「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

逸材発掘!

4月30日(土)早く起床しましたが。。。何となく2階で朝ローラーは???

AM 5:15〜
この時間からローラーする気にならずスルー(笑)

本日は岡崎市のミスド酒豪集合AM9:00
なのでかみさんの焼いたパンケーキ、私の淹れた珈琲を楽しんだ後
AM7:45〜発

ミスド付近まで来ると見慣れたローディ発見(爆)
b0270321_22415692.jpg

親分でした。
本日はルック号。まんまBRM仕様でした!
Qシート入れ付き。そこは私も一緒でしたが。。。
オルトリーフに輪行袋入りも一緒。
一体、どこで反省するつもりなんでしょうか(謎)

b0270321_22432485.jpg

続いてとしやん。
応対の良いおね〜さんも変わらず。
家のかみさんも褒めておりました。

b0270321_224555.jpg

本日のメインキャスト。
Sさん。

職場で自転車海苔がいるとの情報を得てお誘いしました。
今回は私を含めたジェントル麺3名で対応(爆)

良く見たらインターマックスのフレーム(メンズ)にシートポストがすっと伸びてます。
ハンドルとの高低差が素人離れしてますって(驚)

写真じゃ隠れてますけどね?
ゆるい企画しちゃいましたが。。。千切れるのは私でしょうか。

b0270321_22505035.jpg

親分を銭湯先頭にとしやん、Sさん、私と車列を組みます。
後ろから拝見するに体幹がぶれてません。

後ほどお聞きしたら3本ローラーを乗ってるとか。。。
なるほど、ペタリングがきれいな訳です。
あ、そうそう容姿も綺麗ですよ〜!

b0270321_22542381.jpg

幸田サーキット側から農道にアプローチ。
小町トンネルから三ケ根山→西浦の激坂→お昼ごはん
→247号アップダウン→フレスカ→帰宅という予定。

Sさんは淡々とシッティングで登攀。としやんはダンシングで掛けて
ややお疲れ?いやいや三味線でしょう、得意の(笑)

b0270321_22584930.jpg

続いて三ケ根山。
Sさんにルートの提案を事前にしました。
①知多いち②香嵐渓周辺③三ケ根山〜吉良ワイキキビーチ等
で本人の希望で今回のルートに決定。

b0270321_2313882.jpg

親分が暑いとかでスタート前にアーム、レッグカバーを脱ぐ。
すね毛処理がまだでしたので

>草刈りしてくださいね

と懇願しておきました(笑)

b0270321_2331334.jpg

綺麗に横一線。
登れますよ、Sさん。

流石、三ケ根山をご所望するだけの事、あります。
普段は三河湖周辺を根城にしておるそ〜です。

b0270321_2351356.jpg

めばる〜ずのクライマーとしやんと仲良く登攀。
としやんいわく、クチのケイデンスは一万回転だそうですが?
女子相手だと乳酸が貯まるそ〜です(どこに)

b0270321_2374416.jpg

めでたく登攀終了。
早く降りたいっす。
そ〜いえば、ローディに遭遇しなかったな〜。
良い天気なので結講走ってると思いましたが。。。

b0270321_2393943.jpg

としやんは最後、下ハンダンシングでフィニッシュ。
親分は。。。何してんでしょうか、縄張りに匂いつけ?
Sさんは見て見ぬふり(笑)次はあるんでしょうか。。。

b0270321_23123811.jpg

西浦方面へ向かった際、途中に結講な落石(大汗)
自然の力には脅威を感じます。

なんと人の力の無力なことか。。。この後お昼を中華で 食べて
台湾拉麺と麻婆飯(腹パン)税込み@700円(安っ!)

247号のアップダウンの向かい風を走りフレスカさんへ。

b0270321_23165247.jpg

いつもの大将はどこへ?
綺麗なおね〜さんにジェラートを盛ってもらいました。
としやんは4月誕生日なのでサービス券を頂戴しました(感激)

ありがとうございました!

