「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

検定

10月31日(月)朝ローラー30分。昨日の運動会の疲れ(何もしてない・・・)が残ってます。
競技には参加してないのですが、気疲れと立疲れでしょうか?
まあ、姫のお守りだけが仕事みたいな感じでしたが。

に~ちゃんのリレーの走りに感動したのが収穫ですかね。

なかなか走りに出掛けることができず。

b0270321_18303019.jpg
読書の秋しか堪能できないので、
こちらを購入。

どんな内容かといいますと・・・

(第1問)

スポーツ自転車には、水分補給用の

ボトルをはめる部品をつけることができる。この部品の名前は?

ア、ボトルゲージ イ、ボトルケージ ウ、ボトルホルダー エ、ボトルキャリア

。。。

たまには、こんな本もいいかなと。
ちなみにふらっと立ち寄ったブックオフで買いました。

1300円→200円にて購入(苦笑)


でなければ。。。ちょっとねえ?



[PR]
by toramamekz | 2016-10-31 21:18 | Comments(0)

休日出金

10月29日(土)本日は親分と走りに逝く予定でしたが
休日出勤となりました(涙)

仕方ないので朝ローラーしてから、平日のように出掛ける。
明日、日曜日は町内会の運動会(爆)
田舎はこれだから。。。
とはいえ、おつきあいしとかないとねえ?

b0270321_06290201.jpg
先日、かみさんの焼いたアップルパイ。
食欲の秋を満たしておきましょうか。
本日の仕事明け、吞みに逝く予定だし。


とはいえ、食欲だけ満たしても、ストレスは解消されないんですよね。
自転車乗りは。
どっか来週の平日、ふけるかな〜(謎)



[PR]
by toramamekz | 2016-10-29 06:34 | Comments(2)

昨日の記事がねえじゃ〜ん?

10月26日(水)朝ローラー45分。日の出が遅いので漕ぎ出した時は
まだ暗いです(爆)
そのうち家族から苦情がでそうですが・・・
当面、マイペースで生きていきますわ(笑)
b0270321_20291454.jpg
。。。

暗いうちはインターバルは封印しますがね?

昨日、寝る前に記事を書いたんですが。。。
本日の朝、会社で確認したら・・・きれいにねえじゃないの〜!

何を書いたのかも今ひとつ覚えてないし。
先週末、呑みにいった記憶もないし。

華麗って恐ろしい。。。詰め将棋の時間でも増やそうかな(脳トレ)

b0270321_21150364.jpg

最近、かみさんお気に入りのクリキンディさんのパン。
どれ食べても美味しい。。。w

私は海音さんのパンとお惣菜が好きですがね?






あ〜考えてると美味しいパンと珈琲、いただきたくなります(笑)

本日、じてつう帰宅。
しっかりゲリラ豪雨に追いかけられました。
雨でスピード出せないし。。。帰宅が雨宿りしながらでしたので
家に到着後は
晩ご飯、1人で食べるはめに(涙)



そんな天気予報だったか?朝おい。

[PR]
by toramamekz | 2016-10-26 20:58 | Comments(0)

いっときますか!

10月23日(日)朝ローラー45分。涼しくなりましたが、ローラー後シャツはビタビタに。
洗濯前、こっそり手洗継続中(涙)

本日は、我が地区のお祭り。
かみさんがお神輿のお手伝いに出掛けるので、家事と姫の面倒をお願いされました。
姫は早くから、お祭りに出掛けたがるので早めに会場へ。

かみさんから

>お昼からは自由にしていいよ。

と放流していただきました(嬉)

それでは、お言葉に甘えて。。。
収穫の秋ってことで
川上屋の栗きんとんをお土産にすることにしました(笑)

PM 12:00〜出発


b0270321_21231154.jpg
道の駅瀬戸をスルーしてR19号に出て川上屋さんへ向かいました。
店内、凄い混雑ぶりでしたが、可愛いおね〜さんが注文を聞いてくれてスムーズにお買い物ができました。

b0270321_21233924.jpg
10個入り、6個入りを購入後にサドルバックに収納。
元々入ってた携帯ポンプ、レインジャケットはジャージのポケットへ。
オルトリーフのサドルバックLは重宝しますな。

b0270321_21235763.jpg
帰りは同じ道じゃあつまらないのでK20号~
狛犬〜R419号で
R19号はやっぱし怖いし、つまんないかな。
車がバンバン走ってるので。
b0270321_21242204.jpg
アウター縛り。
激坂区間がないのでこれなら逝けますね。
本日は終始、アウターで。
上限、52Tx25Tをファイナル設定。

b0270321_21244562.jpg
岐阜県瑞浪市と愛知県豊田市との境界線。
意外と楽に登れました。
ちょいちょいしてる登り練が効果が出て来たのか?(気のせい)

帰宅、PM 19:40〜

思ったより遅くなっちゃいました。
かみさんはすでに珈琲吞んでるし(爆)

栗きんとんは子供、かみさんともに喜んでくれました。
お土産ライド成功ですかね〜?



