<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

忘れてました

3月31日(火)朝ローラー45分。じわっと汗が出る程度に。
通勤時間に合わせて家族が起床。
春からは姫も幼稚園。
子供の成長は早いもんです。。。な(感慨深)
b0270321_17404562.jpg

先日、ご一緒したご家族のおに~ちゃんとのスノボ滑走。
小学生ながら、ヘルメット、ゴーグル装着の本格派。
フリーラン重視のフリースタイラー。

2日間のゲレンデ。山頂こそ、そこそこ締まってましたが、中間~下部は湿った悪雪。
掘れてますし、重いコンディションでしたが、ゲレンデいちの急斜面もついてきます(驚)

b0270321_1741351.jpg

かみさんと久しぶりに山頂にて。
私のほ~が、久しぶりに春ボードを満喫しちゃいました。

>こんなふうに春の雪、滑るんだったかな~みたいな(記憶)

また来年も遊んでいただけると嬉しいのですが・・・
難しいお年頃に突入してきますからね。

しかし、関西のかたはよく喋りますな~お子さんも(大笑)
b0270321_1743294.jpg

そーいえば忘れてましたよ、SRバッジ(驚)
届いてました。
悔しさを思い出してしまいましたよ。。。

b0270321_1744025.jpg

600だけ色が。。。違〜う!
名古屋BRM認定。



他は中部BRM認定。
山岳ブルべ。チャレンジしたかったんですが。。。家族の体調不良でDNF(汗)





いつの日か、AR中部でコンプリートしたいもんですな〜(いつ?)
[PR]
by toramamekz | 2015-03-31 22:16 | Comments(2)

帰宅しました

3月28日(土)
白馬方面より帰宅。
色んな事がありました。。。本日は自転車仲間の皆さんが400キロ。
走っていることでしょう。

ご無事を祈ってます。楽しんでくださいね!私も楽しんできました(爆)
金曜日、会社有休でスノーボード。

b0270321_22124249.jpg

往路の高速道路からの一枚。
快晴ですので、きれいな雪山が遠くからも拝見できました(喜)
b0270321_22242567.jpg

高速道路から降りて一般道からの一枚。
だんだん雪山が接近してきます(笑)
b0270321_2240219.jpg

左折すると前回のゲレンデ、鹿島槍。
宿泊場所からそのまま滑走できるペンションでした。
良いお宿でしたが今回のお宿も期待してます。
b0270321_2231239.jpg

今回の滑走は八方屋根。
春の晴天時の景色は。。。最高ですって。
前方のかたに写真撮影をお願い。このかたも良い雰囲気のかた。
ちょうど写真撮影をされてました。埼玉からお越しとか。

b0270321_22324469.jpg

向かって右の山頂でTシャツ(謎)が私。
他のかたがたは前回、鹿島槍でお知り合いになったご家族。
正確には、おとうさん、おに〜ちゃんとご一緒に滑走して仲良くなりました。

b0270321_22372826.jpg

お待ちかねのお宿のディナーです。
関西のご家族と、お宿も前回同様、ご一緒できました(驚)
お近づきの印に


>赤ワインでも如何でしょ?


三人(私、おとーさん、おかーさん)でフルボトル2本空(核汗)
私は食前に麦酒を少々。

この後すぐ寝たのは。。。私ですよね?やっぱり。

b0270321_22364877.jpg

前菜。卵(半熟)野沢菜とベーコン。
b0270321_22373850.jpg

小女子のパスタ。
個人的に今回印象に残る一品。。。

b0270321_22375178.jpg

三大珍味のひとつ(スルメ違)フォアグラのリゾット。
これはかみさん絶賛。
まあ、マズい訳ありませんわな。。。
フキノトウがアクセントに効いてましたw

b0270321_2238055.jpg

牛肉の煮込みクスクス。
b0270321_22381450.jpg

デザートはティラミス。
かみさん、子供に大受け。当然私のお腹には入ってないです。
代わりにクスクスを頂けました(笑)

かみさんは今回のお宿に大満足!
b0270321_22385689.jpg

翌日。土曜日は白馬五竜へ。
ペンションから近いんですよ。
しかし直接滑走はできません。駐車場へ車を移動してゲレンデへ。


しかし半日で帰宅予定の我々。
リフト券、購入せず。
リフトゲートで現金支払い。都度、回数券購入。

に〜ちゃん。まだまともに滑れません。。。でした。

b0270321_223924.jpg

山頂。
向かって左、家のに〜ちゃん(スキー)
向かって右、仲良くなった関西の父子鷹のに〜ちゃん(スノボ)

おかげ様で、我が家のに〜ちゃん。
ど〜にかリフトに乗れて滑走できる様になりました(感激)



これでよ〜やく自転車に専念できますわ(本当か?)