私はキーウイ、みかんのダブル。続いておかわりは牛乳、リンゴシャーベットのダブル。
美味しく頂きました。

この後、3人でSさんを岡崎まで見送り、プチ反省を碧南で開始。

b0270321_23221247.jpg

無理やりこのかたも参加(爆)

次回、ライドもご一緒くださいね、ざわこさん。


と言う訳で(?)親分、としやん、Sさん、お疲れ様でした!
次回は濃いメンバーも混ぜていいんでしょうか?

また走りに逝きましょうね〜。



おしまい。
b0270321_23244572.jpg

[PR]
by toramamekz | 2016-04-30 23:40 | Comments(0)

ゴールデン?ウイーク初日

4月29日(金)朝ローラー60分。気持ち良く回りました。
温かくなって早めに脚も回ります。
本日より連休に入ります。。。

我が家の部屋の模様替えの為
NEVIちゃん達のお引っ越しをしました。
1階は子供達の拠点にするとかでローラー、ロードバイク2台、用品を2階へ。。。

b0270321_12335232.jpg

NEVIちゃんにはチェーンカバー、普段から取り付け予定(壁の油汚れ防止)
前輪ホイールを外して2階へ移動。

そのまま縦置きにしました(涙)

b0270321_12353698.jpg

用品を入れたケース、工具箱でスタンドを支え、サドル、ハンドル部を壁に立て掛け。
フレームセットが入ってたビニール袋をかぶせてとりあえず終了。

ホイールケース。。。見当たらんな(苦笑)
そんな訳で1階のスペースが子供達に使いやすくできました。



。。。



ローラーいつ乗ろうかな?
2階だと響くだろうな〜(汗)
私には使い勝手が少々。。。

後、謎のパーツ類(ブラケット、ゴム他)、スプロケ、大物工具等を屋外倉庫へ移動。

b0270321_12403724.jpg

とりあえずすっきり。。。



おっとロードバイクのフレームも綺麗にしたいですなw
連休中にどうにかせねば!
肝心の走るほうはどれくらい走れるのかな(謎)
[PR]
by toramamekz | 2016-04-29 18:29 | Comments(0)

まだ雨降っとるがや?(後編)

4月26日(火)もうすぐゴールデンウィークですね?
私自身は制約の多い連休は家族で出掛けるの、好きではありませんが。。。
渋滞やら、人混みは嫌いです(困)

とはいえ、どこかには行かないと子供が可哀想ですからね?
ではさらっと後編へ
b0270321_632257.jpg

走ってる最中
ふと目を横にやると呑めそうな
飲めそうな水が流れてます。
完全に人里とはかけ離れてますね。

ここで携帯ポンプを未携帯なことに気付く(大汗)
ここでメカトラなんか起きたら嫌だな~なんて考えてたら
ただのパンクでも遭難ですって・・・

b0270321_632636.jpg

えっちら、おっちら登り基調を進む。
そろそろい~んじゃないの?なんて自問自答。
もちろん登りの終点を妄想。

b0270321_632956.jpg

でた~。
R153号へ。ほうれい線(誤)
蓬莱泉の工房の前に出ます。立ち寄って一杯呑みたいのをこらえて下ります。
んがーっとね。
林道と違って路面が乾いてますから!

b0270321_633374.jpg

R153号沿いのどんぐりの湯を通過。
ローディ一人かわして右折。
暫く進むと先日の中部BRM300の時に立ち寄った場所へ。
お水を購入してお手洗いへ。
もうちょい進むと・・・

b0270321_63363.jpg

来ました。茶臼山へのいざない。
この分岐点では
迷いましたけど路面状況を考慮し、次回のお楽しみとします。
少し、早めに帰宅したほうが無難でしょう(書置き)
連休中、出れんくなるとあかんで。

b0270321_634038.jpg

さらに道沿いにR257号を進む。
まだ記憶に新しい峠ラーメンさんを通過。
暫くするとトレランイベントでしょうか?
奥三河パワートレイル
の垂れ幕を設楽町で見かけたのでこれだと確信。
最近のトレランイベント増えてる感じしますね。
以前、私もゆるいトレランに出場しましたが過酷さを一番感じます。

b0270321_634423.jpg

コース設定に興味が湧きますが
私も先を急ぐ身。
ペタルを回さないと前に進みませんよ。

b0270321_634867.jpg

本日、いくつ目のトンネルだっけ?
もう何にちか経過してるので記憶にありませんわw
R257からK420へ入るトンネル。
いよいよ中部BRM300でしんどかった道へ突入。
暗くないだけかなりマシですがね?

