人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初、茶臼山ライド(後編)

茶臼山。
道中のウグイスの鳴き声、新緑、花。。。
癒されました。
ま、普段から癒されてますけど(笑)

後編へ続く。
今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_7115826.jpg


矢作川源流。
誰もいません。
ひっそり。

駐車場で居住(帰れよ)してるかた。
車の横にアンテナを立て、発電機設置(驚)

山景色を見てるかた、結構いたんですが。。。


源流を飲む予定で、ボトルに補充をしてません(爆)
祈る気持ちで水場へ向かいます。

今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_7114113.jpg

おお〜、三本とも出てます!

向かって右の一本。出方がしょぼいですけど。。。

早速、汲んで飲みます。
真ん中の生きのえ〜とこ。


>うまい!


水道水では。。。ないと思いますよ(笑)
ボトルへ満タンに汲んで、出発。

復路はK46→K54→R153→K20の予定。

下ってると前の車が進路を譲ってくれます。
ペーパードライバーですかね?GW。

メーター70キロくらい。コンパクトクランクなので
高ケイデンス苦手な私はギヤが足りませ〜ん。漕ぎなし(爆)
またもや違う前方の車に追いつき、走行。。。すると
今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_712386.jpg

綺麗です。。。おもわず足を停めて撮影。
まだ桜が咲いてますよ。
標高が高いんですかね?大分下りましたけど。
今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_712817.jpg

進む方向へ桜が並ぶ。
なんだか良い気分です。
さくさくと進み、K20へと進路を進みます。
ここも私の好きな道のひとつ。
水の流れる音、新緑、花。。。楽しませてくれます。
今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_7121227.jpg

今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_7121669.jpg

こんな風景。
昔、家の周りでも見かけたんですが。
最近は見なくなりましたね。

蛙の鳴き声が凄い!
雨でも降るのかと心配になるくらい(笑)
今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_7122131.jpg

側溝に流れる水もきれい。
飲めそうなくらい透明。
水が綺麗な場所で育つ作物は美味しそうですね。

突如、オフロードバイクとすれ違い、びっくり。
K20は道幅が狭く、砂利が多いので注意して進みます。

奥矢作湖の横を走行。
良い眺め。

おや?

何やら看板が。。。



>法面が崩れて通行できません
通行禁止
なるほど。。。それでこの付近からバイク、車がおらん訳だ。




で。。。進路。
深く考えず、そのまま走行(核爆)
気持ち良く一人で道、景色占領。すいすいと進みます。



なんだもう矢作ダム見えてきたよ。
通れるんじゃん。




。。。



。。







今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_7122668.jpg

え〜と(爆汗)
看板に嘘偽りなし!




これは逝けませんて



寸止めだがや?



この後はご想像にお任せします(苦笑)
カーボンソールのシューズは。。。
カーボンフレームで良かった(軽)

今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_7123486.jpg

矢作ダム。
写真撮るのも怖い。。。
対岸にバイク多。土砂崩れのせいだったんですな。


そろそろゼリーだけじゃお腹すいてきました。
ぼちぼち補給をしましょう。
今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_7123821.jpg

え〜と何の補給なんでしょうか(謎)
草ぼうぼうで撮影時、バイクの安定が悪い(汗)

茶臼山山頂のレストラン。
カレー食べてないから、ここでカレーパン逝こうかな?なんて(笑)


これで死亡確定。
登攀後半、案の定。。。


ハンガーノック(ハンドルネームぷらすン)


前半の勾配のきつい箇所で使い果たしました。
エネルギー、あってもなくても速度はあんまり変わらんじゃんというツッコミはなしで。

今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_7125269.jpg

ほうほうのていで到着。
ガス欠もい〜とこPM 14:45〜

お〜い。誰もおらんよ、室内のレストラン。。。

恐る恐る食券購入。
良かった、営業してましたよ。
今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_7124379.jpg

げんき館内の係のかたが対応してくれました。

>漬け物切らなきゃ
というぼやきが厨房の奥から聞こえましたが(大汗)

私、飢えた難民と思われたのか?すぐにカレーパン登場(嬉)
即完食。
おやつですな(笑)
今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_71247100.jpg

本命、唐揚げ定食。
揚げ揚げ。。。
この後の下り、げっぷ連発したのはいうまでもありません。。。

今年初、茶臼山ライド(後編)_b0270321_712577.jpg

R366でまた微妙に登ってからR153へ合流。


この頃、ようやく脚が回るよ〜になります。
帰宅、17:50〜明るいうちに帰宅できて良かった〜。
かみさんも笑顔でした(笑)




おかげでプチ反省できました。



次はいつ逝けるかな〜。




覚えでざっくりの所用時間。

自宅〜香嵐渓(約2H)
大多賀峠(約1H)
K484〜R153〜R257〜K80ふもと(約1H)
茶臼山山頂(約2H)

矢作川源流(約0、5H)
下山〜K20(約1H)←この区間、ちょい踏んだ
元気村(約1H)
昼食(約1H)
元気村〜自宅(約2H)




おわり
by toramamekz | 2014-04-28 22:10 | Comments(14)
Commented by 金属好 at 2014-04-29 04:42 x
おはようございます
茶臼山のアフターであそこへ逝く元気が残っているとは、流石ですな。
私めはその頃明智からダウンヒルヤッホーしておりましたよ(笑)
が、往路に元気村のへの分岐前を、「ないない。」と言いながらスルーしたのはナイショです。(汗)

マジで貴殿を見習って禁酒しよかな?
来月から。。。うーん。。。平日のみ!(爆)
Commented by MAGNA at 2014-04-29 06:54 x
おはようございます。

「茶臼山」と名の付く場所が大阪の天王寺という所にあるので、タイトルを見たとき 『自転車で大阪まで来たん!?』 て思いましたよ(^_^;)

イベント満載ですな!

