「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

GWの予定

4月30日(水)朝ローラー60分、我ながら飽きずにやってます。
連休に入っても毎日。茶臼山ライドの日以外、1時間前後乗ってます。
問題はメニューですかね?淡々と漕ぐことがほとんど。。。
ケツが完治してから頑張りますか?(笑)

b0270321_821545.jpg

頂き物のタケノコ。
かみさんがタケノコご飯、パスタ、煮物にしてくれました。
旬の物は美味しいですね!

さてGW10連休も5日目。。。
主な行動と自転車。

26日(土)授業参観日  ローラートータル 120分。

27日(日)茶臼山ライド ローラー暖気運転程度。

28日(月)善行(映画) ローラートータル  60分。

29日(火)善行(プール)ローラートータル  50分。

b0270321_82193.jpg

昨日、犬かきで体力を使い果たした愛娘。。。(笑)
こんな感じで無事?GWが経過しております。



残りのGW予定。

1日(木) 善行予定(娘とどっか出掛ける)

2日(金) めばるーず若手練。

3日(土) 善行。

4日(日) 善行のち反省会(謎)

5日(月) 子供の日、善行。

3〜5日は、に〜ちゃん学校が休みなので連れ出す予定。

ここまでは楽しい連休。
本日からかみさんが風邪を引いたようで体調不良。
プールの後の買い物で身体が冷えた模様。。。

早く良くなってちょうだいよ〜。
残りの休み、家族無事に過ごせますように(願)
[PR]
by toramamekz | 2014-04-30 22:28 | Comments(2)

今年初、茶臼山ライド(後編)

茶臼山。
道中のウグイスの鳴き声、新緑、花。。。
癒されました。
ま、普段から癒されてますけど(笑)

後編へ続く。
b0270321_7115826.jpg


矢作川源流。
誰もいません。
ひっそり。

駐車場で居住(帰れよ)してるかた。
車の横にアンテナを立て、発電機設置(驚)

山景色を見てるかた、結構いたんですが。。。


源流を飲む予定で、ボトルに補充をしてません(爆)
祈る気持ちで水場へ向かいます。

b0270321_7114113.jpg

おお〜、三本とも出てます!

向かって右の一本。出方がしょぼいですけど。。。

早速、汲んで飲みます。
真ん中の生きのえ〜とこ。


>うまい!


水道水では。。。ないと思いますよ(笑)
ボトルへ満タンに汲んで、出発。

復路はK46→K54→R153→K20の予定。

下ってると前の車が進路を譲ってくれます。
ペーパードライバーですかね?GW。

メーター70キロくらい。コンパクトクランクなので
高ケイデンス苦手な私はギヤが足りませ〜ん。漕ぎなし(爆)
またもや違う前方の車に追いつき、走行。。。すると
b0270321_712386.jpg

綺麗です。。。おもわず足を停めて撮影。
まだ桜が咲いてますよ。
標高が高いんですかね?大分下りましたけど。
b0270321_712817.jpg

進む方向へ桜が並ぶ。
なんだか良い気分です。
さくさくと進み、K20へと進路を進みます。
ここも私の好きな道のひとつ。
水の流れる音、新緑、花。。。楽しませてくれます。
b0270321_7121227.jpg

b0270321_7121669.jpg

こんな風景。
昔、家の周りでも見かけたんですが。
最近は見なくなりましたね。

蛙の鳴き声が凄い!
雨でも降るのかと心配になるくらい(笑)
b0270321_7122131.jpg

側溝に流れる水もきれい。
飲めそうなくらい透明。
水が綺麗な場所で育つ作物は美味しそうですね。

突如、オフロードバイクとすれ違い、びっくり。
K20は道幅が狭く、砂利が多いので注意して進みます。

奥矢作湖の横を走行。
良い眺め。

おや?

何やら看板が。。。



>法面が崩れて通行できません
通行禁止
なるほど。。。それでこの付近からバイク、車がおらん訳だ。




で。。。進路。
深く考えず、そのまま走行(核爆)
気持ち良く一人で道、景色占領。すいすいと進みます。



なんだもう矢作ダム見えてきたよ。
通れるんじゃん。




。。。



。。







b0270321_7122668.jpg

え〜と(爆汗)
看板に嘘偽りなし!




