<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マテリアル、消耗品と割り切れるか?

1月30日(土)昨日はサブフォー他、会社のかたと吞みに出掛けました。
最終的に焼酎ロック。。。
早く帰ります宣言して家を出たんですが
寝たのは深夜2時でした(汗)


吞み屋の待ち合わせ時間より早く到着したので穂高というスポーツ店へ入店。
時間つぶし子供のヘルメットやらウエアやらを拝見しました。

b0270321_1221132.jpg

先日スノボに出掛けた際、ブ−ツのタンが割れました。
急激な気温の変化で劣化したんでしょうかね?
家の中を探しまわったら、ありましたよ予備のタン(嬉)

b0270321_1221295.jpg

無事に交換終了〜。
しかし、インナー(スキーブーツから流用)も痩せてきてるし。。。

買い替え時期かと思い、穂高の同世代?のお店のかたへ相談。

>5年が目安、インナー、シェルともに性能が落ちるでしょう!

という回答。

以前無理を言って、ラングのインナーだけを某店で購入させてもらったんですが。。。

愛着があっても寿命があります。
スノボのハードブーツって需要がないんでお高いんですよ。
ソフトブーツだと底がワニグチになるし。。。




後は値段と減価償却ができるかでしょうか(困)
自転車用品と同じですかね?
[PR]
by toramamekz | 2016-01-30 17:50 | Comments(2)

カンパ。。。コンポじゃない奴(後編)

1月27日朝ローラー45分。マイナス10度超から帰宅すると
暖かく感じますな(笑)
とりあえず久しぶりな感じでローラー漕げました。
日常生活に戻った感じです。

お宿でかみさんと入れ替わります。

お昼をどうしようか迷ったあげく、家族全員で
ゲレンデ近くで適当に食べました。
これが大失敗。。。車で食べに行けば良かったと激しく後悔。

b0270321_2045820.jpg

天婦羅そば@550円。
ちなみに大昔、高速のインターで食べた天婦羅そばを思い出しました。
複雑な表情のに〜ちゃん。
この後、天婦羅そばの残りを食べたのはゆ〜までもありません。

b0270321_20465318.jpg

曇り空模様。
かみさん、に〜ちゃんはゲレンデへ。
私と姫はソリで林間コースを爆走して降りてお昼ごはんを一緒に食べ
ソリで降りた道を引き返して宿へ向かいます。

b0270321_2046398.jpg

何故か?ご機嫌な姫。
私と歩いて宿へ引き返します。

この後、姫は宿で2時間以上昼寝をしました。。。

私といえば
将棋の本を持ち込みましたのでそれを読んでおりました(笑)

b0270321_20472792.jpg

夕方、入れ替わりでゲレンデへ向かう。
天気が好転して晴れて来ました。
かみさんがこの日は PM 15:30〜引き返して来てくれましたので

ついついガツガツとリフトに乗ってしまいました(苦笑)

営業時間まで滑ってから宿へ戻り
家族皆で大きな湯船に浸かる。
いや〜極楽、極楽。
この後の夕食。スモークした鴨肉をつまみにワイン2本(爆)

b0270321_20515928.jpg

夕食後は宿のワンちゃんと遊ばせてもらいました。
元気の良い若い男の子。
ボーズちゃん。

えらい勢いで自分で扉を開けて外に出て行ってしまいます。
当然、鍵が掛かってますって(汗)

