<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホイールに悩む

9月30日(金)朝ローラー45分。帰宅前に7〜8%坂を重いギヤで周回。
帰宅前にみたらし団子を購入する。
本当は大判焼きも食べたかったけど、
まだかき氷から切り替わってないらしい。
確かに9月末だからね。。。
b0270321_19212814.jpg
モリコロには、ウィリエール、レーゼロで挑むことにしました。
理由?
何となく。
NEVIちゃんと併せて使用することが多かったので
部屋の中で
フレームにはエンド金具がついたまま。
ホイール外した状態で一緒に保管されてます。

b0270321_19215659.jpg

スプロケには、使い古しの靴下がカバー代わり(笑)

もう決定したんだもんね〜。
結果は求めず。
皆で楽しめれば良いわ。


反省会はどこでしようかな〜っと。




[PR]
by toramamekz | 2016-09-30 21:10 | Comments(2)

天候不安定=体重不安定

9月28日(水)朝ローラー30分しかできませんでした。
雨予報だったので、じどつう。
ロードバイクで通勤するより、確実に時間が掛ります。

昨日、姫とお風呂に入りました。
世の中のお父さんは娘とお風呂、嬉しいそうですが、
私にはそ~ゆう感情はあんまりありません・・・な。

元気に病気なく育ってくれれば言うことなし。もともと3歳から拒絶されてましたしね(涙)

お風呂からあがった後、

姫から

>ヤンキーみた~い!

言われました。
頭洗った後、毛を逆立ててたのが、そう見えたようです。

って、色んな言葉知ってるな?


。。。


まてよ。大分、毛が伸びたってことか!
そろそろ髪を切らなくちゃ。。。

b0270321_18133121.jpg
日々、成長しております。

親はその分、老いておりますが。。。
許容できる歳になりましたわw


少しでも悪あがきしようとは、思ってますけどもね(笑)




[PR]
by toramamekz | 2016-09-28 21:53 | Comments(0)

モリコロ練ライド

昨日、記事UPの途中で睡魔に襲われ、寝てしまいました。
走りに出かけましたので、忘れないうちに。。。記事にしましょ。

9月25日(日)朝5:00起床。ぼ〜っとしながら用意してたら
あっと言う間に時間が経過(大汗)
ウィリエールにレーゼロ仕様で出掛けるつもりでしたが。。。
前日、生憎の雨の為、急遽クロモリフレームで出動。
家の中から引っ張り出して(普段、ローラーの上)、なんやら用意するのは面倒ですからね。
我が家出発  AM 5:50〜

集合場所  柳川瀬公園 AM 7:00〜

集合場所近くのミニストップ到着 AM 6:45〜(謎)

イートインできるのは便利ですね。
すでに店内には、としやん。店の前に親分がいました。

b0270321_22160661.jpg
としやんは、チネリシクロクロス、親分は雨BKのアルミロード、私はパナクロモリ。
暫くして、めたぼちゃん、S女子が到着。
めたぼちゃんはクラインアルミフレーム、S女子はインターマックスカーボン。
のっちー、すでに柳川瀬公園に到着しておりました(笑)
1人で待機中だったようです。泣きの電話が掛かってきました。
寂しがりやだな?

のっちーはAVEDIOアルミフレーム。ビーナス漢前仕様はやはり前日の雨で温存。
フレーム、ホイール、汚したくないそうです。
6人いてカーボンフレームは1人だけ(笑)

b0270321_22161229.jpg
>小渡Kまで、各自のペースで走行しましょ。

とお伝えして出発。
すると、S女子を置いてガンガン走る空気を読まない人は。。。
誰もいませんでした(笑)
皆、女子には優しいね。。。私にも優しくしてくださいよ!
b0270321_22161728.jpg
小渡K到着。
がく兄のお店のバイクラックは満タン。
良い天気なので、ロード乗りが多いこと。
道中、光ジャージ着た人とすれ違ったし、ここにもいました。
この日は結講な光ジャージのかた、拝見しましたよ。

小渡Kからのルート。大正村~K33~R418~道の駅平谷を提案したんですが、却下。
①K356~K20~R257~らんらん
②K356~K20~R257~R418~道の駅平谷

①、②いずれかを選択ということで、一行はダム、元気村を通過(爆)

b0270321_22165189.jpg
としやんの元気が無いのが気になりますが、とりあえずらんらんに向かって走行。
登り基調に入っても、S女子は元気です。
置いていかれないように、注意しながら走行します。

のっちーも、最近乗ってないわりにはクライマー脚質なんで登れるしねw
としやん、私より10㎏、弱体重少ないし(身長おんなじ・めたぼちゃんもね)
ってことは私が一番坂成分に耐性がないってことかい?