これは逝けませんて



寸止めだがや?



この後はご想像にお任せします(苦笑)
カーボンソールのシューズは。。。
カーボンフレームで良かった(軽)

b0270321_7123486.jpg

矢作ダム。
写真撮るのも怖い。。。
対岸にバイク多。土砂崩れのせいだったんですな。


そろそろゼリーだけじゃお腹すいてきました。
ぼちぼち補給をしましょう。
b0270321_7123821.jpg

え〜と何の補給なんでしょうか(謎)
草ぼうぼうで撮影時、バイクの安定が悪い(汗)

茶臼山山頂のレストラン。
カレー食べてないから、ここでカレーパン逝こうかな?なんて(笑)


これで死亡確定。
登攀後半、案の定。。。


ハンガーノック(ハンドルネームぷらすン)


前半の勾配のきつい箇所で使い果たしました。
エネルギー、あってもなくても速度はあんまり変わらんじゃんというツッコミはなしで。

b0270321_7125269.jpg

ほうほうのていで到着。
ガス欠もい〜とこPM 14:45〜

お〜い。誰もおらんよ、室内のレストラン。。。

恐る恐る食券購入。
良かった、営業してましたよ。
b0270321_7124379.jpg

げんき館内の係のかたが対応してくれました。

>漬け物切らなきゃ
というぼやきが厨房の奥から聞こえましたが(大汗)

私、飢えた難民と思われたのか?すぐにカレーパン登場(嬉)
即完食。
おやつですな(笑)
b0270321_71247100.jpg

本命、唐揚げ定食。
揚げ揚げ。。。
この後の下り、げっぷ連発したのはいうまでもありません。。。

b0270321_712577.jpg

R366でまた微妙に登ってからR153へ合流。


この頃、ようやく脚が回るよ〜になります。
帰宅、17:50〜明るいうちに帰宅できて良かった〜。
かみさんも笑顔でした(笑)




おかげでプチ反省できました。



次はいつ逝けるかな〜。




覚えでざっくりの所用時間。

自宅〜香嵐渓(約2H)
大多賀峠(約1H)
K484〜R153〜R257〜K80ふもと(約1H)
茶臼山山頂(約2H)

矢作川源流(約0、5H)
下山〜K20(約1H)←この区間、ちょい踏んだ
元気村(約1H)
昼食(約1H)
元気村〜自宅(約2H)




おわり
[PR]
by toramamekz | 2014-04-28 22:10 | Comments(14)

今年初、茶臼山ライド(前編)

4月27日(日)朝ローラー暖気運転。のぼ練に出掛ける。
行き先、某ブログに刺激を受けました。
(写真拝借)
b0270321_2058772.jpg

モザイク要るなら消しますです。

向かって右のかた、マビックさんですよね?
社長に前牽け〜と指示を出せるとは(驚)
またお話し、聞きにいこっと。
ということで茶臼山。自分も逝かないと話にならん。。。

AM 6:00〜出発予定が30分遅れ。
まあ、ピンですから。きままなもんです(笑)

まず向かう先は大多賀峠。
BRM名古屋出発地点へ冷やかしがてら立ち寄ります。。。
ですが知ってるかたは帰宅した模様(AM 7:00〜)
覗き見だけしてスルー(爆)

b0270321_20504493.jpg

道中。
マヨ橋の裏スジ?
上はこんな感じです。
なかなかの建造物ですな。
b0270321_20505272.jpg

高速道路なんですよ。
それなりに車が多かったよ〜な(汗)
こんな写真撮って遊んどる場合じゃないですな?
先を急ぎましょ。
b0270321_2051228.jpg

水源公園を横切る。
こんな道を走行しました。
走行中、高ケイデンスを意識、100〜110で回します。

朝食抜きなのでぼちぼち補給(約2時間)
ここまではLSDちゅーやつですな。(心拍140前後)
b0270321_20511073.jpg

例のモノクロセブンイレブン。

蛸飯(おにぎり)
クロワッサン(5個入)
キレートレモン(足攣りのおまじない)
クロワッサンは携帯食にするつもりでした。ですが5個全部喰ってしまいました(爆)

b0270321_20512381.jpg

小1時間くらい?
熊にビビりながら。。。登りました(嘘)
意外と脚削られるんですよ、ここ。

さて、茶臼山へ向かいま〜す。
大多賀峠、K33からK484へ入り、R153へ合流(伊勢神トンネル外し)
どんぐりの湯、通過後に右折してR257からR80。
教育センター周辺がしんどいけど、後は淡々と登ります。
b0270321_20513179.jpg

