「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015忘年会前ライド後編

12月29日来年に向けてカウントダウンでしょうか?
えらい時間が早いですわ。
年を重ねる度、時間が立つのが早くなりますね。。。
来年はどんな年になるんでしょうか。
結果はどうであれ、出来る限りの努力はしたいですな(神頼み?)

b0270321_943377.jpg

MaSaさんの自撮り棒に興味しんしんの私と秀さん。
秀さんは何を撮るつもりなんでしょうか(笑)

b0270321_9425618.jpg

気の合う皆様とバイク談義に花が咲きます。
この時は師範のタイヤとか、どこそこのメーカーのフレームの話とか。
自転車話は楽しいですね、素面でも(爆)

b0270321_9431629.jpg

皆様、軽々と坂を談笑して上がっていきます。
私だけ坂へは上がれず、心拍数だけ上がる(汗)
私一人、ダンシングしてますな(最弱)

皆さん、ペースを保ってピークまで登攀。

次は道の駅作手を目指します。
お目当てはそれぞれのサイズに合わせたこちら
b0270321_9442817.jpg

b0270321_9443339.jpg

三河フランク。
私は見栄を張ってジャンボフランク@500円。
毒の混ざってる金属好師範は地獄フランク@450円。

相当、辛いよ〜でした(笑)
フランクを
食べ終わった後は、湖畔周辺を気持ち良く走行して

b0270321_9433393.jpg

こちら。
ため吉くんを訪問。
しし鍋を注文する人が居ると〆られる噂は本当なんでしょうか(嘘)
こちらで昼食をいただきます。
さっきのフランクはどうしたっていうツッコミはなしで。

b0270321_9433883.jpg

いつの間にかバイクラックが設置。
奥の鰻屋さん?にもバイクラックがありました。
下山のお店にはちょいちょい設置されてるんでしょうか。

b0270321_9445482.jpg

恵壱さんが離脱。
その指先から、いちば〜んって感じでしょうか(笑)
用事があるとかで先を急ぐそうです。
忙しい中、ありがとうございました(感謝)
また遊んでくださいね!

b0270321_9445050.jpg

ため吉くん。
元気過ぎじゃないでしょうか。
帰ってきためたぼちゃんといい勝負でしょう(何が?)

b0270321_945470.jpg

b0270321_945751.jpg

昼食後
皆さんとダムで撮影。
7人と7台。
お疲れ様でした。
この後はマジンちゃんの激早牽きでえらい早く下山(大汗)

皆と流れ解散した後。。。
秀さんと私の二人っきり。
鬱憤を晴らす為なのか突然、新婚秀さんの激鬼牽き開始(ハンガー死亡)
嫁さんにしか乗ってないって。。。
実家の隠しローラーで相当もがいてるようです。

ため吉くんとこから2時間ちょいで帰宅(驚)


おかげ様で抜け殻ですって。。。


この後、PM 16:20〜一人、駅でマイナス一次会。
PM 17:00〜いとち〜さん、金属師範を巻き添えにゼロ次会。。。

b0270321_1803654.jpg

PM 18:00〜反省会。


。。。で2時間後、マジンちゃんのリクエストでベトコンラーメンへ。


親分、私、めたぼちゃん、としやん、金属好師範、いとち〜さん、のっちー、サブフォー、風磨堂さん、
長谷部さん(合ってる?)、マジンちゃん、TeKeDAさん、み〜さん、MaSaさん、秀さん、ユキカゼさん

皆様、今年も色々お世話になりました。
お疲れ様でした〜!


懲りずに来年も遊んでくださいね〜。



おしまい
[PR]
by toramamekz | 2015-12-29 22:41 | Comments(2)

2015忘年会前ライド前編

12月28日(月)昨日は自転車つながりでの忘年会とライド。

本日朝、起きたら部屋の中がニンニク臭くて逝けそうでした(汗)
刺激ブツに弱い私のデリケートな胃腸。。。

そんな訳で朝からトイレへスプリント。
何回アタックしたんでしょうか?