ひとまずスタッドレスタイヤ。交換ですな。。。
[PR]
by toramamekz | 2015-03-28 23:46 | Comments(6)

試走後の反省

3月25日(水)朝ローラー45分。いい汗かきました(笑)
じてつうの際は風が冷たく感じましたが?
年寄りには寒暖の差が堪えますって。。。熱燗か、麦酒にしようか(違)
に〜ちゃん。
春休みに突入〜(羨)

b0270321_18525327.jpg

若いから、ゴロゴロしてても太らね〜んだよな、しかし(8歳)
まあ、子供の特権ですから大人の対応。
父親として、どこか連れてってやらんといかんですなw

先日の試走ライド。
キューシートに不具合が生じました。
まず、ハトメで工夫しようかな。。。
b0270321_18535611.jpg

最初は
ハトメの穴を増やし、飲酒インシュロックで固定しようと(爆)

まてよ?
固いケースを柔らかいクリアケースの中に入れて固定したらどうか!
b0270321_1854153.jpg

柔らかいケースに芯が出来た感。
なかなか逝けそうです。

縦にいい感じで収まりましたキューシート(フォント大。自作)
で、試走できるのかしら。。。
このまま本番に突入しそうですわ(爆)
[PR]
by toramamekz | 2015-03-25 20:49 | Comments(4)

試走しました

3月22日(日)お時間頂きましたので出掛けることに。
BRMの長距離を見据え、装備の確認を兼ねます(笑)
子供会とPTAのイベントとにらめっこですがね?

出掛ける際、ライト、ステムバックの取り付けを変更して出発。
サイコンはステムバックのポケットへ収納しました。
グローブでもスイッチ操作可能。

b0270321_15304656.jpg

なんだかハンドル周りが騒がしくなってきましたよ(困)

ジェントスフロントライト(死亡分、追加購入)
以前は雨天時、逆向きに装着。性器正規の向きに変更。
(MAGNAさんのご指摘)
これで防水できますかね?
もうひとつの原因。ライトの後ろがトップチューブバックへ干渉した為。

帰宅後に撮影したんですがキュ−シート。逆風だと垂れ下がって見え難い。
ステムバック。本日、下りで一度発射(滝汗)

改良の余地あり。
キューシート。フォントの大きさは譲れんし。。。悩まし〜い(笑)

ということで出発前。色々考え、取り付け位置変更。AM7:30〜過ぎ出発。
b0270321_14542040.jpg

b0270321_14542441.jpg

マヨ橋。走りながら撮影(いいんか?)
安全確認はしてますよ!トラックのに〜ちゃんに睨みをきかせ愛想ふりまいて(笑)

マヨ橋〜水源公園〜豊田スタジアム通過。
R11号を走ります。

すると前方にお高いバイクが(ピナレロドグマさん白)
後方から近づくと盛り上がってる筋肉の脚。。。



恐る恐る



>右から抜きま〜す(爆)


その後、息が乱れない程度に一定のペースを保ちます。
朝、何も喰ってませんが(疲)


b0270321_14545197.jpg

小渡K到着。AM 9:50〜
ちょっとくたびれました。
いつのまにか後ろには違うピナレロドグマさんが(奥、黒いろ)
どちらのかたも早そうなかたでした。

やや遅れて最初のピナレロドグマさん(手前、白いろ)が到着。
ここではお手洗いをすませ(小)、赤飯おにぎりを購入してリスタート。
最初にあったピナレロドクマさん(白)に軽くご挨拶して、右折して登る。