次の放流もこれは。。。固いね(笑)

[PR]
by toramamekz | 2016-10-24 12:20 | Comments(2)

今週末はあかん?

10月22日(土)朝ローラー35分。昨日の深酒が残ってる。。。調子悪い。
思わずタイヤの空気を入れ直し、再度ローラーを漕ぐ。

本日は芋掘りイベントに参加。
集合時間AM 9:30〜10:00
そんな訳でサイクルジャージに着替えることができませんでした(泣)

でも、童心に帰って、土を弄るのも楽し〜い。
かみさんのピンチヒッターだったけど(爆)

b0270321_11574870.jpg
子供二人と、芋掘り。
姫は芋を引き抜く際、お約束の勢い余ってしりもち(笑)
持参した袋いっぱいのお芋が摂れました。

b0270321_11575537.jpg
ご近所さんにお裾分けできそ〜です。
お昼からは子ども会のイベント。。。かみさんもそこでスタッフさんとして
お仕事してるそ〜です。




子供が楽しそ〜にしてるとこっちも楽しくなるね!
たまにはこんな週末もいいか。

[PR]
by toramamekz | 2016-10-22 13:36 | Comments(0)

父親参観

10月19日(水)朝ローラー35分。昨日45分。理想は1時間くらいか?
歯磨いたり、何やらやってると。。。朝は時間が立つのが早いですね。

昨日、火曜日は姫の父親参観でした。
有休を頂き、幼稚園へ。
教室に入って、お遊戯を拝見。
可愛いもんですなw
その次は、外で父親と遊ぶ体、締めに綱引き〜(聞いてね〜)

子供対父親、男の子、父親対女の子、父親で2回戦。

張り切り過ぎて、お気に入りの靴の踵がとれました(落涙)
運動靴で参加すれば良かった〜っ。

午前中で終了。
帰宅後、かみさんに

>草取りでもしよか?

と投げかけたら、

>出掛けて来たら?天気も良いし(かみさん)

ラッキー!気の変わらないうちに。。。
b0270321_18262029.jpg
そそくさとSPDを嵌めて漕ぎ出し。。。向った先は三河湾スカイライン(爆)
いや〜涼しくなったので、登れるわ。52Tx19Tファイナル縛り。ダンシング時は重くギアシフト。
平日ですので、ロード乗りは誰もいない。

道中、
お婆さんと、ドライブ停車中のおじさん(同い年くらい?)に

>頑張って〜

とお声掛け頂きましたが

>がんばら〜ん(私)

と笑いながら、返事をしておきましたよw
だって、
アウターで頑張ったら、その後黄金のタレですって(汗)

登った後の下り。
道が濡れてて、枯れ葉、枝が散乱しとります。
慎重に下りました。
b0270321_18263373.jpg
その後、猿田彦神社へ。

出だしが急勾配なのと、ぐれーちんこチングが要注意ですわ。
ところどころ、枯れ葉で隠れてるのでブービートラップ。
2回ほど、横滑りしましたよ(怖)
ピークから下った後に
もう一回、登り返すつもりでしたが、道の状態を考えると
登り返す気が失せ撤収〜。


b0270321_18264610.jpg
苔が生え、路面が濡れた状態を下る。
クレーチング、穴ぼこなんかがあり、アスファルトも荒れてるので
さらに慎重に下りました。
登ってくる老夫婦にも遭遇しましたので、ガチで下らないほうが良さそうです。



帰宅 PM 17:00〜


なんだか得した気分の1日でした。
本日、筋肉痛なし(笑)

[PR]
by toramamekz | 2016-10-20 12:28 | Comments(0)

午後からちょいと放流されました

10月16日(日)朝ローラー45分。回復狙いでまったりと回す。
土曜日、少々走ってるので日曜日はあきらめモード。
流石に連チャンではねえ。

お昼ごはんを家族で一緒に食べ、ゆっくりしてると
図書館へ出掛けるとのこと。

>お父さんも行くの?(に〜ちゃん)

本当は一緒に出掛けるつもりでしたが、ちょっとカチンと来たので

>おと〜さんはいかんわ(私)