私にとってはベトコンラーメンではないよ〜です(困)


。。。


それでは12月27日のライドの模様を。。。

朝、起床したらAM 7:00〜(驚)
待ち合わせは岡崎のミスドです。

集合AM 8:00(大汗)

急いで支度して発射。。。

で、カメラのバッテリー充電したまま、カメラ本体のみジャージのポッケへ。
ということで写真は親分、金属好師範提供。
いつもありがとうございます!
b0270321_1124921.jpg

急いだのと追い風基調で、意外にも早くミスド到着(疲)
到着した時は、マジで集合場所間違えたかと。。。
秀さん、マジンちゃんに続いて3着。


そして。。。


帰ってきためたぼちゃん。待てど暮らせど珈琲おかわりしても来ない(爆)


DNS


と親分へメールがあったようです(軽く怒)

後ほど忘年会で本人いわく
朝に突然40肩が発症したとか、言っておりました(疑)

本日の2015忘年会前ライドのメンバー(順不同)

b0270321_2023144.jpg

①親分
   手前、MBKのアルミフレーム、ノーマルクランク、11ー23Tの漢前使用。
②マジンちゃん(京都)
    奥のコガミヤタのカーボンフレーム、パワータップ付。
   
   写真に映り込んでるのはお見送りのりょうくん。
   向かい風の復路、お疲れ様で〜す。

b0270321_1955347.jpg

③金属好師範
   クロモリデローザで出走。フレームカラー渋過ぎますって!
   柳川瀬公園までトランポ。
   一緒に写ってるモールトンはお見送りのとしやんの。
b0270321_22185940.jpg

④秀さん
   一番手前。写真が身切れてますが
   最近、嫁フレームしか乗ってないフォーカスのカーボンフレーム。
⑤MaSaさん
   すいません。写真が小さいですが
   奥から4台目のアンカークロモリフレーム、この日は輪行袋をオルトリーフ、シートバックLへ。
b0270321_10504635.jpg

⑥恵壱さん
    リンスキーのチタンフレーム、フロントシングル42Tってひと昔前ならインナーです(汗)
⑦私(ハンガーノックン)
   NEVIちゃんチタンフレーム、ノーマルクランク、11ー25T。
b0270321_20165397.jpg

⑧のっちー
    右から3台目。
    AVEDIOビーナス、コスカボ、カーボンサドルの本気仕様!
   
以上、8名での2015年忘年会前ライド。

う〜む、この面子だと普通に逝けそうです。。。
後、お見送りにりょうくん、としやんが来てくれました。
ありがとうございました!

b0270321_1124921.jpg

しかし、この日出走のロードバイクフレーム、金属率が高いですな〜。
カーボンフレームも良いですけど金属も良いですよ(笑)

b0270321_18112823.jpg

本日のルート。
R48→K37→くらがり渓谷入口→田原坂→道の駅作手(フランク)→三河湖(ため吉)→K39

くらがり渓谷入口に向かう道中の軽い坂道で恵壱さん、師範が飛び出し
そのままくらがり渓谷入口まで二人逃げ。。。

ついていけませんって。

遠目に見るとウエアの色使いとか似てますね?

b0270321_18161679.jpg

しかし、久しぶりに皆と走ると苦しい楽しいですわ。
単独だと味わえない楽しさがあります。

来年はもう少し皆と走ったり、BRMに出走したいですな。


くらがり渓谷入口から談笑後、田原坂登攀スタート。




諸事情で続く。
[PR]
by toramamekz | 2015-12-28 22:44 | Comments(0)

整理・整頓

12月26日(土)本日から冬休みなんですが雪のないスキー場。。。
何しようか思い浮かばないんですよ(汗)
何せ、20年以上も冬はスノボしてますから。

本日、我が家の掃除してたら

b0270321_15303310.jpg

海外でスノボしてた時使用してたケース。
もう15年くらい前?