>ギア重っ

ペタルがキャッチするまで立ちゴケフラグが(爆)
何とかごまかせたかな。。。

b0270321_1456997.jpg

矢作第二ダム。放流しておりましたよ。
後ろからバイクがひっきりなしに通過(騒)
春になると増加しますな、ロードバイクとエンジンついたバイク。
b0270321_14545739.jpg

恵壱さんのブログで拝見。
シュールな感じでしたので、私も逝こうと思いました(笑)
とりあえずアウターシバリで。。。登攀開始。


途中で挫折(弱)


でも。。。なんだか楽な気がします。
蛭川峠のおかげでしょうか?それとも花ちゃん坂のおかげ?

ギア余して登攀終了。
心拍は追い込めませんが(苦笑)

b0270321_1455211.jpg

旭高原元気村。
こちらでは動物にふれあえるそうです。。。



雪は何処へ。。。


b0270321_14554487.jpg

看板発見。
このクソ暑いのにスキーウエアかいソリを持った家族が見えました。
この日の私のウエア。
半袖ジャージ、アームカバー。
ビブショーツ、コンプレタイツ。フルグローブ(インナーなし)、シューズはトゥカバー付。

b0270321_14552093.jpg

お〜こちらですか。
結講な人数のご家族が、ソリ持ってスキーウエア着込んで向かってます。

b0270321_1456193.jpg

この区間がそ〜らしいです。
管理が大変ですな、こりゃ(暑)

。。。さ、撤収しましょか。

往路と道を変更。広域農道を通ってR153に出て復路へ。
b0270321_14562425.jpg

それなりのアップダウンをこなし
R153へ。

復路の区間もちょいちょいローディーに遭遇。
例の鶏の丸焼きのお店。凄い車とバイク、人でしたね。
当然、スルー。

b0270321_14563398.jpg

安定のボリューム、中華店へ到着。停車後、ロックを忘れた事に気づく(泣)
しょ〜がないのでコンビニへ。

帰宅 PM 14:20〜

娘に

>おと〜さん、早いじゃん

言われました。
ゆっくりと飯、喰いたかったな〜。





おわり
[PR]
by toramamekz | 2015-03-22 21:51 | Comments(8)

重りつけたよ

3月21日(土)朝ローラー1時間。ん?なんか違和感。
股関節におでき発見。
変な漕ぎ方すると痛いのでいい練習になるわ(早よ治って〜)

使わん自転車グッズ。
整理してたらこんな物が。。。
b0270321_22463371.jpg

ステムバッグ。
特価品だったんで、ふたつ購入しましたが
いきなりステムへ止めるゴムバンドが破損。。。

まあ、特価品ですから(苦笑)

b0270321_22473372.jpg

ひとまずこんな感じでステムへ取り付け。
正直、微妙(汗)

何をいれようかな〜?

b0270321_22474189.jpg

キューシート、ステムバック、トップチューブバック、サドルバック(大)
取り付けしました。
後、輪行袋、ボトルが追加されます。
とりあえず走って不具合が無いか、テスト。

自転車の装備品。
初めて装着後、いきなりブルべ出走。。。なるべく避けたいですわ。
何が起こるかわかりませんからね〜(笑)
[PR]
by toramamekz | 2015-03-21 23:38 | Comments(2)

ペタル選択とペタリング

3月19日(木)朝ローラー45分。少し足りないくらいが丁度良いかも(笑)
次、また漕ぎたいと思う気持ちが残りますからね。

我が家のに〜ちゃん。春休みに突入。
さて?何して遊ぼうかしら。
とりあえず映画には連れて行こうかな〜。
何が上映してるんでしょ。

私に選択権はありませんが。。。

ペタル。現在スピプレ使用してますが、ロードのSPD仕様が一台欲し〜い。
やっぱり、旅、ツーリングにカーボンソールの堅いシューズはねえ?

師範と兄弟もロード+SPDでブルベ走ってたし。

b0270321_201016.jpg

じてつうで使用のクロスバイクはこちらのペタル。

初期の頃、ロードバイクに装着(ウィリたん購入時)
やっぱりSPDのほうが安心感がありましたからね〜。

b0270321_2010450.jpg

かみさん所有のマウンテンバイクにはこちらのSPDペタル。
何故?
私もよくはわかりませんが片面がフラットなのがい〜のかな(笑)

まあ、どちらかのSPDペタルに決めようと思ってます(何に装着?)