らんらんに到着 AM 10:20~頃
まだ昼ごはんには、早いか!
って、としやんに聞いたら

>平谷でめし食おか〜。

って返事で、一行は平谷へ向かいます。

b0270321_22165754.jpg
途中、まったりと登ってたんですが何故か、のっちーが先に。。。

>勾配が急になった所で掛けました(のっちー)

いや~成長しましたな。
私は緩い勾配になったら、地味~にペース上げてたんですが少し及ばず。
のっちー1着、ハンガー2着。

福寿の清水を頭にかぶり、ボトルに汲んだ水を一気飲み。
めちゃ気持ちいいし、美味し〜い!
生き返りました。
b0270321_22170764.jpg
S女子。
ボトルに水を汲むの図。
こっそり盗撮しておきました(笑)
おしりアップじゃないのでご容赦頂けるでしょう!
ちなみに道中、としやんを千切ってから水を汲んでます。
向かって右、見切れてるのはめたぼちゃん。

b0270321_22184728.jpg
道の駅平谷到着。
PM 12:00~前
いい感じでお昼になりましたね。
坂登ってお腹が空きました。
ここで注文するのは平谷丼か、パワー丼でしょう!

b0270321_22185631.jpg
が、なぜか手巻き寿司ランチセット@800円。
ついつい浮気しましたが、
少々、量が物足りな〜い。
次はパワー丼かな。。。(いつ?)

目的は達成したので復路。
来た道R418を下り、らんらん横K33~大正村~K11を申告したら却下(笑)
R153~K20~K11~K355で帰宅。

b0270321_22190108.jpg

帰り道の道中にある勘八超えたミニストップでかき氷@150円、ウィルキンソンを補充。
良い休憩になりました。
復路はここまで小渡Kでストップしたのみ。
やはりお昼過ぎからはまだまだ暑~い。

S女子、のっちー強いです。
これから楽しみですw

これで、心置きなく一緒に引退できますね親分?

我がチームの前途は明るい!

この後、水源公園手前でS女子と別れ、めたぼちゃんと私の二人。
親分先頭の列車と分裂。





R1号を爆走して帰路へ。
二人で反省会。



皆と走るのも楽しいね(笑)



おしまい


[PR]
by toramamekz | 2016-09-26 21:09 | Comments(2)

秋に運動会

9月24日(土)朝ローラー45分してから家族で朝食。
その後、小一時間。場所取りに出掛けました。
何の場所取り?に〜ちゃんの運動会のです。

最近は春に運動会する所も多くなりましたが、
この辺りの田舎

我が家の近くでは秋に運動会が開催されます。
に〜ちゃんが終了したら、今度は姫の番(汗)
親父というより、じ〜さんに近い私には拷問ですわ。

b0270321_23425461.jpg
本人、楽しそうだったので、良かったわ。
しかし、お昼過ぎから豪雨となり一部のプログラム、
順延に(爆)

来週の火曜日に開催されるようです。
に〜ちゃんの徒競走は火曜日ってことになりました(苦笑)


。。。


まあ、おか〜さんに観てもらいなさい。
なんだか週末の天気、不安定ですな?


明日のライドも怪しいです。

[PR]
by toramamekz | 2016-09-24 23:49 | Comments(0)

おつかい

9月22日(木)朝ローラー45分。
あいにくの雨で、じてつうできません。
秋の全国交通安全運動中らしいが。。。車だと渋滞が無駄な時間に思えますわ。
時間もそうですが、貴重な化石燃料を無駄にしてる感。

そんな訳で、会社の帰りにお買い物を依頼されました。
車だから、荷物が載りますからね?
大切な奥様を雨に濡らす訳にはいきませんから(棒読み)

