「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お祓いリハビリライド(お祓い、反省編)

9月29日(火)朝ローラー40分。
爽やかな朝が台無しになるのでインターバル練はやめっ(笑)
この季節の朝は寝床から出るのがしんどいですな。

b0270321_641617.jpg

(写真提供金属師範)いつもありがとうございます!

7人揃ったところでおちょぼ稲荷へ向かいます。
その後はサイクルトレイン?で移動予定。

b0270321_6411874.jpg

長良川河口堰。
気持ち良い日差しを受けて進みます。
ここに来るまでの道中
だんだんペースが上がってきたのが気になりますが・・・

b0270321_6413697.jpg

良い面子とサイクリングは最高ですね~。
雨が上がって気分もあげあげw
この後、サイクリングじゃなくなりましたけど(涙)

b0270321_6414747.jpg

多度大社でお祓い。

長良川沿いの道。
堤防でペースが上がりました。
ペースを抑える為、先頭に出たんですが・・・
りょうくん、MaSaさんがすい〜と前に出る(汗)

りょうくんはポケロケなんですけど?
MaSaさんは呑みながらの
三本ローラ―効果だと言ってました(笑)

b0270321_642215.jpg

MaSaさん、りょうくん。
元気がありあまってるんならこちらの坂は如何でしょ?
お馬さんとはりあえますって。

b0270321_1837584.jpg

こちらの白いお馬さんが駆け上るのかな(笑)
目がつぶらな瞳でかわいいお馬さんでしたよw

b0270321_6422255.jpg

おちょぼ稲荷到着。

サイクルトレインは40分まちでしたので多度大社から
結局、自走でした。
道中、死人が出そうでしたよ(爆)
これはリハビリライドの強度じゃないでしょ!

b0270321_6422976.jpg

串カツ屋さんの人混みにも負けず・・・
爆睡してますって(驚)
私の寝落ちに匹敵しますね!

b0270321_18422986.jpg

串カツ、どて串を待つ図。
幸寿司さんで反省するのでここは軽く。
串カツ2本、どて串1本で終了。

b0270321_6424093.jpg

目的を終え、反省会場へ向かいます。
おっとその前に・・・
身だしなみを整えなけば逝けませんね!
b0270321_6424556.jpg

幸寿司さんに来る前に銭湯へ立ち寄り汗を流します。
流石にノーパンでレーパン、おまけに汗だくじゃあねえ?


b0270321_6425030.jpg

お酒の出待ち。
切ない表情ですな~(笑)
良かった、私は写真撮られなくて。

b0270321_1840685.jpg

MaSaさんがシャンパンを用意してくれました(感激)
これで厄払い完了〜。
美味しく頂きました。ありがとうございました!

b0270321_18441187.jpg

美味しいお寿司をつまみに吞むお酒は最高〜っ。
大将に

>この間、寝てましたよね?二人で(めたぼちゃんと)

言われましたので
本日は気力を振り絞って頑張りました(何を?)
幽体離脱なし。

b0270321_1823730.jpg

さらに穴子寿司、炙りサーモン追加。


でらうま〜っ


こりゃ癖になりますって。
幸せでした。


この後、無事我が家に帰宅。
安心して自宅で呑みなおして記憶が無くなりました(爆)



皆さん、お疲れ様でした。
親分これだけ走れるなら楽勝で伊勢まで自走できましたね!




おわり
[PR]
by toramamekz | 2015-09-29 22:38 | Comments(6)

お祓いリハビリライド(集合編)

9月28日(月)少し二日酔い気味の為、朝ローラー少々(爆)

最近、めばるーずに暗雲が。。。
親分の落車、旧めたぼちゃんの追突事故(フレーム、ホイール他界)と続いております。

伊勢まで自走してお参りする予定でしたが
親分の怪我が完治してないようなので近場で済ませる事になりました。

その日が昨日の日曜日(笑)

いそいそと準備をしていると

>雨で路面が濡れてるから、出発を1時間遅らせよう(親分)


外を覗くと。。。まだ降ってますって?