ペタリング。
最近、気がついた事。
現在のペタリング。
一定の区間のみに力を入れ、後は惰性。

それでは距離の長いヒルクライムができない?

ペタルが円を描く間中、常に一定の力を入れ続けます。

前者のペタリングは大腿四頭筋が主、後者はハムストリングス
大臀筋を動員(したい)


気がつくのが遅いってか?場面で脚の使う筋肉をかえるの(笑)
普段、何にも考えず乗ってると癖って修正できませんね。





ロングライドにも共通するのかな?、ペタリング練習しま〜すw
[PR]
by toramamekz | 2015-03-19 22:33 | Comments(8)

いいですかね?

3月17日(火)良い天気ですね~朝ローラー35分。
じてつうが気持ち良いですわw
家の中で半袖ジャージを着てたら、かみさんに止められました(笑)
アンダーに長袖を着込んで出発。
それでも軽く汗ばみますよ?朝から。

先日、ブルベの時の写真を覗くついでに
AR中部さんのホームページ拝見してたらこんなんが・・・
b0270321_1895535.gif

とりあえず反射ベスト、アームカバー逝こうかな(笑)

ブルべの時に着用してる反射ベスト。。。
現在、工事現場のオジさん仕様ですので
これで見栄えがよくなるかな〜?

AR中部さんのコメント。
再販はありません。


>迷ったら買いです




殺し文句だがや。
買いましょ(笑)



とりっくの兄弟みたく、ピンクが似合わんけどね〜(かみさんに断言されました。。。)
[PR]
by toramamekz | 2015-03-17 21:37 | Comments(8)

お買い物ついでに

3月15日(日)AM 6:30〜起床(遅)布団から出られません。
いそいそと支度。NEVIちゃんで出撃予定でしたが。。。

空が曇りでしたし、天気予報もはっきりしないので
急遽、ウィリたんのタイヤへ空気を入れてチェーンオイルを挿す。

AM 7:20〜出発。
出だし前方にローディ2人発見。
某お店のウエアを着てました。ショップ走行でしょうか?
パスして瓦美術館から大橋の歩道を通過。

信号で停止。真っすぐ逝こうか、左折しようか?悩んで左折。

前日、我が家の姫から小首をかしげながら


>早く帰ってきてね?


殺し文句だがや(汗)
この先。。。ど〜成長するんでしょうか。
私のDNAを継承していないことを祈ります。

そんな訳(?)で往路。あっという間にこちらへ(謎)
b0270321_125294.jpg

花ちゃん坂(爆)曇り空が確認できますね。
スプロケのギア、23Tなのを目視して登攀。
下ハン、シッティングで比較的楽に終了。
まだ脚が残ってますから。。。次回はノーマル、25Tあたりで(やめとけ)
b0270321_12131987.jpg

登攀直後、付近のお家のお父さんへご挨拶(ハアハア)
変態を見る目でしたね。。。
爽やかに挨拶できる剛脚になりたいものです。

b0270321_121329100.jpg

この後、右折して豊浜〜師崎到着。
ザリガニ伊勢海老、い〜ね。牡蠣もい〜けどねっ!
また鳥羽とか伊勢とか。逝きたいな〜。

本日の服装。
長袖ジャージ、ウインドベスト、夏用ビブ、コンプレタイツ。
なぜかパンツ履いてました。
グローブ、インナー、アウター(豚足)、シューズカバートゥカバーのみ。

やっぱ、ノーパンでレーパンじゃないと違和感がありますわw

b0270321_1215124.jpg

港の船着場。
休日なのにやけに静かでした。。。(立てかけたバイクが不安)
ここで本日の忘れ物に気づくハンガーノックン。

b0270321_1215747.jpg

日間賀島から船が戻ってきました。
結講な人が乗船されていたそうで
この後の周辺は賑やかでしたよ!

