ペタル選択とペタリング

3月19日(木)朝ローラー45分。少し足りないくらいが丁度良いかも(笑)
次、また漕ぎたいと思う気持ちが残りますからね。

我が家のに〜ちゃん。春休みに突入。
さて?何して遊ぼうかしら。
とりあえず映画には連れて行こうかな〜。
何が上映してるんでしょ。

私に選択権はありませんが。。。

ペタル。現在スピプレ使用してますが、ロードのSPD仕様が一台欲し〜い。
やっぱり、旅、ツーリングにカーボンソールの堅いシューズはねえ?

師範と兄弟もロード+SPDでブルベ走ってたし。

b0270321_201016.jpg

じてつうで使用のクロスバイクはこちらのペタル。

初期の頃、ロードバイクに装着(ウィリたん購入時)
やっぱりSPDのほうが安心感がありましたからね〜。

b0270321_2010450.jpg

かみさん所有のマウンテンバイクにはこちらのSPDペタル。
何故?
私もよくはわかりませんが片面がフラットなのがい〜のかな(笑)

まあ、どちらかのSPDペタルに決めようと思ってます(何に装着?)

ペタリング。
最近、気がついた事。
現在のペタリング。
一定の区間のみに力を入れ、後は惰性。

それでは距離の長いヒルクライムができない?

ペタルが円を描く間中、常に一定の力を入れ続けます。

前者のペタリングは大腿四頭筋が主、後者はハムストリングス
大臀筋を動員(したい)


気がつくのが遅いってか?場面で脚の使う筋肉をかえるの(笑)
普段、何にも考えず乗ってると癖って修正できませんね。





ロングライドにも共通するのかな?、ペタリング練習しま〜すw
[PR]
by toramamekz | 2015-03-19 22:33 | Comments(8)
Commented by とりっく at 2015-03-19 22:52 x
ワタシの場合
 ロード:PD-M520
 値段の割りに、軽いのを選びました。
 両面キャッチがいいので。
  ちなみに、スピプレからSPDに変えて
  初の100kmオーバーでひざが痛みました。
  ロングぶっつけは要注意です。


ちなみに、初のペダルは
 PD-A530 (片面フラット)です、ハイ。
 これは、通勤で現役です
 (フラット面しか踏んでませんけど。)

どれがいいかな~。
Commented by MAGNA at 2015-03-19 23:45 x
まいど。

片面がフラット・・・多分、写真(二枚目)のブツの黒は私が使ってるのと同じですね(^_^)

ロードバイクに「走り」以外の要素を求める方には納得のブツでしょうが、ロードバイクとして乗らにゃ! て観点からします存在自体が不思議な存在やと思います。

「使う筋肉を意識する事が大切なんですよ(^_^)」と以前、見目麗しい方から教えていただいた事がありますが、至言だと思っています。

納得のいく買い物をしてくださいね(^_^)
Commented by ざわこ at 2015-03-19 23:47 x
SPD ペダルは私も使ってます。
PD-A530(フラット&SPD)をクロモリ、PD-A600(SPD)をフラットバーロードで。
SPD-SLって言うペダルの存在を忘れつつありますw
桜が散る頃には、FOILが目覚める?(笑)
Commented by 金属好 at 2015-03-20 12:35 x
こんにちは。
えー、冬場に乗る自転車のペダルは全てSPDです。TIME仕様の3台は冬眠します。

何故なら、冬用に使用しているシューズがゴアテックス入りのハイカットのMTBソールの物で、これしか使う気にならないからです。
元々、雪のトレール遊び用に購入したのですが、ゴアなので厚手のソックス(厳寒時は極薄手のインナー併用)でシューズカバー不要で手間いらずです。
冬場は輪行する機会も多いのでMTBソール。
勿論防水性もある全天候シューズなので、冬~春のブルべにはこれ一択ですね。
今年4本走ったブルべは全てこれです。
先日のBRM307で初めて雨に降られPC3でレインカバー、PC4で合羽と後手を踏みましたが、踝から下はドライで快適でしたよ。
暖かくなってもツーリング・ブルべはSPDシューズにしたいかな?(ショートカットのしっかりした靴欲しい)
ペダルは過去の遺産(笑)があるのでSPD、ブルべで使用のロードとスポルティーフはA-520(A-600が高くて買えない(涙))
その他のツーリング・ダート系の自転車は両面SPDのM-747、M-5**各種使用してます。
片面フラットのM-323?は、どっちつかずで邪魔くさいので予備用になってます。
Commented by toramamekz at 2015-03-22 15:01
トリックの兄弟、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
両面キャッチのほ〜がい〜ですか?
スピプレからSPDに変更したら膝痛はリスキーですな!
ちなみにSPD使用のときのほうが、なぜかサドル高
1センチ高いんですよ私(謎)
それでは、もう少し悩もうかな〜。
Commented by toramamekz at 2015-03-22 15:08
MAGNAさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
一緒するかたがSPDでも早く走れるかたがたなので
私も勘違いしてしまうんですよ(汗)
長距離ライドだと寄り道が増えますので。。。
ごついシューズでなしにポップなシューズで
ふらふら歩きたいってのが発端で〜す。

ガチで走るならスピプレでいいと思ってます(いつ?)
Commented by toramamekz at 2015-03-22 15:12
ざわこさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
まあ、肩の力抜いて走るにはSPDと樹脂底シューズで
いいのかなと(笑)
レース指向も萎えてきましたしね(最初から)
桜が散る頃には虐められるってことでしょうか?
その頃には間に合うように精進しておきますね(震え声)
Commented by toramamekz at 2015-03-22 15:16
金属好師範、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
なるほどそ〜いう使い分けでしたか!
ゴアテックスはいいですね(羨)
スノボーのグッズを自転車に使用してますが
冬は快適ですw
なんとなくペタルはリャンメンまちにしたくなりました。
ぼちぼち例のブツを。。。


<< 重りつけたよ いいですかね? >>