まだ雨降っとるがや?(前編)

4月24日(日)起床したら雨音が聞こえたので、悩みましたが
二度寝して起きたら止んでたので出撃。
居間のテーブルへ書き置きを残して(爆)

>茶臼山方面へ出掛けて来ます(ハンガーノックン)

登練(のぼれん、涙)をしとかないかんでしょう!
なかば、強引な所はありますが。。。
本日の予定。
R153→K366→K490→R153→R257→R80(茶臼山)→K420→R153
千人塚からR153へ出てR257からK420から新段戸トンネルまで登攀。
意外ときつかった
先回のBRMの反省を兼ねて(笑)

出発 AM 6:00〜過ぎ
少々、支度が遅くなりました。

b0270321_1941787.jpg

走行中のK39の路面状況。
早朝まで降った雨のおかげで
しっかりウエット。
林道の道路はたいがい雨の影響で濡れていることでしょう。
これは走行中、注意しなくちゃね。

b0270321_1942298.jpg

K39からR153に合流して道なりに走行。
香嵐渓をスルーすると足助トンネルに到着。

私はトンネルを
自転車で通過するのがあまり好きじゃありません。。。
登りは暗いし進まない、下りはスピード出て段差や穴が見えないと
必殺のリム打ちパンク。

以前、どこかのトンネルでえらい目に合いました(怖)
夏で蒸し暑いトンネル内、ダンプの爆音、砂埃、とどめのリム打ちパンク。。。
それから嫌いになってます。

b0270321_1942790.jpg

この時、空を見上げると怪しい雲の動き。
下手すると山で雨降られるかも?と思ってました。
1人旅なのでプランは自由。
雨になったら帰宅すればい〜ですから(笑)

b0270321_1944338.jpg

走行中、いつも目に入る家。
最近では珍しい
b0270321_1944874.jpg

1人なので気の向くまま写真撮影。
ゆっくりと速度を落として撮影したり、ときには急に停車して
撮影したり。

b0270321_1945356.jpg

鯉のぼり。
私の息子とは違い風がないのでだら〜んとしてます。
復路はさぞかしはためいていたことでしょう(爆)
R153号のじんわりとした登り基調を楽しむ進みK366号方面へ左折。
b0270321_1945839.jpg


いよいよ千人塚へ向かいます。
若干、登れるか心配でした。
路面がウエットで葉っぱ、小石、木の枝等でタイヤがスリップするんじゃないかと・・・
この日の愛馬の唐辛子パナちゃんの後輪。
結構、限界近い状態(汗)

本当はNEVIちゃんで出撃予定でしたが
朝まで雨天の為、急遽入替。
前日、唐辛子パナちゃん乗車時、降られたので掃除するのは同じですからね?

b0270321_195331.jpg

自撮り。
K490号からいよいよ千人塚登攀。
フロント52-36T、ファイナル25Tで挑みます。
途中に民家があるんですが、ほのぼのしてますね~(笑)
坂はきついんですが、ついつい微笑んでしまいます・・・

小さな集落を抜けると道が少し広がった場所があるんですが
トランポしてるかた発見(大汗)

これは変態確定でしょう・・・何本も登ってるに違いない!
そう思った私はアウターヘギアを掛け下ハンダンシング(驚)


。。。



進みませんって!暫くして追いつかれました(激驚)


>初めて登るんですよ~


え?本日一本目ってこと。
途中、二人でお話しながら登攀。
色々とこのかたについてt考えましたが、いかんせん酸素不足(はあはあ)

>ばつ~んと先行っちゃってください!
(ハンガーノックン)


>きついです。

と言い残し、軽やかなダンシングで私の視界から消えました・・・(早)

次元が違う、違いすぎる。
登れる人はオーラが漂ってますね。
b0270321_195770.jpg


分岐点で再会。
しばし談笑。
聞けば、二ノ瀬、雨沢峠登った後、トランポしたとか(?)
普段はクリテに出ていて、新舞子に出没してるとか・・・



。。。



b0270321_1951199.jpg

爽やかな笑顔。
顔出しまずかったら仰ってくださいね!
どう見てもクライマーだと思いますよ、と本人にお伝えしておきました。

千人塚は距離が物足りないそうなので旭高原元気村への登攀を
お勧めしておきました(ふもとからね)

私も普段は分岐点を左へ進んで元気村方面から茶臼山へ進むんですが
この日は右へ。
親分よりR153へ出られると聞いてましたので初めて通行。
先ほどのかたとも話してたんですが
路面の状態が悪いので茶臼山は次の機会にすることに。

下りが楽しくありませんから(笑)
b0270321_1951532.jpg

本日は走行時
水の音を聞きながら走る事が多く
1人走行でしたが癒されました。
マイナスイオンもさぞかし身体に取り込んだことでしょう!

b0270321_1952065.jpg

意外と千人塚から距離があるような気がしました。
知らない道だと余計遠く感じます。。。
ようやくR153号へ出ることを示す看板が出現。

b0270321_1952484.jpg


親分がトンネルを越えると言ってたので
道はばっちり合ってることを確信。
何しろ、人気が無く一人で走行してると少々不安になります。
メカトラ発生したら遭難するって親分も言ってましたが
納得。
しかし、道中ローディとすれ違いました(驚)
ちょいとびっくり。

b0270321_1952954.jpg

こんな土地がまだ残っていることに感動。
空気が美味しく感じます。
後、暮らしてる方達がのんびりしてるように見えます。
土地柄そうなるんでしょうかね?



昨日、寝落ちして記事放置してました(汗)
今日はちゃんと寝ましょう。
お風呂入ったの3時過ぎでしたから。。。





つづく
[PR]
by toramamekz | 2016-04-25 21:40 | Comments(0)


<< まだ雨降っとるがや?(後編) 明日は何処へ >>