2015年 03月 19日 ( 1 )

ペタル選択とペタリング

3月19日(木)朝ローラー45分。少し足りないくらいが丁度良いかも(笑)
次、また漕ぎたいと思う気持ちが残りますからね。

我が家のに〜ちゃん。春休みに突入。
さて?何して遊ぼうかしら。
とりあえず映画には連れて行こうかな〜。
何が上映してるんでしょ。

私に選択権はありませんが。。。

ペタル。現在スピプレ使用してますが、ロードのSPD仕様が一台欲し〜い。
やっぱり、旅、ツーリングにカーボンソールの堅いシューズはねえ?

師範と兄弟もロード+SPDでブルベ走ってたし。

b0270321_201016.jpg

じてつうで使用のクロスバイクはこちらのペタル。

初期の頃、ロードバイクに装着(ウィリたん購入時)
やっぱりSPDのほうが安心感がありましたからね〜。

b0270321_2010450.jpg

かみさん所有のマウンテンバイクにはこちらのSPDペタル。
何故?
私もよくはわかりませんが片面がフラットなのがい〜のかな(笑)

まあ、どちらかのSPDペタルに決めようと思ってます(何に装着?)

ペタリング。
最近、気がついた事。
現在のペタリング。
一定の区間のみに力を入れ、後は惰性。

それでは距離の長いヒルクライムができない?

ペタルが円を描く間中、常に一定の力を入れ続けます。

前者のペタリングは大腿四頭筋が主、後者はハムストリングス
大臀筋を動員(したい)


気がつくのが遅いってか?場面で脚の使う筋肉をかえるの(笑)
普段、何にも考えず乗ってると癖って修正できませんね。





ロングライドにも共通するのかな?、ペタリング練習しま〜すw
[PR]
by toramamekz | 2015-03-19 22:33 | Comments(8)