b0270321_635113.jpg

結構、車、バイクがひんぱんに通過します。
対抗からはロードバイクが下ってくるんですが・・・
私と同じ方向へ登攀するローディはいませんでしたよ。

b0270321_635586.jpg

水際をずっと走行してるので気が紛れます。

私は長い登りが大の苦手(登り全般苦手)
継続して一定のパワーを出すのが得意ではないようです。
なのでシッティングでケイデンスが落ちる前にダンシングに切り替え。
ダンシングがつらくなったらギアを一枚軽くしてサドルへ座る。
これを淡々と繰り返し。

b0270321_64050.jpg

水辺の写真ばかり撮ってしまいます。
まあ、気も紛れますしね。

だんだん登ってる時間が長くなると無心になる自分に気づく。
水泳の時も感じることがあるんですが水の中の呼吸音しか聞こえない。
自転車も呼吸音だけが道に響く。

なんだか心地よく感じる。
何故かはわかりません・・・

不思議です。

b0270321_64485.jpg

てなこと、考えてたら長いような、短いような・・・
登攀終了。
トンネル抜けたら下りを想定してウインドブレーカー着用。
思ったより風が冷たくないし、下りもきつくない(爆)
すぐに暑くなってきちゃいましたよ・・・

b0270321_64896.jpg

香嵐渓到着。
なぜかカップル、若いおね~さんが多い。
新緑が目当てなのかな?
確かに今回のライドで新緑の中を走行する気持ち良さを感じました。
ロードに良い季節が来ましたね!

b0270321_641378.jpg

帰宅PM16:00過ぎ。
かみさんの機嫌は悪くなくてほっ。

お昼とかコンビニですませてしまいましたので
家の夕ごはんが美味しいこと。

少々、足りずにラーメン食べちゃいました。

このラーメン、トムヤムクンのスープですっぱ辛い複雑な味。。。
かみさんが輸入食材屋さんで購入したとか。



また登練した後、追加で食べようかな~?
次回は茶臼山巡礼せんとね。






おわり
[PR]
by toramamekz | 2016-04-26 20:56 | Comments(0)

まだ雨降っとるがや?(前編)

4月24日(日)起床したら雨音が聞こえたので、悩みましたが
二度寝して起きたら止んでたので出撃。
居間のテーブルへ書き置きを残して(爆)

>茶臼山方面へ出掛けて来ます(ハンガーノックン)

登練(のぼれん、涙)をしとかないかんでしょう!
なかば、強引な所はありますが。。。
本日の予定。
R153→K366→K490→R153→R257→R80(茶臼山)→K420→R153
千人塚からR153へ出てR257からK420から新段戸トンネルまで登攀。
意外ときつかった
先回のBRMの反省を兼ねて(笑)

出発 AM 6:00〜過ぎ
少々、支度が遅くなりました。

b0270321_1941787.jpg

走行中のK39の路面状況。
早朝まで降った雨のおかげで
しっかりウエット。
林道の道路はたいがい雨の影響で濡れていることでしょう。
これは走行中、注意しなくちゃね。

b0270321_1942298.jpg

K39からR153に合流して道なりに走行。
香嵐渓をスルーすると足助トンネルに到着。

私はトンネルを
自転車で通過するのがあまり好きじゃありません。。。
登りは暗いし進まない、下りはスピード出て段差や穴が見えないと
必殺のリム打ちパンク。

以前、どこかのトンネルでえらい目に合いました(怖)
夏で蒸し暑いトンネル内、ダンプの爆音、砂埃、とどめのリム打ちパンク。。。
それから嫌いになってます。

b0270321_1942790.jpg

この時、空を見上げると怪しい雲の動き。
下手すると山で雨降られるかも?と思ってました。
1人旅なのでプランは自由。
雨になったら帰宅すればい〜ですから(笑)

b0270321_1944338.jpg

走行中、いつも目に入る家。
最近では珍しい
b0270321_1944874.jpg

1人なので気の向くまま写真撮影。
ゆっくりと速度を落として撮影したり、ときには急に停車して
撮影したり。

b0270321_1945356.jpg

鯉のぼり。
私の息子とは違い風がないのでだら〜んとしてます。
復路はさぞかしはためいていたことでしょう(爆)
R153号のじんわりとした登り基調を楽しむ進みK366号方面へ左折。
b0270321_1945839.jpg