おや?温度表示が消えとるがや(爆)
ここでは17℃でした。
登りは暑かったです。
グローブ、指切りとフル両方持参しました。
b0270321_20513633.jpg

ここまでの道中、R153。車、バイクの量が半端ない。
K484からR153へ合流する際、切れ目がないくらい。
流石、天気の良いGW。
神経使いますな(本当か)
b0270321_2051417.jpg

登頂。
意外にもロードのかた、私以外にピナレロ乗り一人のみ(少)
只のおっさん、おばさんは多いんですが。。。
いつものたぬきの所で写真撮りたかったんですが群れが群生(汗)
b0270321_20514661.jpg

よーやく移動してくれました。
けど、めんど〜なのでウィリたんなし。

レストハウスを覗くと。。。これまた人、人、人。
おねーさん?ちょいと私的にはストライクゾーンから外れ(何様なんだ)
ということで立ち去ります(馬鹿)
持参のゼリーのみで小渡Kを目指す。

芝桜の丘はどこが?って感じでした。
で本日のミッション。
b0270321_20573666.jpg

矢作川源流。
昨年は枯渇してました(驚)



はたして本日はどうだったんでしょ〜か?




あ〜もう風呂入ろ(塩だらけだでよ)



つづく
[PR]
by toramamekz | 2014-04-27 22:40 | Comments(8)

金色れんきゅう〜突入っす。

4月26日(土)如何お過ごしでしょうか?
BRM名古屋400出場の皆様、天気に恵まれましたね〜!
いっぱい楽しんできてくださいねw

私は朝ローラー中、娘が早起き。。。当然中断の流れ(苦笑)
なぜ出掛けないのかって?本日、にーちゃんの授業参観日(汗)
連休初日ですから。。。我慢、我慢。

聞くと昼からだそうで。。。午前中、2時間フリー券発酵




>どこへいけるのよ?(涙)



ということで室内でローラーを隙を見て(いつ?)漕ぎました。
かみさんと娘、お買い物の間(笑)
90分程度。50Tx17T、90〜105回転。発汗しますな、結構。

b0270321_1126681.jpg

b0270321_11261041.jpg

今度はママ友に触発されたのか!
かみさん作成のスイーツ。
フロランタンという名だそうです(知っとる?)
アーモンドクッキーみたいな。。。

なんだか腕がメキメキと上がってるよ〜な(驚)

私も教えてもらおうかや〜?
おっ、もう昼だがや。準備しないとね、ぼちぼち。
[PR]
by toramamekz | 2014-04-26 11:45 | Comments(2)

それぞれのこだわり

4月24日(木)本日、朝ローラー45分、昨日、50分。
もがけないですが、漕げてます(爆)
本日いい天気でしたね〜終始、フレックスで帰宅したかったっすわ。

私の自転車こだわり

①サドル、セライタリアSLRチタンレール
概ね可。80点くらいはあるかな?サドル探しの旅には出られません(爆)
ほどほどで(恋愛と通じるか)

②丸ハンドル
下ハンが持ちやすい。格好いい(私感)

③スピードプレイペタル
なんとなくスマート。続きは反省の場で。。。

④携帯ポンプ、CO2ボンベ
以前、チューブのバルブが折れて携帯ボンプの中へ(汗)
以来、ポンプ2本、CO2ボンベ携帯。

以上。
続きは反省会(軽)の場でお話ししましょう(?)