自転車(ルイガノ)のフレームとともに処分しようと思います。
後は手引きのゴルフカート。
もう全然、ゴルフしてませんから。

b0270321_15304410.jpg

マーモットのバックパック。
ハードなエクストリームなバーンを滑走する際
使用しておりました。

少々、滑落しても背中にパットが入ってますので安全なんですよ。
b0270321_15305447.jpg

ポケットから当時の物が出てきました(驚)

粉末のアミノバイタル(3600)
キシリトールガム
フリスク

賞味期限。。。

2002/2

まあ、大丈夫でしょう(爆)

b0270321_15304988.jpg

こちらは通常の滑走に使用するバックパック。
軽量で扱いやすい。

この中に食料やら積んで滑ってましたな(遠い目)





今は、要りませんがもう少し家に置いておきましょ。
[PR]
by toramamekz | 2015-12-26 22:14 | Comments(0)

歩く以上に。。。

12月24日(木)クリ・・スマスイブですね(笑)
昨日、じてつうを敢行して帰り結構降ってましたので電車で帰宅。
朝、早起きして電車に乗り、早朝歩きで出社。
トータルで1時間の歩き。

たまにはしゃきっとして気持ちがい~もんですな。

マイカー1台制の我が家。
子供達が冬休みなので、おいそれと車が使用できませんw

まあ、この時期呑みが多いので運動しないとどうにもならないから
ちょうど良いですわ。

よ~やく体重が元に戻りつつあります。
帰りは昨日、駐輪場に置いていったロードバイクで帰宅。

が!

b0270321_2252992.jpg

に〜ちゃんがお手伝い。
鶏の丸焼きにご飯詰め(美味いんですよ、これが)

b0270321_2255483.jpg

少々、残酷な絵ですが。。。
しっかりと残さずに頂きま〜す。

夕食、食べ終えたら

b0270321_229936.jpg

姫がお手伝いしたデザート。
上手に作れるようになりましたなw

。。。



お腹いっぱ〜い(笑)
[PR]
by toramamekz | 2015-12-24 22:45 | Comments(0)

ぼちぼち防寒対策

12月22日(火)朝ローラー45分。ちょいと身体が重いですな(汗)
これでこれからの暴飲暴食、運動不足の年末、年始へ突入。。。
体調管理に気をつけないと逝けませんな。

本日は少し早めに業務を終了して某店へ。
先日、がく兄のお店に行ったんですが欠品(涙)

それがこちら。
b0270321_23162488.jpg

カペルミュールのクリアレインジャケット

ウインドブレーカーの生地より厚く、防寒にも使えるかと
目をつけておりました。

フードがないので雨はどうかと思いますが
以前、使用していたゴアテックスは嵩張るのと裏地の耐久性が。。。
後はお値段が少々高め。

こちらでしたら納得のお値段。

b0270321_23213056.jpg

ささっと付属の袋を使用するとジャージのポケットにも
収納できるサイズになります。
以前のジャケットだとサドルバックへ入れないとつらかったので
これは助かります。

着心地も素材がなめらかに感じます。
後はロングライドでの蒸れ具合でしょうかね?


さて。。。これ着て実走しましょうか、年末(笑)
[PR]
by toramamekz | 2015-12-22 23:47 | Comments(0)

毒抜き

12月20日(日)昼過ぎに帰宅してから少しだけ仮眠。
金、土と吞みが続いてたので疲れてたんでしょうか(肝臓)

本日は朝食を家族といただき、AM10:15〜発進(遅)
普段はローラー台の上のウィリたん。
キシリウムチューブラーに履き替えて出掛けました。

b0270321_18153983.jpg

昨日、大容量バック搭載の唐辛子パナちゃんを足に使用。
着替え、輪行袋を積載し
リーフさん、呑み屋カレー屋さんに移動。
バイクを持ち上げただけで重量差が。。。
でも走り出すとあんまし気にならないんだよな〜(不思議)

b0270321_18164631.jpg

本日はホームの湾スカ。
何本か登るつもりでしたが、ここまでの道中で不整脈が発生(推測)したようなので
1本で勘弁してあげましょう(爆)
ちなみにウィリたんは自立してますよ。