いよいよ千人塚へ向かいます。
若干、登れるか心配でした。
路面がウエットで葉っぱ、小石、木の枝等でタイヤがスリップするんじゃないかと・・・
この日の愛馬の唐辛子パナちゃんの後輪。
結構、限界近い状態(汗)

本当はNEVIちゃんで出撃予定でしたが
朝まで雨天の為、急遽入替。
前日、唐辛子パナちゃん乗車時、降られたので掃除するのは同じですからね?

b0270321_195331.jpg

自撮り。
K490号からいよいよ千人塚登攀。
フロント52-36T、ファイナル25Tで挑みます。
途中に民家があるんですが、ほのぼのしてますね~(笑)
坂はきついんですが、ついつい微笑んでしまいます・・・

小さな集落を抜けると道が少し広がった場所があるんですが
トランポしてるかた発見(大汗)

これは変態確定でしょう・・・何本も登ってるに違いない!
そう思った私はアウターヘギアを掛け下ハンダンシング(驚)


。。。



進みませんって!暫くして追いつかれました(激驚)


>初めて登るんですよ~


え?本日一本目ってこと。
途中、二人でお話しながら登攀。
色々とこのかたについてt考えましたが、いかんせん酸素不足(はあはあ)

>ばつ~んと先行っちゃってください!
(ハンガーノックン)


>きついです。

と言い残し、軽やかなダンシングで私の視界から消えました・・・(早)

次元が違う、違いすぎる。
登れる人はオーラが漂ってますね。
b0270321_195770.jpg


分岐点で再会。
しばし談笑。
聞けば、二ノ瀬、雨沢峠登った後、トランポしたとか(?)
普段はクリテに出ていて、新舞子に出没してるとか・・・



。。。



b0270321_1951199.jpg

爽やかな笑顔。
顔出しまずかったら仰ってくださいね!
どう見てもクライマーだと思いますよ、と本人にお伝えしておきました。

千人塚は距離が物足りないそうなので旭高原元気村への登攀を
お勧めしておきました(ふもとからね)

私も普段は分岐点を左へ進んで元気村方面から茶臼山へ進むんですが
この日は右へ。
親分よりR153へ出られると聞いてましたので初めて通行。
先ほどのかたとも話してたんですが
路面の状態が悪いので茶臼山は次の機会にすることに。

下りが楽しくありませんから(笑)
b0270321_1951532.jpg

本日は走行時
水の音を聞きながら走る事が多く
1人走行でしたが癒されました。
マイナスイオンもさぞかし身体に取り込んだことでしょう!

b0270321_1952065.jpg

意外と千人塚から距離があるような気がしました。
知らない道だと余計遠く感じます。。。
ようやくR153号へ出ることを示す看板が出現。

b0270321_1952484.jpg


親分がトンネルを越えると言ってたので
道はばっちり合ってることを確信。
何しろ、人気が無く一人で走行してると少々不安になります。
メカトラ発生したら遭難するって親分も言ってましたが
納得。
しかし、道中ローディとすれ違いました(驚)
ちょいとびっくり。

b0270321_1952954.jpg

こんな土地がまだ残っていることに感動。
空気が美味しく感じます。
後、暮らしてる方達がのんびりしてるように見えます。
土地柄そうなるんでしょうかね?