b0270321_2135842.jpg

かみさんに愛想をふりまいてるのはナッシュちゃん。
こちらは熟女な女性ってとこでしょうか。
お宿の営業部長だそうです。

我が家も犬を飼っておりましたが
ナッシュちゃんもかつては捨て犬で人を信用しなかったとか。
飼い主さんが良い人で良かったね〜。

b0270321_2052866.jpg

外気温が部屋の中でわかるそうです。
マイナス10度超。
車のジェットパックの鍵も凍結しましたよ。

もう1本麦酒を追加して就寝。

b0270321_20522693.jpg

火曜日の朝。
ドピーカンですって。しかしながらゲレンデには足が向かず。。。(に〜ちゃん)
朝食をゆっくりと食べた後、ワンちゃん達と遊ばせてもらいました。

b0270321_20523639.jpg

フリスビーを投げると勢いよく走るナッシュちゃん。
好き勝手に遊ぶボーズちゃん。
遊んでくれてありがとう。
b0270321_2053622.jpg

b0270321_20525482.jpg

名残惜しいけどお宿を後にして帰宅。
2日間、お世話になりました。
また宜しくお願いします。

そ〜いえば、マウンテンバイク乗るって言ってたな〜オーナー(笑)
家に向かう前に
安曇野に立ち寄り、お買い物とお昼ごはん。
安曇野といえば蕎麦(お腹がすかない)

最初はみさとさんへ向かいます。
すると定休日?営業終了の看板が出ておりました(涙)

先にお買い物を済ませて次に向かった蕎麦屋さんがこちら。

b0270321_20535098.jpg

b0270321_20535562.jpg

なかなか風情のあるお店。
店内に入るとなかなか立派な柱。

メニューを広げると。。。

蕎麦とカレーライスのセット、蕎麦とカツ丼のセット。。。(核汗)
かみさんと顔を見合わせ



。。。やってもうた



と思ったんですが
気を取り直して注文。
私はざる蕎麦と天丼。かみさんはざる蕎麦と天婦羅。
子供達はざる蕎麦と漬けまぐろ丼を二人で分ける。


全然、期待してなかったんですがびっくりするくらい美味しかった(驚)
特に天婦羅は絶品!
私も天丼を一口食べて激しく後悔しましたから。。。
ごはんと甘いたれと一緒じゃなく、天つゆで食べたかった。

満足してそば湯を吞みお店を出ます。

b0270321_2054098.jpg

お店に向かう途中で撮影。
天気が良いと本当に雪山がきれいです。
来て良かったと思えます。

b0270321_219253.jpg

つららが車に残ってます。
これでPM 14:00〜過ぎ。

高速を使用して帰宅。PM 17:00〜過ぎ


いや〜楽しかった。親父が一番楽しんじゃったかな?



おわり
[PR]
by toramamekz | 2016-01-27 22:45 | Comments(0)

カンパ。。。コンポじゃない奴(前編)

1月26日(火)日、月、火と長野県におりました(爆)
観測史上最大のカンパ寒波でスノボを楽しもう企画。
私は有休、子供達は急遽、学校と幼稚園、休み〜っ!

その結果
に〜ちゃんは宿題が山積み、私は業務が山積み、かみさんは洗濯物が山積み。。。
姫は風邪を引いたようで熱が39度(困)

それなりに遊んだ後のツケはそれぞれあるようですな(苦笑)
b0270321_18203718.jpg

写真はお宿の賢いワンちゃん達がフリスビーで遊んでます。
現地には日曜日のお昼過ぎに到着。
寒〜い、ジェットパックの鍵が凍りつきました(驚)

昨年もお世話になったお宿Wizさん
宿からそのまま滑ってゲレンデに出られるので(鹿島槍)
子供がいるときは大変便利です。
お宿で子供と待機できますから(笑)

リフト運行中はノンアルコールですって!
スノボも飲酒してるとマジ危険ですからね。

そんな訳でかみさんとに〜ちゃんがゲレンデへ。
待機後、入れ違いで夕方、ゲレンデに行こうとスケーティングを開始。
すると



>リフト終了だよ〜(ペンションオーナー)