私?

b0270321_12151324.jpg

奉仕ダコ干し蛸を物色(笑)
お店に入店。おせんべいを食べてお茶してるおね〜さん4人に

>日間賀島でいい宿っちゃ〜どこ?(謎)

とリサーチ。
すると
夕食メニューは島の宿は統一されとるとの回答。
なるほど。。。談合ですな(違)

今はおおあさりが美味しいよ!と言ってました。

い、ま、?

吞みたくなるってそれは。。。(苦笑)

おね〜さんにお茶をごちそうになり
店先の干し蛸、小さいな〜と文句言ったら
おね〜さん(昔)がやおら立ち上がり

>それならこれっ!

わざわざ倉庫から出してくれたいらんとは言えん干し蛸購入〜。
持参したサコッシュヘ干し蛸ふたつ(真蛸x2)
復路へ。

b0270321_12152617.jpg

師崎の漁港。
しなびた感じが良いですね。
うろうろしたいんですが。。。先を急ぎましょう。

ここで告白。本日の忘れ物はボトルでした(笑)
やけにバイクが軽く感じたんですよね〜(鈍)

しかし、天候が回復してきたせいか。。。気分がハイに。
b0270321_1215465.jpg

復路。花ちゃん坂(爆汗)
写真、2枚目と比較すると天気が良くなってるのがわかりますかね?
スプロケ、23Tを確認後、再度、下ハン、シッティングで登攀。
b0270321_12344182.jpg

またもや、偶然にも付近のお家のお父さんに遭遇。
今度は犯罪者を見る目でしたね。。。
いつになったら爽やかに登攀できるんでしょうか(遠い目)

2回目は結講、ギリギリの線。
もう少し距離が長かったら。。。死亡でしたね。




その後の復路、無事?、帰宅。
家族と一緒に昼食を食べる事ができました(地雷不発)




本日、ちょいちょいローディに遭遇。
そろそろ山岳に逝けるかな〜(笑)
[PR]
by toramamekz | 2015-03-15 21:51 | Comments(8)

風が変わった?

3月14日(土)朝ローラーから始まるホワイトデー(笑)
90分の予定でしたが、姫が早くお目覚めのようですな。
70分で終了。

走りに逝く予定でしたが、雲行きが怪しいので日曜日に賭ける事に(苦笑)
昨日のじてつうの帰り。
なんだか逆風だったような。。。

そろそろ春の風向きに変わりそうですね。
姫が4月から入園(私の身体は持つんでしょうか?)
色々な事ができるようになって驚かされてます。
に〜ちゃんの宿題。いつまで親の威厳が保てるのかな〜(汗)

b0270321_8363470.jpg

かみさん作成のオートミールクッキー。


>自転車の補給食にどう?(かみさん)



非常に良いかと思われます(美味いっ!)
濃厚なんですよ、味が。
しっかりお願いしておきました。

で我が家のホワイトデー。
あんまり気合い入れると変に怪しまれます。
苺大福、梅大福、生チョコを家族分。



まずまずの反応。



これで半日は逝けるでしょう(走)



。。。



今日、良い天気じゃなかったっけ?
[PR]
by toramamekz | 2015-03-14 21:29 | Comments(4)

週末。。。

3月12日(木)朝ローラー45分。昨晩は20分程度。
本日はじてつうでしたが、気持ち良く脚が回りました。

やっぱりそこそこ距離乗って
坂登った(登らされた)後は筋肉が刺激されるんでしょうか?
帰宅する際も気持ち良く走行できて(風向き)帰宅。

b0270321_21371520.jpg

写真は私が使用してる茶碗です。耳が可愛いでしょ?
本日の夕食。

蛸飯、しかも真蛸バージョン(おかずとお味噌汁もあり)
ついついおかわりしちゃいましたよ。

飯蛸バージョンも美味しかったけど、やっぱりこちらのほうが
私は好み。
かみさんは飯蛸がお好みだそうです。

蛸飯の蛸。以前、知多方面走行中に購入。



週末は天気が微妙。

土曜日。
半日くらい走って
干し蛸と海音さんのパン、お土産にしよかな〜(笑)


まてよ。。。ホワイトデーに蛸はあかんか(爆)
[PR]
by toramamekz | 2015-03-12 22:30 | Comments(2)