昨日、寝落ちして記事放置してました(汗)
今日はちゃんと寝ましょう。
お風呂入ったの3時過ぎでしたから。。。





つづく
[PR]
by toramamekz | 2016-04-25 21:40 | Comments(0)

明日は何処へ

4月23日(土)朝ローラー45分。
本日、調子良く脚が回りました。
ローラーのお供はこちら。

b0270321_8502058.jpg


サブァイブ。
自転車競技に関わるエース、アシストの関わりとチーム内で
起こる出来事、人間模様が描かれた作品。

以前、サクリファイスは読んだことがあったのですが
面白かった印象が残ってたので。
この作品も、もしかして読んだ事あるかも。。。記憶が、が、が




後はエデンも読んどきますか?ローラー上で(笑)
[PR]
by toramamekz | 2016-04-23 17:43 | Comments(0)

感覚の話

4月21日(木)朝ローラー35分。
業務都合で早出。おのずとローラ−時間も少なくなりますわ(笑)
朝は雨降ってなかったんですが。。。
帰宅する時は結講な雨足。

良かった〜本日、じてつうしなくて。
しかしながら毎朝見かけるランニングしてる女性(実業団?)
じてつうしてる女性をお見かけしました。

すいません。
そこまで私は強くありませんし、自転車が可愛いんで〜す(弱)

b0270321_210414.jpg

いやいやちょっとカメラ寄り過ぎました。
かみさんがママ友に頂いたワカメ(笑)
ママ友の実家が賢島だとか。
昨日、今日と新鮮な状態で美味しく食べさせてもらいました。
おかげ様で本日は吞み過ぎましたw

b0270321_2132096.jpg


先日から使用しているOGKカブトの指切りグローブ。
現在、じてつうの際、冷たく感じて指先が気になることもありますが
ゲル入りとかのグローブと比較すると薄手のダイレクト感が心地よいですわ。

バーテープも私は薄いのが好み。
自転車より伝わる感触、振動を大事にしたいんです(いや本当)



本日、我が家で便座に座った瞬間、声が出ました。。。
いつの間にか、便座の保温がOFFになってたよ〜です。


。。。



便座のダイレクト感は。。。要りませんって!
[PR]
by toramamekz | 2016-04-21 22:53 | Comments(0)

そろそろ

4月19日(火)朝ローラー45分。
最近の凄まじい強風。
横から吹かれると恐怖ですって(怖)
あんまり酷い時は、車道から歩道に逃げることもあります。
当然、最徐行してますよ。


昨日は今年初。。。


>プーン
(耳元)



いらっとしますわ!
大量に血を吸った蚊。
まるまるして飛んでるところ、読んでいた本で撃ち落としました。
壁に返り血が、が、が(汗)

ま、私の血でしょうけど。

b0270321_18284871.jpg

この写真。PC内のデータ整理してたら発見。
2014/12/20と日付。
今現在もこのタイヤが嵌ってる。。。

いやいや、途中交換してるわ、そりゃ。



。。。



記憶が無え



まあ、多分交換してるんでしょう(自分に言い聞かせる)
どのみち、現在はローラ−専用ホイール、タイヤと化してますからね?





夏のボーナスでホイール逝きたいね〜(震え声)
[PR]
by toramamekz | 2016-04-19 21:10 | Comments(0)

アピール

4月17日(日)本日は雨予報でしたので
昨日、朝食、洗濯終了後。おもむろに再度ローラーに乗りました。

するとかみさんが



>外走ってきたら?


表情はそのまま、頭の中は歓喜の嵐。
そこで。。。あわててはいけません。動作は現状維持キープが大前提!
悟られますって(爆)
パッツンパッツンの予定の合間をぬってのお出かけ。
贅沢はこの際、言ってはおれんですよ。

我が家発 AM 10:40〜(遅)

PM13:00〜過ぎには戻ってくださいね(かみさん)


。。。3時間ねえな?



衣浦大橋を渡り、常滑方面へ向かいます。

b0270321_1835311.jpg

黒毛和牛。
小栗牧場を横切りましたので立ち止まる。
牛さんの目が可愛いんですよ。
が。。。
頭の中ではすいません!
晩ご飯。前々から焼き肉を考えてました(爆)。。。が、別の理由でおあづけ。

姫が最近、肉嫌い(謎)
上ロース喰わすつもりだったんですが
駄目〜っ。姫に全拒否されました!

