<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イメトレ?

3月13日(木)天気、雨予報だったんで昨晩もローラー乗りたかったな〜。
必然的にじどつうになりますから。
朝ローラー45分。
ケイデンス100くらいで回してると汗だく、ずいぶん暖かくなりました。。。
今週土曜日の山岳ブルべに向けて調整中(嘘)
これでよ〜やく禁酒(ちょい飲んだ)も解禁ですかね?反省せんといかんで。
b0270321_18314997.jpg

古本屋へ立ち寄ったら(ブックオフ)以前、読んだことある本が。。。
思わず買い。
初心者がヒルクライムレースへ参戦するお話。
作者のかたも自転車乗りなんで、良く書けてるかと思います。
これで山岳ブルべに向けて死角なし!(んな訳ないか)
ラストシーンで涙が。。。
歳のせいでしょうか、涙もろいんですよ。
b0270321_1837148.jpg

本を読みながら珈琲を吞みます。
日頃、愛飲しているらくだ珈琲さん(豊川市)のエルサルバトル。
ネット販売で購入。
他、ブラジル、ブレンド、ローテーションで注文してます。

配達する郵便局のかたも


>いい薫りですね〜


と言ってるそ〜です(笑)
新鮮な豆をミル挽きで吞むと最高ですね。



週末は酒解禁ってことで(爆)こちらの想像も膨らみますわ。
[PR]
by toramamekz | 2014-03-13 21:28 | Comments(2)

中部ブルべ315。。。

3月11日(火)昨晩、寒かったな〜夜中、目が覚めましたよ(爆)
朝ローラー漕ぎ漕ぎ、身体が暖まってからじてつう。
寒いからまだまだ少数派ですが、これから増えてきそうですね、じてつう派。

会社の昼休み、ぼちぼちとキューシートのお勉強。。。(笑)
週末は中部ブルべ315。
ブルべの際、いつもコース覚えてないんです(爆汗)
なんちゃってブルベストも
たまには予習をしましょう!
b0270321_19373092.jpg

家に帰宅後も、グーグルマップでルートを確認。
我が家の姫に絡まれつつ。。。(苦笑)
b0270321_1939116.jpg

キューシートと照らし合わせ、ルート確認します。


。。。


前半がよ〜わからんな?


もう少し、お勉強しましょう!
b0270321_19412557.jpg

かみさんお手製ロールケーキ。
珈琲淹れて、ケーキを食べてからにしよっと。
本番でぐるぐる迷わないよ〜にしないとね!



さ、頑張ってルート、頭にいれましょか(爆)
[PR]
by toramamekz | 2014-03-11 22:25 | Comments(12)

突然の自由時間

3月8日(土)14:30〜過ぎ。
家でごろごろスナック菓子を食す(おっさ〜ん!)
すると、それを見かねたかみさんが。。。


>走ってきたら?


え?今からですか(遅)せめてもう少し早けりゃ(涙)
。。。贅沢は言えません。いそいそと支度。

山岳方面、今から間に合わないので常滑方面へ。
b0270321_10252355.jpg

本日の服装。先日の大正村方面より暖かいでしょう!
ビブショーツとタイツ、シューズカバーも重ねず一枚。
PM 15:00〜出発(いいのか?こんな遅くて)
衣浦大橋を渡り、直進。R247まで出て左折、常滑方向へ。
風はまずまず強風ですが走行時間が短いから、何とかなるかな〜(笑)
b0270321_102727.jpg

b0270321_10272988.jpg


以前、立ち寄ったことのあるお店。
昔からある通りのほうへ自転車を走らせます。
新しく開発されたほう(空港建設以降)にはあまり興味が湧かないんです。
私は、こちらの雰囲気のほうが落ち着くんですよ(笑)

b0270321_10271652.jpg

向かいにあるこちらのお店にも見覚えが。
周辺に新築の建物が目立ちますが、ここは変わらないで欲しいな〜と
思うのは私だけでしょうか。。。

b0270321_102818.jpg

b0270321_10283328.jpg


路地裏へ進路を進めていくと窯場跡の残る道へ出ます。
ここも以前と変化無く残っておりました(感激)
b0270321_10282354.jpg

やきもの散歩道。
かみさんと二人で自転車で来て、陶器を衝動買いしたな〜(汗)
持って帰るのに苦労した覚えがありますよ。
b0270321_10284880.jpg

こちらのパン屋さん。
天気の良い日は、外に座ってパクついたな〜。
よっぽど購入しようか迷いましたが、我慢。
出発前、菓子喰ったからね?
b0270321_10285963.jpg



。。。まねき猫は何処いったのよ!