どうやらかみさん。時間を間違えたよ〜です。
まっいいか〜とお宿へ戻り、家族で大欲情大浴場へ(幸)
その日は夕食でワインを2本。
良い気分で就寝〜。

次の日、月酔う日。
この日は朝いち、に〜ちゃんとゲレンデへ。
かみさんと姫は宿でぬくぬく。
私はコンディションの良い雪狙い。

b0270321_18393332.jpg

太陽はどこへやら。
気温はマイナス10度超。
そのわりに粉雪パウダーではありませんでした(涙)
若干の湿りがある感じ。

b0270321_183922100.jpg

緊張の面持ちのに〜ちゃん。
私とリフトに乗ると急斜面に連れていかれる〜。
と疑っているようですな。

いやいや大丈夫です!
本日はスクールに入れますから(核爆)

b0270321_1840847.jpg

マンツーマンのコースを奢っちゃいました。
しかもに〜ちゃん、おね〜さんと二人。
私も混ざりたかったな〜。

少し滑れるようになりましたので変な癖がつく前にね?
私はスノボしかできせんし。。。
に〜ちゃんがスクールの間。
私は急いでピストンでリフトに乗車。

b0270321_1841309.jpg

ピークの降り口。
ここから真っすぐ降りると底無しパウダーが喰えました。
一発はまったら板を脱いで周りを固めないと脱出不可能でした。
一度経験しましたからね(大笑)

いや〜楽しかった。なかなかそんな経験できませんから。。。
そんな訳で時間経過。
頃合いを見てイントラのおね〜さんとに〜ちゃんを探します。
おっ、あれかいな?

滑って近づきます。

b0270321_1840144.jpg

これこれ。
この二人だわ!
b0270321_18401956.jpg

マンツーマンのレッスン。
楽しそうですね、技術もすぐに身につきそうです、子供には。

b0270321_18402868.jpg

邪魔にならないように距離をとります。
>おと〜さんもご一緒に如何ですか(何を?)
先生に言われましたが
丁重にお断りしておきました。

b0270321_18404159.jpg

時間となりましたので
最後に記念撮影をお願いしました。
私もここは加わりたかったな〜。

で、午前の部終了〜っ。にーちゃんとお宿へ戻ります。
が林間コースが嫌いな私。斜面をぴゅーと下って戻ろうと提案。

に〜ちゃん、しぶしぶ一緒に降りますが。。。途中でギブアップ(すまん)
通りかかりのスノボのおね〜さんに

>ここから林間に逝けるルートある?

と聞いたら丁重に教えてもらえました。

に〜ちゃんに板を外してもらい、二人でトコトコと林間コースへ移動。

いや〜人生の厳しさを教えてやれたな〜。

その後
無事、かみさん、姫の待つ宿へ合流。




つづく。
[PR]
by toramamekz | 2016-01-26 21:11 | Comments(0)

雨なのか雪なのか。。。

1月23日(土)朝ローラー30分で終了。寝坊して漕ぎ始めたら
家族が起きて来ました。
休みなのに早いな〜なんて思ってたら
授業参観日なんだって(驚)

私も学校に向かいましたが途中、雪がパラパラと。
スリッパを忘れ、学校の床が冷たい、冷たい(寒)

ほうほうのていで帰宅。
先生、子供達、父兄の皆さん、お疲れ様でした。

b0270321_13513165.jpg

ところで
りょうくんも駆るグラファイトデザイン社。

自転車から撤退?するそうですよ。

ゴルフクラブのカーボンシャフトは有名ですが
自転車のフレーム製造で利益出すのは、なかなか難しいんでしょうか。

残念。
そうなると気になるのが今後のパーツ供給。
いつまで製造されるんでしょうか。
現ユーザーのかたは気になるでしょうな。

やっぱ、大手ブランドのほうが安心できますか!
いやいや。。。一期一会(笑)



直感とか感性。大事にしたいもんです。
[PR]
by toramamekz | 2016-01-23 21:46 | Comments(0)

ついていけんって

1月21日(木)朝ローラー45分。あんまり汗かかんかった。。。
てゆ〜か、本当寒くなりましたね?朝、晩。

昨日は朝から雪が降りました。
これは渋滞するぞと
朝ローラー時間を省いて会社へGO!
会社で雪かき。1時間やりました(笑)

本格的に寒くなったので、風邪やインフルエンザに要注意。
お風呂に入ったら早くお布団に潜り込まんと逝けますわ。

こちらは違う意味で。。。
まだいける
もっとできる(なにが?)
いや〜参りました。

おっつぁんの汗は絵にならんけど美女の汗は映えますね!

b0270321_20161191.jpg

こちらはいけませんって!