メモ片手に買い物して帰宅。

b0270321_19035322.jpg

どうやら週末。。。天気が大丈夫そうかな。

引退したあのかたが住む聖地を走る事になりそ〜です(爆)
個人的には山にしばかれに逝きたいんですが?
初心者のかたを牽いて山じゃ。。。
鬼畜と呼ばれそうですので(汗)
仏のハンガー、平地をまったり走ろうかと思ってま〜す。



[PR]
by toramamekz | 2016-09-22 21:42 | Comments(0)

警報

9月20日(火)朝ローラー35分。雨の音が騒がしいので深く眠れない。。。
おかげさんで仕事中、ね、む、い。
何とか1日持ちました。
厳密にゆ〜と、少しだけフレックス使用して早く帰宅しましたが。

に〜ちゃんの空手の昇段試験があったので
悪天候の中、帰宅。
えらい強風の中、自転車で帰る学生さんがいたけど、大丈夫かいな?
結局、台風で中止。
我が家の付近でも警報が出てた。
いざってときの備えに不安があるな。。。見直しましょう(苦笑)

b0270321_18215947.jpg
娘の作品。
最近は料理、絵、染め物なんかをかみさんとするようです。
私はおままごとに付き合わされるくらいかな。。。

b0270321_18232363.jpg
よめさんと娘の共同作業での作品。
なかなか良いでしょ。

また、天候が悪い日が続いたら
なんか作ってもらおうかな〜。

[PR]
by toramamekz | 2016-09-20 22:29 | Comments(0)

台風の影響?

9月18日(日)朝ローラー1時間。
本日はモリコロエンデューロに向けて練習の予定でしたが。。。(雨)
やむをえず、昼からお食事を兼ねて反省会。
有意義な時間を過ごすことができました。

来週はお願いしますって。

b0270321_17545980.jpg
フロントのチェーンリング。
考えてみたら、いつもローラーに乗ってるので
歯が摩耗してるんじゃないの?

てな訳で、ウィリたんのフロントを確認。

b0270321_17565047.jpg
写真は私と一緒で惚けてますが、
アウターのチェーンリング、トッキントッキンだがや!

毎日、一定時間ローラー漕ぐのでそりゃ〜減りますわな。
モリコロエンデューロ、走る前には色々と交換が必要かもね〜?

b0270321_18004199.jpg
新安城駅北にあるニューボイシャキさん。
ランチセット@1000円x人数分。
当然、反省ドリンクを持ち込み。

お店を出たのは PM 16:30〜過ぎ
入店 PM 12:00〜

えらいこと長居しちゃいましたわw

本当はこの面子で練習する予定でしたが。。。
雨のおかげで只の食事会となりましたとさ!




本当、来週は宜しくお願いしま〜す。


[PR]
by toramamekz | 2016-09-20 22:27 | Comments(0)

馬の背

9月14日(木)朝ローラー45分、帰宅後にクールダウンで15分。
これからは帰宅後、クールダウンでローラー回すことにしました。
毎週、火、金、の2日は、に〜ちゃんの空手のお迎えがある為
まっすぐ帰宅。

それ以外の日は寄り道をして馬の背を走行して帰る事にしました。
味覚の道、広域農道。

途中の馬の背には味覚のお店はあんまり見当たりませんが
ちょいと外れてR247とかに出ると
気になるお店があります。

湾(ベイ)ココテラス、海鮮工房なみ平、etc...
我が家までどんだけ遠回りになるんでしょうか?
そのうち、グルメマップを作成したいと思います。

b0270321_19194072.jpg
ウィリたんのBRM装備を取り外しました。
今年のBRMは終了。
ボトルゲージのトリプル体制はそのまま(笑)

モリコロにはウィリたんで出場の予定。
本当はNEVIちゃんで走りたいんですが、
万が一、落車したら立ち直る自信がありませんわ(爆)

そんな訳で週末はキシリウムSLにチューブラーを貼ります。
自分でするか、お店に持ち込むか悩み中。。。



週末、台風は。。。勘弁してくださいって!

[PR]
by toramamekz | 2016-09-15 21:35 | Comments(2)

遠出のお守り、小さな携帯品

9月13日(火)朝ローラー35分。秋雨前線とやらがおるせいで
はっきりしない天気。散々悩んでじてつう断念。

朝、夕、意外に曇りで持ちこたえてたわ。
意外といけたんじゃない?
悔しいので、に〜ちゃんの迎えにはロードを持ち出し。

外走るのは気持ち良いね〜!