ここまでの道中、何人かロード乗りと出会いました。
寒い中、皆さんお好きですね(笑)

b0270321_18193989.jpg

良い写真が撮れませんな。。。

路面はところどころ濡れている箇所あり。
後、落ち葉が多めでしたので
登ってる最中に

>下りは50キロ程度で下りましょう

と心に決める。

b0270321_18221838.jpg

分岐点に到着。
本日はバイクが多そうでしたのでここで引き返すことにしました。
先のロード乗りのかたは登攀中、ご一緒になったかた。
私と違って毒素が少なそうな体型(羨)

さて帰りましょう。
下りは。。。寒い、寒いって〜。
汗が冷えて咳をしながら走行。

復路、まるいち上町店へ寄り道。
昨日の帰ってきためたぼちゃん(リバウンド中)の金言を思い出し。。。

>酒とチェーンオイルは切らすな(謎)

b0270321_18292022.jpg

無事、帰宅。PM 14:00〜
購入したワコーズのオイル。
向かって左、旧品。右が購入した物。

容器の形状が違うので
量がすくね〜んじゃないの?

と思いましたが
内容量は180mlと同じ量。
疑ってすいませんでした。

ちなみに帰宅中、かみさんのおとーさん、おかーさんに遭遇(汗)
なんだか後ろめたい気分に(苦笑)
帰宅したら我が家。。。





誰もいませんでした。。。(涙)
[PR]
by toramamekz | 2015-12-20 21:04 | Comments(2)

支持する訳があるんですね

12月18日(金)朝ローラー30分暖気運転程度。
急に冷え込んだせいでパンいちの私。布団から出られませんって!
そろそろ着こまないと風邪ひきそうです。

ちなみに昨日、ウインドベスト、長袖ジャージ、夏ビブ、レッグウォーマー、インナーグローブ・・・
寒かったですわ。

本日、ウインドブレーカー、長袖ジャージ、ウインドブレークタイツ、アウター付グローブ。
少々暑かったですwww

引き続き通勤で大型サドルバック使用中。

で感じたこと。


オルトリーフ良いわ(爆)



ロール式のバックでも型崩れしないのが良いですね。

ブラックバーンだとアウターのシートパックに
防水スタッフバックが収納できないケースが・・・
b0270321_214434.jpg

仕方ないので写真のベルトを使用して現在固定中。

じてつうで使用する際
着替えを防水スタッフバックに入れず、そのままアウターヘねじ込みフタをする。
このほうが普段使いだと収納の形に気をつかわず使いやすい・・・って。


>それじゃ意味ねーじゃん。


と言われそうですが、不意に雨が降ってきたら袋の出番!
じてつうではそのくらいのほうが気楽に使用できそうです。

スタッフバックへの出し入れが意外に面倒だと言えます(汗)
このあたりも使用してみないとわからない部分でしょうな。


ということで
オルトリーフさん。


サドルバックメガの販売予定ってありますか?

んで遠くへ行きたいもんです(笑)
[PR]
by toramamekz | 2015-12-18 22:13 | Comments(0)

悩みに悩み。。。

12月16日(水)朝ローラー50分。
昨日、本社での所用が早めに終了し
早めに帰宅することができました(爆)

かねてからの懸案事項であった大容量サドルバックの検討。
某店へ。
近くの自転車店でこんなもん置いてるのこの店しか知りませんわ。

お店の中で店長を巻き込み悩む(笑)

オルトリーフ、アピデュラ、ブラックバーン、トピーク、オーストリッチ・・・etc
色々と置いてありますが

①大容量
②防水
③堅牢
④取り外しが容易

以上の点が満たされるもの。
さらに

取り付け後の自転車が美しい(理想)

その結果

b0270321_21595785.jpg


。。。


大容量サドルバックを使用する場合、宿命でしょうかね。
やっぱりロードバイクには不釣り合いです(私見)

b0270321_551516.jpg

防水バック収納時。

b0270321_552139.jpg

サドルバック解放時。
防水バックを剥き出しにした状態です。
サドル近くに重い物を積載しないとバックの形状に変化が出来ます。
その点は神経を使いそうです。

b0270321_552532.jpg

リアライトの位置にも悩みますわ。
大容量サドルバックだと取付場所に困ります。

本日、じてつうに使用しました。

気がついたこと。

良い点

①脚とバックが干渉しない。
②ダンシングしてもバックが振れない。
③荷が安定している。

う~んな点

b0270321_2203138.jpg

①防水バックが長細い形状。
   積載時、形状に制限がありそうです。

②ベログロ部分に2箇所補強が必要?