日を改め
漢だけで逝くことにします。

b0270321_189060.jpg

ロードバイクを降りて押し歩き。
地雷を踏むと逝けませんから(う○こ)
しかし、なぜこんなに道路に散らかってるんだろか?

さ、先を急ぎましょ。

b0270321_1811925.jpg

真っすぐ進むと橋が出現し
私の中での境界線となります。
その橋についてるゴンギツネプレート。

b0270321_18111867.jpg

橋の手前側には有料道路が視界に入る。
せわしない普段の生活を思わせる空間の延長に思われます。

b0270321_18112714.jpg

橋の一歩先へと進むと。。。
このような景色が眼前に広がる。
この時に感じる高揚感ったら。
いくつになっても変わらない感情を再確認する瞬間。
さ、先に進みましょ〜(笑)

b0270321_18114361.jpg

常滑へと進みます。
すると小学校の塀の上にずらりと焼き物が(驚)
流石、焼き物の街。
ちょっと、感心しちゃいました。。。

b0270321_1812098.jpg

常滑の焼き物散歩道のほうへ進んでいくと
四輪車通行できませんの看板。
あちこちの路地裏をこちらは自転車ですから進入できますって。
楽しいですね、路地裏探検(爆)

b0270321_18121011.jpg

こちらにご挨拶。
他にも撮影してるかたがちらほら。
本日は観光のかたが大勢いらしているご様子。
さっさと退散しましょ。

b0270321_1812215.jpg

またもこんな路地裏へ進入。
当然、徐行してますよ。
あ、例の団子屋さんに寄るの忘れてましたわw

b0270321_18123161.jpg

ということで定番の海音さん。

>今日は何処走ってきたの〜(海音さん)

いやいや、そんなに時間がありませんよ(涙)

という会話の後
昼食のパンを物色。
ジャージのポッケに突っ込み
走りながら食べることにしました。

b0270321_18123853.jpg

唐辛子パナちゃん。
普段海苔に最高ですって 。
自分のペースで走行する際は、本当に良い感じ。
ガツンと掛けようと思うと。。。ねえ?

b0270321_18125234.jpg

選択した3種のパンと海音さん自家製のパワーバー。
ジャージのポッケに突っ込んで走行しながら食べることにしました。

パワーバーはおみやげですよ。

パンを食べながら復路、ローディーをパス。
衣浦大橋を車道で
爆走しましたからさぞかし周りのかたは奇妙に思ったことでしょう(汗)
※懲りてねえのか

無事、PM 0:30〜到着




もう少し時間が欲しいです 。。。少々せわしいですわ。
[PR]
by toramamekz | 2016-04-17 17:53 | Comments(0)

ふたりの漢の背中(1人去勢すみ)

4月16日(土)朝ローラー45分。
本日、日頃親交のある自転車乗りの方達は伊勢方面へ。。。

私は昼〜夜まで終日所用があり身動きができません(残念)
夜の反省会だけでも伺いたかったんですが。
またの機会ということで!

明日出掛けようと天気予報を見る。



香水降水確率90%?



あかんでしょう(涙)

b0270321_8173563.jpg


我が家のトラと一緒に背中から哀愁。。。
私は
半田の海音さんから帰宅の際のサコッシュスタイルですが
何とか本日もパン購入を口実にして(爆)



外。。。走りたいもんです。
[PR]
by toramamekz | 2016-04-16 12:13 | Comments(2)

3本ローラーを4本交換後は。。。

4月13日(木)朝ローラー30分。
いい感じで回せました。
雨が降ってたんで早めに車を発進。
いつもじてつうですれ違う数人のかたは
雨でもぶれずに走ってるんですよね〜。私はできませんが。。。

雨天といえばローラー。
本日の様な日は夜も漕ぐ訳ですが

グローダックから発売されたこちらのローラー

b0270321_1858165.jpg


久しぶりに物欲が湧きましたが
お値段がねえ?



。。。



本日は禁酒して3本ローラーでも回しましょうか(先立つ物はアレしかねえ)
[PR]
by toramamekz | 2016-04-13 22:49 | Comments(0)