以前、甘味ライドの時、皆で記念撮影した猫が見当たらず(驚)
何となくセンチな気分になりながら撤収。
早よ帰らんと暗くなるでね(苦笑)

b0270321_1029892.jpg

復路は有料道路の側道、アップダウンをバビューン!
気持ち良く走れました。
車が少なかったな〜土曜日のわりに。
17:20〜帰宅。
時間の無いときの無補給ライド終了。
先日の寒いライドに比べたら、この日は薄着で快適ライドでした(笑)
[PR]
by toramamekz | 2014-03-09 22:20 | Comments(8)

見習わないとね

3月8日(土)6:40起床。
起きたら良い天気でびっくり!
出掛けるとは伝えてないのでしかたなく。。。朝ローラー、1時間。
その後、家族と朝食。
お湯を湧かし、珈琲を淹れるタイミングと合わせてトーストを焼きます(笑)
b0270321_1231277.jpg

かみさんお手製のパン、お手製のレモンジャムでいただく。
最近の私のお気に入り(笑)
ちょいすっぱいのが食欲を増加させます。


金曜日、帰宅途中(会社からね)、ゆうきパパさんに遭遇。
ゆうきパパさん。
ジャイアントTCR。
アルミ、カーボンとフレーム素材の異なるロードバイクを楽しまれているようです。
ご自身で組めるので、宜しいですな(羨望)

この日、咳が出るので早めに解散。
ゆうきパパさん、伊勢に逝きたいと言われておりました。
日程があえば、ご一緒したいですね。私は復路、輪行ですが(笑)

我が家へ帰宅したら
娘も調子も悪く、39℃まで熱があったとか。
娘がその夜吐いてしまい、心配しましたが。。。


>ごめんなさ〜い


と言い残し、熟睡。肝が座ってますわ。

b0270321_1231780.jpg

にーちゃんの腹筋。
昔、私もこんなんでしたが(どんだけ昔)
私はよ〜やく体重が通常に戻りました。
にーちゃんを少しは見習いたいもんです。


ゆうきパパさんと家の近くのコンビニへ途中下車。久しぶりのチューハイ(禁酒は?)
12日間でノンアルコール終了〜。ま、こんなもんでしょ?精神的にも悪いし(爆)
[PR]
by toramamekz | 2014-03-08 21:44 | Comments(2)

春じゃないの?

3月6日(木)起きたら外、風がびゅーびゅー音してました(驚)
仕事、月末、月初の慌ただしさが一段落。
いつものように朝ローラーで暖気運転後、出発〜(何処へ?)

いつもの格好に近い服装で家を同時刻に出ます(アウターのみ)
があまりの寒さにお腹がやられたようです。
b0270321_22345490.jpg

近所の公園へ緊急避難。
バイクともども、お手洗いへ(爆)
いやいや、あせりましたわ、ビブショーツ下げる時。
気を取り直して出発。
b0270321_2234591.jpg

三好の辺りで暑くなってきたので帽子、ハーパン、インナーを脱ぐ。
手袋は失敗しました。。。(指痛)
b0270321_2235487.jpg

本日のルート。
R419→小原トンネル→世界一の狛犬→R363→大正村→逝けるとこまで・・・(謎)

小原村の付近です。
のどかですね。
でもよく見ると・・・
b0270321_2235734.jpg

山が切り開かれております(涙)
こうして自然が減っていくんでしょうか。
製材所がちらほら道中に存在してました。そちらへ廻るんでしょうかね?

b0270321_22351171.jpg

寒い訳です。R419最終地点、世界一の狛犬を超え、R363へ入ってすぐ。
11時過ぎでこの気温(寒汗)
手袋一枚は失敗でした。足は2枚カバー重ねてますので我慢できるレベルです。
b0270321_22351546.jpg

電光掲示板前のゴルフ場。
ゴルフ?本日はクラブ振ってトップしたら手が逝くことでしょう(びりびり)
自転車、特にロードに乗るようになってから縁が遠くなりました、ゴルフ。
クラブが埃かぶってます(笑)
以前は部屋に人工芝敷いて、パター、アプローチの練習したもんです(下手)
b0270321_22351972.jpg