まあ、この後使い込んで気がついたらまたご報告します。


そうそう
本日じてつうの際、不覚にも前後輪、リム打ちパンク(核汗)
10年以上、じてつうしてて初体験でした。

大型車両の幅寄せでイラっとしたのが運のつき。
歩道に逃げ、車道へ降りた瞬間に前輪にいやな衝撃・・・リム打ちパンク!
速攻で
予備チューブに交換した直後、今度は後輪が


>プシュ~(涙)



短気は損気ですな。。。(苦笑)
反省しましょ。


予備チューブ2本、持ってませんので
会社まで歩きましたとさ(遅刻)
[PR]
by toramamekz | 2015-12-16 22:46 | Comments(0)

メンテナンスを。。。

12月14 日(月)朝ローラー寝坊して暖気運転で終了、20分(汗)
今晩も漕ぎましょ〜か。昨日も朝、晩で35分づつ。
最近は時間の合間、合間にローラー漕ぎしてます。

本日は社屋を飛び出し(しょっちゅう?)直帰。
少しだけ自由な時間をまるいち上町店さんに。
M崎店長にワイヤー調整をお願いしました(変速、ブレーキ共)

プロが弄ると早い、調子良い、安いタダ!(いつもありがとうございます)
その分、
AVEDIO製品を買って、売り上げに貢献しようとしたら。。。

未発表のフレームが、が、が(替えませんって!)

旧フレームの出来が良いと思ってる私には少々魅力がありませんが
興味のあるかたは是非!ご来店してくださいませ。

今どきの形状で格好良いですよ!
後、カーボン素材を少し柔らかめにしてるとか?
すでに廃番になった、カリス的なフレームでしょうかね。

b0270321_1891153.jpg

焼きたて。
帰宅後、かみさんの焼いたクッキーで珈琲を頂く。


あ〜幸せ。


そうそう。
帰宅前に麦酒購入後、家の近くのストレートで全開走行。
ダンシングの途中、バックパックから麦酒発射(核汗)



すっかり忘れてましたわ(反省)
缶。。。ベコベコ。
[PR]
by toramamekz | 2015-12-14 19:59 | Comments(4)

祝!

12月12日(土)昨夜の記憶が。。。例によってありません(汗)

帰宅途中、降りた駅で切符が見当たらず
インターホンで精算をお願い。
やさしい駅員さん、改札通過させてくれました(感謝)

で朝、玄関先。。。

b0270321_2263854.jpg

落ちてました(大汗)
ご迷惑掛けました駅員さん。
弱いくせについつい吞み過ぎちゃうんですよね。
これから年末、機会が増えますから注意しないといけませんわ。

本日、やぼ用で朝じてつうで会社へ。
向かい風とお酒のせいでひょろひょろと走行(弱)
お昼前、帰宅する頃にようやく回復。

お昼には家族で出掛けると聞いておりましたので
帰り、急いで漕ぎましたよ(怖)

b0270321_22125066.jpg

b0270321_22232649.jpg


おに〜ちゃんの全快祝!
本人の希望がお寿司でしたので回らない寿司屋さんへ。
本当は幸寿司さんに行きたかったんですが
所用があり、近所のお寿司屋さんへ。

近海もんのネタとまぐろはどこやらのだ、いってました(忘)

やっぱし、回らん寿司は全然旨いわ〜。

味とボリュームに家族全員、大満足で帰宅(酒抜)


ついでに今日は酒抜きで寝ようかな。
に〜ちゃん、病気治って良かった、良かった(笑)
[PR]
by toramamekz | 2015-12-12 22:31 | Comments(4)