早いことアクシデントに対処できるスキルを身に付けて一人で遠出できるようにならな・・・その前に自転車に乗る体にならんと・・・精進精進。
Commented by MaSa at 2014-04-29 07:00 x
おはようございます(^O^)/
K20は私も大好きです。
茶臼山からの帰路は必ず通りますね*\(^o^)/*
でも、この後に元気をわざわざ吸い取られに逝くとは(°_°)
Commented by ざわこ at 2014-04-29 20:32 x
茶臼の帰りに、意味不明なことしないでください。同類に思われてしまうのは困ります(笑)
大きなショベルカーは、私も見てみたいと思ったのは、ナイショです~(爆)
Commented by りょう at 2014-04-29 21:24 x
おや、通行止めに突撃しちゃいましたか。
実は前日にツイッターで情報は流してたんですが・・・。
これはツイッターも始めないといけませんな(笑)
Commented by kimotoshi901 at 2014-04-29 22:25
こんばんは。
お山練、お疲れさまでした。
いや〜茶臼山もなかなかいいとこですな。
里山の景観がたっぷりと楽しめそうですよ。
しかし通行止めはキツいですね(汗)
こういう場面では私も間違いなく突っ込んでいた事でしょう。
自転車なら何とかなると思いますからね。
それにしても下り、めちゃくちゃ速いですね(驚)
剛脚は下りも速いのですね。
私は怖がりなのであまりよう出しませんわ(苦笑)
Commented by オカメーズ at 2014-04-30 06:32 x
おはようございます。

今回はソロの山岳ポタでしたか。
お天気も良くて気持の良いライドだった様で、なにより。
しかしダウンヒルのスピードが凄いですな(70!?)
下りがビビリな私には先ず無理でしょう。
小石や路面の継ぎ目には充分気をつけて下さいね(老眼?)
それと親分もそうですが、愛知メンバーは揚げ物が好きですな〜
カツ丼に唐揚げと、消化にはイマイチのような物が多くて(汗)
SR取得には丈夫な胃袋も必要なんですね〜

それでわ
Commented by toramamekz at 2014-04-30 20:09
金属好さん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
山岳練ですから、当然締めは元気村ですよ(かすれ声)
計算違いはハンガーノックですかね。。。
流石にゼリー一個じゃ、あかんですな(汗)
明智からのダウンヒルは気持ち良いですよね!
でも茶臼山のダウンヒルも好きですよ(笑)
禁酒は平日だけでお願いします。。。
反省会ではほどほど?にはじけましょうね(爆)
Commented by toramamekz at 2014-04-30 20:13
MAGNAさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
次回は大阪の茶臼山でお会いしましょうか(いつ?)
行き当たりばったりなのでイベントは頻繁に発生します。
楽天的な性格なので、なんとかなる精神で走行してますよ(笑)
精進、ほどほどでお願いします(千切れますから)
Commented by toramamekz at 2014-04-30 20:17
MASAさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
親分のブログで拝見しました(激驚)
漢の中の漢を見ました。
自転車乗り最後のサムライですな!
K20は私も大好きです。
元気村は前半の勾配がきついんですよね。。。(汗)
ごはん食べて元気、復活しましたが(笑)
Commented by toramamekz at 2014-04-30 20:21
ざわこさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
茶臼山に逝くと聞いて下見をして来ました(笑)
反省会では滝川ノックンと呼んでください(嘘)
大多賀峠〜茶臼山〜元気村
バッチリですよ、K20の土砂崩れ以外。。。
逝くときは対岸へ渡り、元気村に登りましょう(笑)
Commented by toramamekz at 2014-04-30 20:27
りょうくん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
通行止めの看板があるのに脳天気に走行してました(汗)
情報提供されてたんですね。。。流石!
Twitter?私はつっついたー(びーちく)てなもんですか(寒)
性格にあわなそ〜なんですよね。。。
まあ、哀れみの目で温かく?見守ってやってくださいませ。
Commented by toramamekz at 2014-04-30 20:36
kimotoshiさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
茶臼山は今回の遠征では逝かないんですか?(謎)
里山というか秘境に近いかも。。。
後、水辺の近くを走る時、新緑とのコントラストが良いですな。
自転車なら何とかなると思ったんですが、ガードレールの外まで
土砂が逝ってましたので大変でしたよ(謎)
下りは下り始めに踏んで後は重力でしょう(笑)
私もピンの時にたまに踏むくらいです(NEVIちゃん乗馬時)
下り、クリンチャーはちょっと怖いですね。。。
Commented by toramamekz at 2014-04-30 20:43
オカメさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
気持ち良くポタれました。
ロングのブルべを意識して踏まずに回すを心がけました。
結果、最後まで脚が残りましたよ(約240㎞程度か)
ダウンヒルは出ちゃいますから。。。
愛知メンバーは雑食ですよ?あ、親分は舶来もんに弱いか(笑)
イタめし、フランス料理は駄目だそうですので。
消化してエネルギーにできる内臓はブルべには大切かも。


<< GWの予定 今年初、茶臼山ライド(前編) >>