2015年 07月 12日 ( 2 )

そういえば?

7月12日(日)寝坊して朝ローラー30分。
インターバル練を取り入れる。

最大心拍数の60〜70%をメインに漕ぐイメージ。
(最大心拍数ー安静時心拍数)x0.6〜0.7+安静時心拍数

バイクの持久力、筋力を伸ばすにはこのゾーンが有効とか。

いざという時の保険(謎)の為に頑張ります。
実際にはスピード40〜45キロ、ケイデンス115〜120回転を急走ゾーンと仮定。
ギアを合わせます。

インターバル練。
急走と緩走を繰り返します。時間を掛け、段々ケイデンスを上昇。。。

①急走60秒x緩走60秒

②急走90秒x緩走60秒

③急走2分x緩走60秒。。。

というように小刻みに段々と時間を伸ばしていきます。

これを3〜5セット繰り返し。

最終的に急走時間を段々長くして持てばクリア。

夏のこの時期にこれ。。。汁だくですって(汗)

その後、本日は、某イベントで午前中楽しみましたよ。

b0270321_20434322.jpg

種まき〜収穫までの過程を楽しむイベントです。
参加する家族、全員で畑に大豆を蒔きます。
参加する家族毎にエリアが決まってて看板を立てます。

意外と畑の土がゴワゴワですが。。。
天気が良過ぎて、子供達がバテ気味ですけど頑張りました〜!

その後、参加者全員で野菜をカットした大豆の入ったカレーやら
豆乳のオレンジ、リンゴジュース。。。等々で昼食。

b0270321_20522985.jpg

我が家、愛用の土鍋(普段、これでお米炊いてます)

スタッフより、参加者にご飯の配給があります。
昼食前に各々、持参したカセットコンロでご飯を炊く。
その後、炊けたご飯にスタッフのおね〜さんがカレーをかけてくれるという流れ。

ハンガー、おかわりしちゃいました(笑)

労働後のカレーは格別ですなw、麦酒があれば言うことなし。。。って他でも聞こえてたな(笑)

お昼でイベント解散後、家で昼寝。

家事をこなした後。。。

b0270321_20575870.jpg

まるいち上町店さんへ自走(笑)

かみさんにことわって出掛けました。
帰宅前に連絡くれと言われてましたが閉店まで。。。てへっ。

①ホイールの振れ取り

②ブレーキキャリパー注文

上記、フルクラムレーシング3の振れ取り、部品注文を依頼。

以前、見てもらったんですが、どうにも気になるので。

>結講、振れてますね(M崎さん)

でしょ?気になるってコレ。フロントはさほどでもないけどリアは。。。(困)
リアのリムの一箇所に凹みがあって、そこの箇所は少々振れが取れないって。

②ブレーキキャリパー

105→アルテヘ交換(ロード3台のうち、2台アルテ、1台105)

どうにも雨天と下りが怖くていかんです(弱)

で振れ取り後、M崎さんより。

>ハンガーさん、スプロケ、歯がちびってますよ!

そうか、ローラー漕ぐ時の歯の部分か!。。。スプロケ、アルテ11Tx25T。

注文して帰宅。現在、11Tー23T、12Tー25T、11Tー28Tの3種を使用中。
また歯を組み合わせて使いましょうかねw


しか〜し、もう梅雨終わりかと思いきや。。。


また来週末、怪しいじゃないの?(涙)


いつになったら外、ガッツリ走れるんでしょ〜か!
[PR]
by toramamekz | 2015-07-12 22:06 | Comments(4)

土、日とも予定あり

7月11日(土)朝というか夜中、AM 1:30〜に目が覚める。
ど〜やら蚊に起こされたようです(怒)
気を取り直して寝直します。

今度はAM 5:00~前。
かみさんが起きてゴソゴソしてたので目が覚めたようです(笑)

>どうしたの?(ハンガーノックン)

>アマゾンで頼み忘れ。。。(かみさん)

何か思い出してポチったのかな?

まだ眠かったんですが
このまま外、走ってくるわと言い残し、出発の支度。

すると台所に黒い影(怒)
朝からヤツと格闘するはめに。。。めでたく退治して、ご臨終となりました。

よ〜やく支度が出来て出発(AM 5:00〜)
に〜ちゃんの子ども会イベントへ同行する予定があるから2時間縛り。

b0270321_9572188.jpg

瓦美術館。
何故にここへ?それは。。。

b0270321_9572622.jpg

家を出てすぐ便意をもおよしたからです(大汗)

多目的トイレへロードバイクと一緒に進入。
本日の相棒はNEVIちゃん。
普段はキシリウムSLとチューブラータイヤを使用。

先日、卸したタイヤ。フレーム換えて試したくなり、朝ホイールを交換。
レーシング3にIRCアスピデプロ。

まあ、そこそこにころがり抵抗は少ない感じ。
24Cと23Cの違いは。。。わかりません。

暫く使用してみましょう、耐久性がわかりませんから。
平地を少し踏み目に走行。

向かった先は

b0270321_9573049.jpg

花ちゃん坂(謎)

ノーマルクランクで登れるんでしょうか?ファイナル39Tx25T。

とにもかくにも。。。あた〜っく(弱)
いきなり出だしの急坂に変わるところから脚に圧が掛かり重いっ!
調子が悪いのかな。。。朝から何にも喰ってね〜し。

散歩中のおじさんをかわし(朝早いね?)
下ハンシッティングで登攀するも。。。

民家横で立ち後家ゴケしそうになり痛恨の足付き(柔)

これは悔し〜い。
散歩のおじさんにも目視確認されてるでしょう。。。

仕切り直し、といきたいんですが
急坂なのでスキー、スノボと一緒でビンディングに足を嵌めにくい(焦)

駐車スペースへちょいと進入してペタルに嵌ったのを確認後、下ります。
b0270321_9573526.jpg

再アタック(ちょい頑張りモード)

やはり出だしから脚に掛かる圧力が重く感じます。
のっけから下ハンダンシングで登攀。。。だんだん勢いが落ちていきます。

このままだと、やばいなこれ?

結講な稲妻(蛇行)走行で自分の脚をごまかし登攀改め、這い上がります(必死)

グレーチングを越え、やや右方向へ向かう場所にてまたも大きく稲妻〜っ!

b0270321_9574035.jpg

なんとか逝くところまで逝けました。。。(疲)

結論、私のような貧脚はノーマルクランクなら27T以上欲しいです。。。

その後、復路やや急いで帰宅 AM 6:50〜(眠)




家族で朝食、一緒に食べることができました。
また早起きできたらチャレンジしようかな〜?
[PR]
by toramamekz | 2015-07-12 09:43 | Comments(0)