焼きそばにチョコソースは。。。(謎)
でパッケージにチョコっとシナモン?

いや〜時代は変化してますね。

坂にもついていけんけど
時代の変化にもついていけんわ(核汗)





ぼちぼち生きていきますね。
[PR]
by toramamekz | 2016-01-21 22:43 | Comments(1)

浜松へ餃子ライド(後編)

1月19日(火)本日は会社のイベントで安全祈願に出掛けました。
コートを着てないのは私一人だけでした(笑)
寒くない?って皆さんに言われるんですが。。。

じてつうの走り始めのほうが寒いんですって!

明日は雪降るんでしょうか?それでは後編(忘)へ

b0270321_2134573.jpg

一時間待ってる間に飲み食いする我々。
親分、MaSaさん、めたぼちゃん、私の4名。
昼からごろごろとお店の待ち合い室で管をまいておりました。
他にもお客さんが待ってたのに。。。すいませんでした皆様!

時間が流れていよいよ
お店のおか〜さんに呼ばれます。



>お待たせしました〜



待ってました!

待ち合い室から出て、お店の入口へ行くと。。。
b0270321_2134942.jpg

え?
もう終わりなの。
まだ13:00〜過ぎなのに(汗)
餃子が足りてないのかな。。。流石、人気店。

てか、予約できるなら次回は予約しましょうよ!
b0270321_2135472.jpg

店内はレトロ感満載。
そしてメニューは餃子一択(爆)
他に選択肢は麦酒しかありませんよ?

壁には私の好きな味噌焼きホルモンと貼ってあるんですが
週末のメニューにはないようです(泣)
4名とも大20個を注文。
ちなみに待ち合い室で待ってる時に注文すみです。
時間差で持ってきてもらうように依頼。
せっかくの餃子(これしかない)が冷めてまったら、ど〜もならんでね?

b0270321_2135914.jpg

餃子。
来ました〜っ!
これは是非、食してもらいたい。
皮の焼き加減が絶妙。
熱々を是非、ご賞味あれ。
お腹が空いてたら、めちゃめちゃ喰えますって。
すでに待ち合い室でなんやかんや喰ってますから。。。

やっぱり、ここの餃子はトップランクですわ。
大満足で駅へ移動。

b0270321_214365.jpg

浜松駅で輪行セット購入。
以前輪行の際、お会いしたおね〜さんが売店におりましたよ。
はんぺん、日本酒等の売店です。

ここで購入したお酒、おつまみは駅のどこかに置き忘れましたが(涙)

で、電車で刈谷に到着した後

b0270321_214810.jpg

刈谷駅の近くのお店。
こちらへ吸い込まれました。




その結果。。。



かみさんの逆鱗にふれたのは言うまでもありません。




おわり
[PR]
by toramamekz | 2016-01-19 22:58 | Comments(6)

浜松へ餃子ライド(前編)

1月18日(月)夜中の2時30分頃に起きて探し物しました。
おかげで探し物は見つかりました(ほっ)
呑み過ぎって本当に怖いですね?