さらに進むと・・・
景色がおかしい、おかしい(爆)
逝けるとこまで、逝きましょう。
と自分を励まします。
b0270321_22352225.jpg

大正村へ到着。
以前、皆でかき氷を食べたお店。
本日は・・・想像するだけで寒いです。

b0270321_22352589.jpg

クロスカントリーの予定がちかじかあるそうです。
あちこちに宣伝、垂れ幕がありました。
寒いとお客さんがこないんでしょうかね。
本日も、私以外誰かいる?って感じ。
お店のかたの視線が痛いです。
b0270321_2235293.jpg

大正村を過ぎ、暫くR363を岩村方向へ進行。
すると廃線の路線の名残が。
b0270321_22353463.jpg

こんな民家ぎりぎりを通過するんですね・・・(驚)
小さい子供がいたら、怖いですわ。
このあたりで腹が減ってきたし・・・寒いし・・・
岩村手前の辺りで心が折れ、引き返しました(弱)
b0270321_22353974.jpg

往路で気づきましたが、以前立ち寄ったパン屋さん。
12:30~過ぎ。
休日立ち寄った際は、可愛いお嬢さんがお相手してくれましたが(笑)
この日は不在のようです。
学校があるわな、普通。私も仕事です、普通のときは。
店内でおかあさんと談笑、本日の気温氷点下だそう(驚)
こちらでは普通なんでしょうか。。。平然とお話しされてました。
b0270321_22354473.jpg

8個で@730円でした。
2個は速攻で店の前で食べました(笑)
5個入り300円(前日製の為、値引き)はお得感満載。

b0270321_2235503.jpg

復路は下り、平地基調でR11→R153。気持ち良く進む。
道中の風景に心が癒されます。
平日のこれはやめられませんな。。。

b0270321_2235588.jpg

14:45〜
水源公園で一服。
ここで残りのパン2個を食す。
残り3個はお持ち帰り。本日、自分で頂きました(爆)
時間調整後、いつもの格好へ戻し家路へ。
帰宅後、家に忘れた携帯電話にメール。。。がく兄貴から。

すいません、ちらっと復路リーフさん、寄ろうかと思ったんですが(反省しようかと)
出勤してること忘れてました(爆)


咳が出る。。。どうやら風邪を引いたかな?
先ほど咳止め薬を飲んだら楽になりましたが(汗)



来週のブルべの様子を見にいったつもりが。。。寒過ぎですわ。
中部ブルべ、末端の防寒対策、しっかりとしよっと。
[PR]
by toramamekz | 2014-03-07 22:30 | Comments(2)

寒くなるそ〜ですな

3月5日(水)雨でしたので自動車通勤。。。
朝ローラーをこなし、着替えてから乗り込みます。

b0270321_17572220.jpg

自動車といえば、娘が一人で乗れるようになりました。
以前はだっこして座席に載せてたんですが(笑)

子供の成長は早いもんです、女の子は特にそ〜感じます。
親父も成長したいものです(何を?)
b0270321_1875666.jpg

かみさんが娘のスカートを作成(驚)
流石、サイズ、デザインともぴったり!
すくすくと身体も大きくなります。

3月3日(月)ひな祭り。
b0270321_1872292.jpg

夕食。
まぐろ、炙りサーモン入り、かみさんお手製ちらし寿司(嬉)
しかし、娘が刺身だけ食べ尽くし、ご飯を残したので。。。かみさん、大噴火。
私の購入してきた和菓子は娘の口に入らず。。。
翌3月4日のお昼には無事、娘のお腹に収まったそうですけど(ほっ)


私はおにーちゃんも含め、健康に育ってくれれば問題ないんですけどね(笑)


今、雨が上がって外は風が強く吹いております。
明日は寒くなるそうですが、何処へ逝こうかな〜(悩)
[PR]
by toramamekz | 2014-03-05 21:55 | Comments(8)

最近読んだ本

3月3日(月) ひな祭りの日。
我が家にも娘がいますが 、庶民ですので大げさなひな壇はありません(爆)
ひなまんじゅうでも買って帰りますか?