最近、遠出してる時ふと思いついた事。
それは携帯してるミッシングリンク。。。10速用ってこと。
本当にリンクって言うの?リングかと思ってました(恥)

バカボンフレーム、チタンフレーム、10速。
クロモリフレームだけ11速。
これは遭難するでしょう。

b0270321_18184485.jpeg

金色の10速用に対して、銀色の11速用を購入。
クロモリフレームのツール缶に入れました(笑)
これでひと安心。

山の中でチェーン切れしても大丈夫。。。か?

[PR]
by toramamekz | 2016-09-13 21:13 | Comments(0)

隙間を無理やり作って

9月11日(日)朝ローラー45分。15分の短縮が朝食準備に間に合いました。
2日間連続で冷えたトーストはあかんですからね。

昨日はPM 14:30〜より、
に〜ちゃんのお友達が我が家に訪問するってことで
パンいち親父の居場所はないって理由で、
お出掛けしました(爆)
若干、無理やりでしたけどね?逝ける時に逝っておかんと。。。

当初は湾スカへ向かってましたが、ふとジェラートが頭に浮かび、
急遽、予定変更。
筆柿の里〜幸田サーキット〜小町トンネル〜三ヶ根スカイライン〜247号〜フレスカさん

b0270321_08392435.jpg

筆柿の里から右折、インナーに落とすのが面倒そのまま幸田サーキットまでアウター縛り。
オールダンシングで登坂。
先週のしらびそが効果があったのか、重いギアでもダンシングでそんなに息が上がらず登れる。
たまには急坂練習も必要でしょうか?
慣れとくに越したことはない。。。かな(謎)

b0270321_08392063.jpg
本日の相棒。
SPD+クロモリフレームの唐辛子パナちゃん。
ここんとこ、これ一択。

カーボンソールシューズ+スピードプレイクリートでガシガシ走ろうって気が起こらんわ。
もう少し先でしょうな。
涼しくなったら、遠出ライドにNEVIちゃんで出掛けようか。
この前、しらびその下りで発射したボトル。
発射を防止する為、力技でボトルゲージの間隔を狭くしました。
どうやらジャストフィットしてるようですよ(笑)

b0270321_08393279.jpg
当然のように
リンタマンシューズのお試し期間を兼ねてます。
黄色が眩しいっす。
BOAシステムは走りながらでも微調整ができて使いやすい。
ダンシングする前にちょいと締めて、とかが可能(笑)
インソールとか、交換したくなりますが我慢しましょ。
なんちゃってサラリーマンには湯水のように資金がありませんから。

b0270321_08392874.jpg

アウタートップから4〜5枚目で登坂。
意外と重いギアで登ったんですな。
まあ、平地走行したまんまチェンジしてないので。。。


b0270321_08393733.jpg
一人、下ってきたローディとすれ違いました。
この日、あんまり遭遇しなかったな〜山では。平地では結構すれ違ったんですけど。
小町トンネル。
天然クーラー状態が気持ち良いを通り越して肌寒い。
いよいよ秋到来ですか!

b0270321_08394126.jpg

三ヶ根山スカイライン登坂中、フロントホイールのクイックレバーが緩んで
フロントライト、クイックがとんでもない向きに。。。(大汗)
このまま、上までとも思ったんですが
流石に気持ちよくないので停車して締め直す。
最近、調整不良が多いので反省!


b0270321_08394560.jpg
登頂完了。
アウターで仕上げたかったんですが。。。フロントインナーにしちゃいました(弱)
傾斜が緩くなったとこから、アウターで掛けたんですが
最後の区間で黄金のタレ。
まだまだ修業が足りませんわ。

この後、サクッと下って247号を爆走と言いたいんですが
信号ストップで思うように走れんです。

フレスカさん到着。
PM 17:00〜すぎ

すると入口に札が。。。

>売り切れの為、閉店致しました(涙)



。。。



写真撮る気も失せました。
頭を切替え、酒屋に寄ってとっとと帰宅。

PM 17:45〜

に〜ちゃんの連れはPM 16:30〜帰宅したそうです。
まあ、そんなもんかね。
今時のガキンチョっちゃ?
親同士が気い遣うでや(苦笑)

[PR]
by toramamekz | 2016-09-11 21:31 | Comments(0)