。。。


b0270321_6242616.jpg

結局、路面状況に変化なし(汗)
ここまで雨が降ってたのでベスト着用。
出発。1時間遅らせた意味はないようです(爆)

b0270321_6241573.jpg

待ち合わせ場所のコンビニ。
30分前に到着。

我が家で家族みんなでゆっくりと、朝食食べて出て来たんですが。

することないのでパン、飲み物購入。
外で食べて、飲んでると・・・

b0270321_6243014.jpg

ほどなくして親分到着。

LOOK号のバーテープの色は皆さん概ね否定的
シューズの色とお揃いだそうです。
恰好良いですね(棒読み)



。。。



相変わらず、一人来てませんな(涙)
ちょうど出発時刻に電話がありました。

>遅れてま〜す(旧めたぼちゃん)

>どのへんにいるの?(私)


。。。



>我々ふたりは有松に移動してるから、そっちで合流しましょ(私)

有松で金属好師範が待ってますからね!
あんまり遅れる訳にもいきません。

b0270321_6243669.jpg

金属好師範のデローザ。
サドルバックはブルベ参戦してるかた御用達のオルトリーフL。
親分と私も使用。本日の輪行セットが入ってます。


b0270321_6244194.jpg

誇らしげにめーどいんいたりあ。
主張が強いですね?
NEVIちゃんにも小さく表示されてますけどね(笑)

b0270321_6245166.jpg

ちょっとしてから旧めたぼちゃん到着。
いつものサーベロじゃあありません。
シートステーがわやになったそうです(追突事故で)

こちらのフレームはKLEIN。
塗装の美しいアルミフレーム。
ホイールはイーストンエアロ。
こちらもレーゼロがわやになって。。。
本人いわくカーボンホイールで輪行は気持ち悪いそうです。
そりゃそうですなw

b0270321_6245723.jpg

別人?めたぼちゃん。

もはやシルエットが違ってますって(驚)
なんだか早そうに見えますよ!実際、早いです。

b0270321_625493.jpg

お次は名古屋市でMaSaさんと合流。
以前もここで待ち合わせしたことありますw
あの時はMaSaさんのクリートが減ってて、ここで交換したんだよね~。

b0270321_6251090.jpg

以前、ramuさんに貰ったステッカーがだーんとフロントフォークへ!
赤基調のフレームに良く合いますね。

b0270321_6251774.jpg

出だしから輪行のりょうくんと合流。
我々と同じく、路面がウエットだったので
自走を避けて金山駅まで輪行したとか(爆)
b0270321_6252324.jpg

MaSaさんにはこの後の反省会会場をお願いしました。
MaSaさんの着てるジャージ作成した幸寿司さん。
予約していただきました。
楽しみ、楽しみ〜。
そんな訳で先を急ぎましょう(どんな訳?)
おや?

b0270321_6253315.jpg

旧めたぼちゃんのタイヤ。
べこべこですって(大汗)
この後、チューブを持っていないことが判明。



素人かっ!



多分、ラテックスチューブの経年劣化が原因でしょう。
親分の予備チューブを装着して出発。

b0270321_6253837.jpg

最後に蟹江で風磨堂さんと合流。
ようやく、これで全員揃いましたw

①親分
   落車のお祓い

②旧めたぼちゃん
   縁結びと追突事故のお祓い

③ハンガーノックン
   酒の席での失敗のお祓い

④金属好師範
   女性問題のお祓い

⑤MaSaさん
   個人的に反省会に呼びたい問題なし

⑥りょうくん
   無理やり付き合わされた問題なし

⑦風磨堂さん
   夫婦問題のお祓い

異常
以上、神頼みが必要?ゆかいな7名でのライド。
親分の傷も癒えていないようなのでほどほどに走ります・・・よ





つづく
[PR]
by toramamekz | 2015-09-28 21:11 | Comments(2)

堅いって

9月26日(土)朝ローラー1時間。だんだん高ケイデンスへ移行しキープ。

いきなしケイデンス上げるより、脱力しながらじわじわと上昇させたほうが
無駄な力を入れずにペタリングスキルが上がる気がします。
朝から騒音も上がりますけど(困)