でなぜ吞み過ぎなのかってことですが。。。
明るいうちからダメ人間化してしまいました(爆)
距離を走らないので陽が高い時間でも輪行中なんですよ。

それでは日曜日を振り返りますね。

集合時間  AM 8:00〜西尾駅前ミスド発。
20分前に到着。

b0270321_21365714.jpg

すると店内には二人。
親分とりょうくん。
りょうくんは途中まで一緒。
何やら、かきの丼物を目的に弁天島方面へ向かうそうです。

b0270321_2138451.jpg

本日の面子。
親分、MaSaさん、帰ってきためたぼちゃん、りょうくん(途中離脱)、私の5名。

何やら嫌な予感がしますよ。
あんまり追い風やっほ〜じゃないし(困)

当初は御前崎との意見もありましたが
海の幸と餃子、早朝スタートとゆっくりスタート。
天秤にかけたら浜松餃子に妥協?となりました(笑)

b0270321_21381149.jpg

本日、大容量サドルバックに輪行袋、着替え等詰め込んで走行。
すると。。。

やはり

それなりに荷物が入ったサドルバックのベログロがダンシングに耐えきれず
シートポストから外れて発射寸前に(汗)
りょうくんがスプリントしてくれて前方に伝言。
おかげで皆様に緊急停車していただきました。

b0270321_21381688.jpg

暫く走ったところでトイレ休憩。
ミスドで珈琲おかわりしてんのに
また珈琲吞んでしまいましたよ。

b0270321_21382224.jpg

親分のMBK。
アルミフレーム。
最近は雨BKとは言われなくなりました。

b0270321_21382613.jpg

りょうくんのMBK。
こちらはカーボンフレーム。
本日、唯一の非金属素材。

b0270321_21383149.jpg

MaSaさんのアンカー。
クロモリフレーム。
ロゴをお色直ししたとかで綺麗になってます。
見習いたいものですわ。

b0270321_21383596.jpg

めたぼちゃんのクライン。
今は亡き貴重なアルミフレーム。
塗装が本当に綺麗です。。。
そ〜いえばサーベロの代替はいつになるんでしょ。

さて、また走り出したんですが
少し坂基調になったところで私が千切れました(苦笑)
その後、りょうくんが牽いてくれて助かりました。

流石、女性にやさしいだけじゃなくて貧脚にもやさしいですよ。
感謝、感謝!

りょうくんとは弁天島でお別れ。
また遊んでくださいね。

b0270321_21385041.jpg

むつ菊到着。
お店のおか〜さんに


>一時間まちですね


親分はどうする的な感じがありましたが
他のメンバーは待つ意見で意見統一。
そんな訳で。。。どんな訳で?

b0270321_21384211.jpg

近くのコンビニへ買い出し。
あれやこれや。

一番手前が私のロードバイク。
大容量サドルバックの荷物が目を引きます。
発射しないように何か考えないと。。。

b0270321_21385589.jpg

お店の横の壁面へ自転車を駐輪。
あれ?一台見当たらない。。。

b0270321_2139194.jpg

おいおい。
めたぼちゃんのロード。
どぶに落ちてますって(爆)
立ち小便されても知りませんよ?

b0270321_22122826.jpg

こちらがお店の待ち合い室に。
先ほど、コンビニに酔った寄ったのは
お店のおか〜さんが
待合室に持ち込んでもい〜よと言ってくれましたので
お言葉に甘えて
待ってる間のつなぎ、なんやかんやを購入。

b0270321_21394334.jpg

さて、一時間後無事に餃子にありつけるんでしょうか?



つづく
[PR]
by toramamekz | 2016-01-18 23:22 | Comments(4)

しもネタ?

1月16日(土)朝寝坊して暖気運転程度のローラーで会社へ向かう。
庶務業務をこなしに。。。
平日の業務が珍しく忙しく休日出勤に(苦笑)
たまには新鮮ですけどね?
b0270321_12232723.jpg

普段の私の移動手段として使用。
クロモリフレームの唐辛子パナちゃん。
明日は追い風、輪行ライドにも一役買ってもらう予定。
現在SPDでいこうか、ペタル変更してスピプレにしようか思案中。

b0270321_12233156.jpg

じてつうの際、朝からリアは充電式のLEDレッドライトを点滅させてます。
朝、夕は視認性が悪いですから。
フロントにも充電式のフロントライト。
こちらも充電式のLEDライトを使用。
やはり普段使いには充電式のほうがい〜かと思いまして。