b0270321_19241185.jpg

先日、ようやく届きました。
注文した珈琲豆(汗)
エチオピア。これはお店のサンプルサービス。
b0270321_19242181.jpg

ミル挽き。
カリカリと手動で。
b0270321_19243733.jpg

粉になりました。
ポットにお湯を入れます。
b0270321_19242743.jpg

豆を蒸らしてお湯を注ぎます。
b0270321_19244238.jpg

カップをお湯で温めてから珈琲移しま〜す。
b0270321_19244855.jpg

で、
ママ友さんにいただいた、お手製シュークリーム。
珈琲と一緒にいただきますよ。
中はカスタードクリームではなく。。。
プリン(驚)
美味しいですよ〜。



類は類を呼ぶようです(かみさんのね)




おっと、私も。。。(類は類を?)
ゴールデンウイーク、楽しく遊びましょうね!後は天気か(笑)
[PR]
by toramamekz | 2014-04-24 22:33 | Comments(8)

買い物未遂?

4月22日(火)朝ローラー50分。ほんの少し負荷が掛けられた。
雨も上がってじてつう。
クロスバイク(かみさんの)のタイヤに空気を入れる。
タイヤは新しいのに交換すみ。
クロスバイク(かみさんの)は私のじてつう、普段の足用になってます(笑)

b0270321_202857.jpg

b0270321_2028084.jpg

我が家で採れた??が私の好きなジャムへ。
かみさんが作ってくれました。
食パンに塗ると酸味が食欲を増進させてくれます(いつも爆食欲?)
本日、会社の業務終了後、まるいちさんへ。
AVEDIOの携帯ポンプを購入しに本町店へ。
おや?





定休日だがや(汗)




そういえば火、水定休だっけか。
うーん、丁田店でも覗くかな。。。




先日、お世話になった社長のご子息へご挨拶(い〜男!)
で何買いに来たんだっけ?
丁田店ではやっぱり扱ってないわ。


。。。



帰るか(爆)


酔う要するにペタルを漕ぎたかったって事で(笑)


信号が変わってSPDペタルから、地面へ足つきしようとした時
サドルの先が尾てい骨へヒット。


変な声が漏れ、信号まちの自転車のおね〜さんに変な顔されました。。。(涙)
その後、帰宅。


b0270321_2028102.jpg

かみさんがレモンケーキ焼いていてくれました(嬉)
レモンを一個しか使わないんで、レモンの有効利用ができないそうですが。
晩ご飯を食べた後、デザートに切ってくれましたよ。

こ、これは。。。



>うま〜い!(感激)



こりゃ、晩もローラーせんとあかんかや?
[PR]
by toramamekz | 2014-04-22 22:22 | Comments(6)

未遂に終わる

4月20日(日)AM 5:00〜起床。早く起きれたら半日出掛けると
昨日の夜、かみさんへ伝えてある。
そそくさと準備をする、なにしろ中部ブルべ、山岳度が半端ない。
練習しなくちゃ、登攀の(汗)

スタッフの皆さん、H瀬さん意外童心以外独身らしい。。。(H瀬さん談)
であんなルートを考えるんだな?(違)
どこかで一献、吞みたいものです(懲りてないな)
b0270321_17174748.jpg

中部300より装着したままのヘッドライト。
面倒くさいので、以来そのまま。
夏用ビブ、タイツに半袖ジャージにアームカバー、ウインドブレーカーで出発。
シューズカバーは無し。

b0270321_17175270.jpg

外へ出るとこんな空模様。
降水確率40%だったんだっけemoticon-0156-rain.gif
暫く走りだすと。。。
バイクより異音が聞こえる(?)

ポツッ、ポツッ。ウインドブレーカーへ雨の当たる音もする。
少しそのまま走行して帰宅を決意。
まあ、こんな日もあるでしょ(笑)

b0270321_17175791.jpg

中部300走行時の装備そのまま。
携帯ポンプが2本目サドルバックへ収納。
後、予備チューブ3本収納。

次回の400は防寒インナー2枚、収納予定。
夜間走行は予想以上に寒い事があります。
寒いのは心が折れます。。。

AVEDIO防水サドルバック。
若干、太ももにペタリング時干渉しますがそれ以外は気にいってます。


あ、そうそう
b0270321_1718467.jpg

これが音鳴りの原因。
サイコン用のマグネットがフレーム付けしたAVEDIO携帯ポンプと接触していたようです。

b0270321_1718849.jpg

微妙ですので気をつけなくちゃ!
で時間があるので尾てい骨を庇いつつローラー90分。
その後はにーちゃん、娘とテレビ鑑賞。

朝食後
b0270321_17181358.jpg

にーちゃんとランニング。
今後毎週末、一緒に走ることを約束しました(大丈夫か?俺)