昨日は雨でしたのでじどつう。
前日雨の為、会社の駐輪場に置いて帰った唐辛子パナちゃんを回収。
その後、某自転車屋さんへ。

b0270321_838303.jpg

検品。
これは軽量化したのかな。フリーの作りがやぐ過ぎない?〜(汗)
トルク掛けてスプロケ取り付けしたらヤバいって。。。気がします。
11速用のフリーに付属のスペーサーを付け、10速へ。

b0270321_8412360.jpg

手持ちのスプロケ、11−23、11ー25、12ー25、11ー28(10速)
迷わずに11−25Tを選択。

普段使いのホイールなのでど真ん中が良いかな。

IRCのアスピーテプロを嵌める。(アスピテだと思ってました)
今回、クリンチャータイヤ用ホイールを選択。
色んな意味でお手軽でいいかなと。。。安全性もお手軽になりますが(悩)
新品タイヤのビートが堅く、タイヤレバー無しで嵌めるのに苦労しましたよ。

風呂上がりなのに汗だくとなりました(大汗)

b0270321_8482313.jpg

親指が疲れました。。。
ということでレーシングゼロ装着完了。
ナイトは私にはもったいないのでやめました(笑)
地味ですね〜。

奥、リムの変形、摩耗により退役となったレーシンク3。
しばらくローラー用でしょうか?



夜中の作業。
タイヤに空気を入れるエアーの音。



響〜



今後は家族に迷惑なのでやめましょ(苦笑)
[PR]
by toramamekz | 2015-09-26 11:28 | Comments(0)

同じじゃないんだ?

9月23日(水)朝ローラー45分。インターバルは無しよ(弱)
昨日で力尽きました。。。
秀さん週3が限界ですな。

週末はどうやら天気が崩れそうな気配です。
めばるーずのお祓いを企画しようかと思ったのにな〜。

現在、エースサドルで使用している(3つ所有)セライタリアSLRチタンレール。
b0270321_19172462.jpg

現行モデルに近いSLRチタンレール。
なんだかサドルのセンターがフラットなんですよね。
後、サドルに張ってある革がやぐいよ〜な気がするのは私だけかな。
卸してすぐ皮が剥けました革が破れました(下手?)

b0270321_19192727.jpg

こちらは古いSLRチタンレール。
センターが丸くラウンドしているのがわかりますかね?
これが私のプリチー小尻には良いようです。




同じモデルでも形状が変化して行くので要注意ですね(困)




お気に入り商品のモデルチェンジにアンテナ張らなきゃ。。。
[PR]
by toramamekz | 2015-09-23 22:05 | Comments(6)

弱い。。。弱過ぎ!

9月21日(月)朝ローラー45分。インターバルx3セットのつもりが。。。
途中で苦しくなって出力ダウン(泣)
これは晩もお酒抜いて漕ぎましょ〜って思ってましたが。

会社終わって帰宅したら玄関先に

b0270321_2130840.jpg

採れたての落花生がありますよ。
かみさんの実家のおか〜さんが持ってきてくれたようです。

てことは夕食には当然
b0270321_21314319.jpg


地豆〜っ!

晩ご飯食べた後、麦酒を買いに逝きました(弱)
食べ出すと止まりませんね?どちらもw



。。。



明日の朝、頑張りましょ。。。
[PR]
by toramamekz | 2015-09-21 22:25 | Comments(4)

お疲れ様!

9月19日(土)本日は秋晴れの良いお天気でしたね!
朝ローラー後、場所取りに出掛けました。

何の?


本日はに〜ちゃんの運動会。
お昼ごはんを家族で食べる為の場所取り。
現場へ到着してみると学校から門の外の道路まですでに行列が(驚)


無事、任務を果たし帰宅。
家事をすませた後、再度家族で出直して運動会を堪能?