恵壱さんとこのブログ記事に石田ゆうすけさんの本が紹介されてました。
自転車で旅に出た体験談が書かれてます。
b0270321_11384945.jpg

以上の三冊(恵壱さんのブログより写真抜粋)
内容は読んでみてくださいね。
以前、私もいっきに読みました(図書館で借りてですが)

b0270321_1126552.jpg

最近、私が読んだ本。
モデルの仕事をされているかたが自転車旅ってイメージが新鮮。
南米(ニカラグア)で強盗に襲われた話はリアルでしたが
また行きたいのも同じニカラグアのオメデメ島というのもびっくり!
機会があったら是非訪れて欲しいと書いてありました(苦笑)



>無理ですわ(汗)


この山下さんてかたも石田ゆうすけさんに少なからず影響を受けたそうです。
モデル?ちょっとまてよ。
b0270321_14123659.jpg

私の輪行のバイブル。
サイスポ2010年7月号の付録です(古っ)
この記事、参考にして輪行袋買いに走ったな〜(懐かし)
b0270321_14131429.jpg

ここに掲載されているこのかた。
最近、この人が山下さんと知りましたよ。
確かにスタイル良くてかっこいいです(私と対極)


最終的に自分で旅用自転車を作成!
b0270321_1203294.jpg


REVOLVE TRAVELER

とことんこだわった一台だそうです。

羨ましいですね〜。
自分だけの一台は自転車乗りの夢。。。

いつか手にしたいもんです。
[PR]
by toramamekz | 2014-03-03 21:12 | Comments(8)

とりあえず出掛けました

3月1日(土)くもりのち雨の予報。
いつものように
ローラー終えて外を見ると明るい日差し!
今日、走れるんじゃね?

そんな私の気持ちを見透かしたのか。。。
かみさんから



>出掛けたら〜


禁酒の副効果でしょうか(笑)

>いやいや。。。そ〜か?じゃあ、ちょいとそこまで(私)
大人の駆け引き後、お出かけ決定。
AM 11:00〜過ぎ出発(遅っ)
子供を振り切るのがしんどいあやしてから家を出ます。
b0270321_1755962.jpg

出発遅くて雨予報だし。。。定番の知多方向(笑)
だいぶ気温が上昇したせいなのか。
道中、結構な数のロード乗りのかたを拝見しました。

b0270321_1934752.jpg

漁港付近の民家。
路地裏へ寄り道したくなって何本か探検。
歳取っても子供の頃からの好奇心は変わらないものです(笑)
何か干してありますよ。
b0270321_196125.jpg

近づいてみるとワカメでした。
この辺りでは季節ものなんでしょうか。
美味しそうです(笑)

b0270321_1961145.jpg

本日の目的地。
師崎漁港へ到着。フェリー乗り場はこの前、撮影したので省略(爆)
この辺りで穴場(何の?)を探すのが目的。

朝市周辺ではありませんでした(本当はあるのかな?)
周辺を散策。
やはり路地裏へ入ると昼から吞めそうなお店がちらほらあります。
意を決してお店に入ろうとすると。。。

やんわり断られました(ノーパンでジャージはあかんか。。。)

仕方ないので帰路へ(爆)
ピンなのできままなもんです。
b0270321_2013152.jpg

少々通過した後、引き返しました。
前回、スイーツ王子主催の甘味ライドで寄ろうとして閉店だったお店(笑)
b0270321_20155275.jpg

私は前回、飲み屋と間違えました(爆)
走行中、遠くから拝見すると、おでん屋でんでんかと。。。
b0270321_20183012.jpg

中に入るとすぐにショーケースが畳みの上(驚)
向かって左側がすぐ出入口です。
私の立つスペースでもう奥行きがありませんよ!なるほど小さな焼き菓子のお店(笑)


オレンジのチーズケーキx2、キッシュx2、パウンドケーキx2をチョイス。


。。。


>ど〜やって運ぶの


パウンドケーキをバックポケット、残りはステムのサイコンへ袋をからませ走行。
なんか食べたいな〜なんて思いながら走行してたら。。。
14:15〜到着(腹ペコ)
帰宅後、おみやげの様子を見ると
パウンドケーキひとつ落下で紛失、チーズケーキはひっくり返ってましたよ(泣)


無補給走行、本日はちょいとしんどかったな〜と感じた一日でした。


そうそう、でんでんさんのお味、家庭的な味でしたよ。
私的にはパウンドケーキの材料がバターじゃなくてマーガリンなのが残念!
[PR]
by toramamekz | 2014-03-01 22:32 | Comments(6)