禁酒同様、いつまで続く事やら。。。(苦笑)
で結局、昼くらいまで天気もったの?マジ。。。か!
[PR]
by toramamekz | 2014-04-20 22:12 | Comments(10)

週末、い〜天気になりましたね

4月19日(土) AM 5:45起床。朝ローラー60分経過。。。すると
娘が扉の向こうから覗いてます(爆)

尾てい骨が痛くて
恐る恐るローラーしてるから、欲求不満が溜まるでまあいっか〜。
終了〜。

娘と朝からテレビを観る、観る。。。
ていつ起きてくるのよ?にーちゃんとかみさん(笑)
かみさんは夜
b0270321_16123465.jpg

フランスパンを焼き
さらに
b0270321_16124012.jpg

b0270321_16124596.jpg

合間にロールケーキを作成したとか。
で、ちょいとお疲れ?

フランスパン、ロールケーキとも
珍しく良い出来だと自分で言ってましたよ。


生地が良い具合に仕上がってて、美味しかった〜(感謝)
b0270321_1948336.jpg

b0270321_19595381.jpg

朝帰りのトラ。
あくびを撮り損ないました(泣)
せめて毛繕いしてから私の布団の上で寝てくれませんか?

にーちゃんは毎朝、かみさんに起こされてます(遺伝ですね)
歳取ったら治ります、多分。。。

週末、予報が変わって天気良くなりましたね。


さて、明日は早起きしてのぼ練ですか!
[PR]
by toramamekz | 2014-04-19 23:28 | Comments(0)

週末、天気悪そうです。。。

4月17日(木)ローラー漕ぐと尾てい骨に未だ響く。。。
30〜40分くらいが限界(汗)
現在も寝てても熟睡できません、1〜2時間おきに目が覚めます。
早く治らんかな?尻と。。。



>酒癖(爆)


b0270321_21475793.jpg

先日、あいぱっどミニが我が家へやって来ました(笑)
かみさん用にと思ってたんですが。。。
にーちゃん、娘に操作性の簡単さが受けたようです。

b0270321_21502716.jpg

ママ友さんのマカロン。
またいただいたそ~です。
美味しいと家の子供に大好評。
先日、かみさんがお菓子作りを習いに出掛けたようです(笑)
教える機会は多いけど、習いにいくのは少ないと思うんで
嬉しそうでしたね。

b0270321_21504976.jpg

で習った後のかみさん作成のマカロン。
個人的には以前のままで良いと思うのですが。。。
母心って奴なんでしょうか?
子供の期待に応えたいんですかね。



私。。。子供の期待?



何の事でしょ(爆)ありませんな。

週末、天気が悪いのは体を休めろって事でしょうかね〜。
子供連れてどこか出掛けましょうかね(笑)
[PR]
by toramamekz | 2014-04-17 22:42 | Comments(12)

AR中部300後記

今回、力不足を痛感したブルべとなりました。
いくら脳天気な私でも。。。
b0270321_20144612.jpg

注 黄色ジャージ。私かとAR中部さんの写真、クリックしたら三船様でございました(謝)


私、このままではDNFでしょう、超山岳BRM中部600(寒汗)
ちょいちょい山岳練をするのは当然として
何か打つ手は無いかいな?
b0270321_20154546.jpg

中部スタッフのかたを魅了した魅惑のお尻(大嘘)
なかなか自分の後ろ姿は拝見した事がありませんので。。。
個人的には貴重ですわ(笑)



やっぱスプロケ交換か。
ファイナルギアの見直しでしょう(25T→28T)
な〜んて事、先日のお昼休みに親分と悲しい会話をしておりました。
b0270321_21153627.jpg

b0270321_2115299.jpg

300超ブルべでは女性の存在はごく少数。
多分、このおかたかと。
女性好金属好師範。。。(笑)



AR中部スタッフの皆様、写真までありがとうございました!
拝借させていただきます。
[PR]
by toramamekz | 2014-04-15 22:11 | Comments(13)