帰宅後、珈琲淹れてゆっくりしたら疲れが。。。
昼寝しました。

b0270321_2331015.jpg

夕食はこちらでに〜ちゃんの慰労会。
お寿司か、とんかつかで選択。
もちろん子供に権利がありますよ!

b0270321_23324100.jpg

とんかつ懐石というだけにこんなシックなお部屋へご案内。
しかしながらお隣のお客様のボリュームMAX!
大酒吞みのかたもいらっしゃるよ〜ですね(苦笑)

b0270321_23311975.jpg

最初の一品。
豆腐の液体のよ〜なのに火がかかってます。

>火が消えたらお召し上がりください。

だって。

消えてすぐ食したかみさんは絶賛。

私?熱いうちに食したかったな〜次は熱いうちにいただきます。

b0270321_23313025.jpg

私はとりめし御膳(限定)を注文。

>蓋を開けないでください。食べ頃で指示します。

だって。
すぐ開けようと考えてたのがわかったのかな?

b0270321_2331492.jpg

お刺身、茶碗蒸し、お漬け物、酢の物、サラダ、焼売。。。

でお値段@1800円。

お腹いっぱいで美味しいですよ。
麦酒吞まなくて良かった〜完食できませんって(汗)

b0270321_23315753.jpg

とりめし。
味噌味なんですよ(珍)
七味唐辛子バンバンかけて食したかったです。
吞まなかったのでそのまま食べましたけどね(笑)

b0270321_23455710.jpg

こちらはかみさん注文のミックスフライ御膳(だっけ?)
海老


で、か、い(驚)


某なんとか食堂より全然大きかったです。
しかも当然美味い!
いやいや満足満足。


今度、知多いちの後とかに逝けるかな〜。

b0270321_2332973.jpg

姫撮影の一枚。
に〜ちゃん、お疲れ様でした。
また来年、頑張ってね〜!
[PR]
by toramamekz | 2015-09-19 23:55 | Comments(0)

温故知新

9月17日(木)朝ローラー45分。だいぶ汗だくにならなくなったので
着替えるだけで車で会社へ。。。

やっぱり洗わないと駄目ですな(華麗臭)
明日からシャワー浴びます。

私、自転車、スノボの他、将棋も嗜みます。
全部、下手の横好きですが(酒も)

b0270321_20232058.jpg

久しぶりに昔読んだ将棋の本を読んだら違うイメージが湧いて来ました(笑)
古い物は切り捨てて、全部新しい物にってのも考え直したほうが良いかも?と思いました。

自転車のパーツも昔から生き残ってる物には興味が湧きますね。
フレームはクロモリ、サドルはロールスとかリーガルとか。



あくまで趣味ですから。




それぞれ長〜く楽しみたいもんです。
b0270321_203031100.jpg


親バカも。。。ね!
[PR]
by toramamekz | 2015-09-17 21:11 | Comments(4)

ごちそうさま

9月15日(火)朝ローラー45分。朝、晩、涼しくなりましたね。
その分、日が落ちるのも早くなりました。。。

本日はお昼から某所でありがたい講義を聞く予定。
バックパックへビブショーツ、ウェアをしまい
カッターシャツ、ズボンでロードに乗って会場へ移動(笑)

ありがたいお話をかたい椅子で聞いたせいで腰と尻が痛い。。。
その後、公衆トイレで着替えて帰宅(爆)

ノーパンは 恥ずかしいのでパンツの上からレーパン履きました。
誰が急に入ってくるかわからんでね?

夕食後に珈琲淹れました。

b0270321_2354053.jpg

かみさんのママ友がケーキを作ってくれましたよ。
本日、我が家へ来てくれてたようです。

モンブランかな?

b0270321_2354595.jpg

早速、珈琲と共に頂きました。
かみさんのケーキとはまた違う味で美味しいですなw

モンブランと思ったくるくるの部分。パンプキンクリーム、中に栗がおりました。

いや〜満足、満足。


ってまた運動せんといかんねこりゃ。。。
[PR]
by toramamekz | 2015-09-15 23:29 | Comments(0)

刺されて意気消沈ライド(後編)

9月13日(日)朝ローラー回復目的でLSD35分。
ゆっくりと1時間程度回したかったんですが。。。
子供が起きてきたので終了。
最近は娘に



>今日どこいく?