それはそうと今年初めて。グローブしてても指が痛かったですよ(寒)

b0270321_12231472.jpg

こちらも今年初。
シューズカバー(レインカバー)装着。
末端に千切れそうな痛みが出ますから。
おまけに息子は寒さで本当におまけになってるし(爆)

b0270321_12232357.jpg

b0270321_1223196.jpg

本日でかける前、撮影した写真。
霜が降りてますって!

ようやく冬が来たようですな?
先日、有休提出しましたよ。



後は宿の予約、予約っと(雪山)
[PR]
by toramamekz | 2016-01-16 22:30 | Comments(0)

データー取り

1月13日(水)本格的な寒さはいつやって来るのでしょうかね?
まあ楽っちゃ楽なんですが。。。

有休予定してるし、に〜ちゃん早々と先生に休むって宣言したようですし(爆)
家族揃って出掛ける頃
ゲレンデに雪は積もってるんでしょうか?


b0270321_22422019.jpg

本日、帰宅したら娘がかみさんのお手伝いしておりました。


>包丁使ってるよ(姫)


私も何かしなければ逝けませんな(汗)

b0270321_22393086.jpg

夕食後の珈琲を淹れるのは私。
挽いた後の珈琲豆達。
お疲れ様っ。

b0270321_22392440.jpg

最近、私の疑問は珈琲を淹れる時の音頭お湯の温度。
一体どれくらいが適温なんだろか?
そんな事を話してたら
いつのまにか
かみさんがポチってました(爆)

b0270321_22394633.jpg

赤外線温度計。

今イチあてにしてい〜のか悩みますが
暫く珈琲を淹れる時の温度のデータを取ってみようかと思います。


自転車にはそんな事せ〜へんのに。。。(笑)
[PR]
by toramamekz | 2016-01-13 23:31 | Comments(0)

追い風に乗ろう、袋(フクロ)は輪行で

1月11日(月)フィーバー?朝ローラー40分。
昨日、に〜ちゃんとマラソンしてたら近所の坊主が乱入。
対抗して走ってくるのでついついペースアップ(に〜ちゃんは?)
この坊主が意外と早くて心拍アゲアゲ(汗)

後で聞いたら学年で1、2を争うくらいの早さだそうで。。。
しっかり筋肉痛になりましたわ。
寄る年波には勝てませんな。

最近は風が強くなってきましたね!
そこで週末は追い風に乗って走ろうかと思ってます(笑)

当然復路の逆風は走りませんよ、電車ですって。
そこで忘れてはならないのが
b0270321_21542796.jpg

輪行袋。
外側の収納袋。
以前の輪行時、駅に忘れて山用防寒着の袋を代用。
輪行の際は周囲に忘れ物が無いか、確認しましょう(苦笑)

袋内にホイールを収納するポケットがついた輪行袋を愛用。
楽で良いですよ?

b0270321_21543385.jpg

エンド金具。
リアのホイールを外した後、装着するんですが
私はこちらを代用品で使用。

b0270321_21543881.jpg

チェーンキーパー?チェーングリップ?
名称は忘れました(爆)
チェーンが簡単に張れて重宝してます。
気が向いたらチェーンカバーも考えますが携帯するだけで
大概使用してませんな。。。

b0270321_21544354.jpg

スプロケカバー。
以前、これを忘れて
輪行したらフレームに傷が。。。
軍手とかでも代用できますが一応、専用品を用意。

後はベログロのベルトを携帯。
電車内のどこかに袋をくくりつけておくと便利です。

これも出掛ける時、よく忘れますが(爆)


冬はただでさえ荷物が多くなるので
前日に準備しておかないといけませんね?
[PR]
by toramamekz | 2016-01-11 22:42 | Comments(0)