毎週末、言われております。
意外とプレッシャーかかりますって。。。独身の頃を思い出すな〜(遠い目)
それでは後編へ。

b0270321_9264220.jpg

茶臼山から少し上がった天空ってとこからレストハウス方面を撮影。
天空。こちらの場所には
昔、お手洗いがあった気がしますが?管理が大変なんでしょうか。
どこにも見当たりませんでした。

下界まで我慢して先を急ぐことに(小)
向かう先は矢作川源流パトロール。
ここから少しだけ登るんですよね。

b0270321_927181.jpg

到着。
途中、登攀してたらミニベロのかたが写真撮影しておりました。
こちら側にカメラ向けてたんで
私も撮影してくれたのかな?(違)

さて、源流の水量はどうでしょう。

b0270321_9271475.jpg

奥えらい勢い、真ん中ちょろちょろ、手前通常。

隙間からもだーだに流れてます(驚)
水量は豊富のようです。

ちなみに奥の水を汲む際、ボトルを両手に持ったまま苔で逝きそうでした。
ボトルに水を充填する際は
足元に充分気をつけてくださいね。

b0270321_9272459.jpg

復路の道中。
水の流れる音につられて覗いて見る。

良い景色が目に飛び込んできます。

あ、そうそう下る前にウインドベスト羽織ってます(笑)
ついついオーバースピードになりそうですが70キロ未満で下ります。
安全第一ですからねw

b0270321_9273492.jpg

あっという間にR153のトンネル前まで到着。
この手前から右折してK20に逃げます。
R153は。。。伊勢神トンネル通行しないといかんですから。
気持ち良くないんですよ。大型車が通行すると反響しちゃって(困)

b0270321_9274591.jpg

写真撮ってたら軽トラのお父さんに刺されました(笑)
抜いた後

にっこり。

良い笑顔のお父さんでした。
車が停車したお父さんの家の向かい側。

知る人ぞ知る五平餅のお店。
こちらの五平餅を休憩がてら頂くつもりでしたが痛恨の準備中(涙)
仕方ないので先を急ぎます。

K20の合流地点に到着。右折して快調なペースで進んでいたら。。。
小石が太ももに当たったような感触。



痛って〜!



ふと視線を送ると
黄色と黒色した奴が怒ってます(鬼汗)
瞬時に手で払いのけました。
私の黒色のタイツに反応したんでしょうか。


スズメバチ?アシナガバチ?


走行中の一瞬でしたので確認はできませんでした。
色々なことが頭をよぎります。
どのみち先に進むしかないのでペースダウンして進みます。



この時点でテンション↘︎↘︎↘︎
こういう時に一人ぼっちはつらい、つらいな〜。


ここまでの快調なペースが一気に。。。



しかも刺された箇所がズキンズキン痛みます(涙)

b0270321_927545.jpg

サイクリング気分に気持ちを切替。
流して走ります。

左手に奥矢作湖を見ながら走行。
途中、右からロード乗りに無言で刺されても容認(泣)

b0270321_928356.jpg

ダムの水量は足りてるようです。

b0270321_928139.jpg

どうやら蜂のダメージはこれ以上、良くも悪くもならない様子。
以前も刺されたことがあるので蜂毒アレルギーが気になってたんですが。

小渡Kで何か喰って帰りましょ(笑)
ハンガーノックになりそうです。。。

b0270321_9282253.jpg

元気村?
無理、無理。。。現在、元気ゼロ。

また今度、登攀します↘︎↘︎↘︎

b0270321_9283346.jpg

小渡K到着。
珍しく誰もロード乗りがいない。

と思ったらお手洗いに寄っておにぎり、サンドイッチ、しろくまくん(ガリガリ君やめ)コーラ
購入して出て来たらえらいロード乗りがいますよ(大汗)


ロード乗りとおじさんのよくある会話に後から乗っかり



>豊川側から茶臼山へ登って蜂に刺されました(私)

>薬は?(おじさん)

>そりゃ持ってませんよ(軽く怒)


距離は、時間は、とか質問攻撃が先のロード乗りから私に移動した様子。
下手に乗っからんほうが良いですね(苦笑)


この後、もう一回豊田で小休止。
この時点で家に電話。
予定より少し遅くなると理由を説明。


PM 16:50〜どうにか帰宅。



。。。




誰もいねえ(涙)




本日、かみさんが焼酎買ってくれました。
蜂刺され消毒に使用(嘘)





おわり
[PR]
by toramamekz | 2015-09-13 22:25 | Comments(12)

刺されて意気消沈ライド(前編)

9月12日(土)台風一過で良い天気予報でしたので久しぶりにロングライドを計画
皆さんにお声掛けしようか悩みながら。。。ピンで発射!
次回はお願いしますね!

ざっくり行き先

①おんたけ(輪行含)
②香嵐渓〜大多賀〜茶臼山
③R151〜茶臼山〜元気村

③を選択。意味?無いですって。いつも思いつきです(笑)

暗くなって帰宅は気が咎めるので(反省会は別)
早く出発しましょう。

b0270321_18323533.jpg

出発 AM 4:30〜
暫く走行してたら日の出。もちろんフロント、リアライト装備してますよ!
幸田のコンビニでイートイン。
朝食を摂ります。
赤飯おにぎり、チョコクロワッサン、キレートレモン。

b0270321_18324243.jpg

湯谷温泉の近くのコンビニでパン、おにぎり補給。
登攀に備えておかないとね?

R151ではロード乗り二人とすれ違いました。
本宮山かな?
b0270321_18324846.jpg

b0270321_18325385.jpg

b0270321_18332823.jpg


豊川側、R151からアプローチするとトンネルが多い。。。
当然、フロント、リア。ライト、リフレクター装着してますよw

b0270321_1833360.jpg

水流の側を走ってますので気持ち良い景色に遭遇しますけどね(嬉)
マイナスイオンおっぱいいっぱい。
癒されます。

b0270321_18333528.jpg

こちらのトンネルは工事中でした。
通行の際は気をつけてくださいませ。

b0270321_1833512.jpg

黙々と登り基調の道をこなして麦酒炭酸が飲みたくなりました。
ちょうどベンチがあったので座ってゴクリ(笑)
立ち上がったら脚が重いこと。。。

b0270321_1834773.jpg

ここまでアウター縛り。
いい加減ひとりだし、飽きてきたところで分岐点。

と言っても楽しいことが待ってる訳じゃあないんです(坂)

ここから10%超の中折れつづら折れが続きます。

b0270321_18341830.jpg

出だしのオブジェに癒され(?)
さらに登攀を続けます。
まとまった休憩。。。しとけば良かったと少し後悔。
b0270321_1834277.jpg

栗を取っている親子発見。
網をえらい振り回してるので、私が捕獲されるのかと(ないない)
え〜と。。。まあ見なかったことにして通過。

分岐からの登攀。
下ハンダンシング(立ち漕ぎ)、下ハンシッティングで登攀。
ギアはクランク50Tx34T、スプロケ11Tー25T。25Tは封印。
割合、立ち漕ぎ8、座り2くらい。。。

まあ、色々と試してみま〜す。
こんなことしてるから坂が早くならん。。。ってツッコミは反省会でお願いします(笑)
ちなみに本日は握力がしんどかったです。

b0270321_18351053.jpg

おや?

。。。


牛が放牧されてますって(興奮)

b0270321_18352597.jpg

人懐こいも〜もだな(嬉)
目が可愛いw
ハンガーノックンに寄ってきてくれましたよ。

丁重にご挨拶をして。。。

売木方面に下ってしまいました(大汗)

いかん、いかん。
も〜もに満足して帰宅モードでしたわ。

b0270321_1835335.jpg

不本意ながらまた売木方面から登り返し。
とりあえず頂点まで逝かないとね?
登攀終了。

レストハウスはスルー。カレーは。。。安城で喰うわ(吞むわ)
アミノバイタルゼリーをここで投入(赤いほう)



後は。。。元気村かっ!



つづく
[PR]
by toramamekz | 2015-09-12 22:36 | Comments(2)