そんな訳で

PM 15:00〜放流(遅)

最近は暗くなるのも早いので、あんまりフラフラしてると交通事故のリスク増大〜。

b0270321_19523526.jpg
手っ取り早く常滑。
個人的に好きなんです。ほどほどアップダウンがあり〜の。
グルメが至るとこにあるし。
いつもはロードバイクと遭遇するんですが、本日はツーリングバイクに出会ったのみ。

b0270321_19550259.jpg
こんな路地裏を探検できて。。。わくわく。
ロードバイクにサイクルジャージがちょいと違和感。
洒落た格好で小径車でしょうかね、ここは。

b0270321_19563569.jpg
こんな通路に焼物が施されている壁面があちこちにあります。
見所満載!
もっとゆっくり回りたいのですが。。。
時間がありませんので、ほどほどで。

b0270321_19581659.jpg
陶磁器やお茶碗なんかゆっくり拝見したいのですが
ノーパンでレーパンじゃあ、他のかたの気分を損なうと逝けません(汗)
次回はバックパックに着替えを入れて再訪しましょう!

b0270321_20002718.jpg
復路もアップダウンを堪能して帰宅。

PM 17:40〜

3時間も走ってない割には
意外と脚にきてるって。


強度満足〜っ。


今週末は、KS活動。。。次回はロングライドしたいな〜(笑)

[PR]
by toramamekz | 2016-10-17 20:04 | Comments(0)

午後から放流されました

10月15日(土)朝ローラー60分。ローラー専用で可哀想な気がするので
外で走りたくなる衝動にかられました。
ウィリたん。。。

午前中は家族と過ごし、午後はに〜ちゃんの友達の家族と出掛けるそうで
フリーになりました。
掃除やらしてから出発。

PM 14:00〜過ぎ

当初は湾スカ〜猿田彦神社の坂の予定でしたが、
時間が無いので、急遽変更。真っ暗の走行は避けましょうね。

平原の滝〜グリーンロード〜三ケ根山〜フレスカさん
フレスカさんのジェラートが食べたくなっただけって突っ込みは無しで(笑)
b0270321_19261507.jpg
宮迫の信号交差点。
こちらから三ケ根山スカイラインへ。
アウター縛りでグイグイいける。
本日はどうやら脚が調子良い。アウターでも脚が止まらずに回せる。

b0270321_19310935.jpg
道中の横道。
寄り道したくなる衝動は、子供の頃から現在のおっさんになるまで変わらず。
中味は本当変わりませんな、外観と違って(汗)

b0270321_19330608.jpg
出だし踏み倒さず、脚を残しつつ緩斜面から下ハンで踏み倒す。
料金所手前で若干、酸欠気味でしたが
料金所の人の声が聞こえ

>車より早いんじゃない?(ないない)

>早い人は○○分で上がるらしいよ(実際、早い人はもっと早いで〜)

などと会話が漏れ伝わってくるので、最後まで頑張ってフイニッ酒(爆)

どうやら料金所のお仕事、交替するタイミングだったようです。
料金所のお仕事を終えたかたと
少々談笑後、下りました。

ご高齢にも関わらず、お仕事お疲れ様でした。
これからも自転車乗りを温かい目で見て上げてくださいねw

下った後はフレスカさんを目指してR247を爆走。
何故か左膝から血が吹き出てましたが(謎)

b0270321_20065249.jpg
PM 16:45到着。
なんとか営業中(安堵)
店内に入ると。。。抹茶、キウイ、洋梨、パイナップルシャーベット、リンゴシャーベット、巨峰の6つが残り。

私の選択

①キウイ+洋梨
b0270321_20103561.jpg
②抹茶+パイナップルシャーベット

b0270321_21402001.jpeg

あんまり、走ってないのと強度不足なのでダブル2つで打ち止め(笑)
この日はキウイが美味しかったな〜(濃)
天真爛漫天津甘栗トリ。。はブツがありませんでした。残念!

大将にご挨拶後、再爆走。
家族より先に我が家に到着。

PM 17:30〜

洗濯物を取り込み、着替えたら帰って来ました。。。我が家の愛する家族が(笑)


本日は脚の調子が宜しい1日でございました。




[PR]
by toramamekz | 2016-10-15 22:20 | Comments(2)

職人の未来

10月14日(金)朝ローラー35分。シャツが汗まみれにならなくなりましたので
そのまま洗濯機に投入(苦笑)
暑い時期は水洗い後、こっそりと入れてました。
家族から苦情が、が、が・・・華麗臭ってつらいわ~。

先日、まるいち上町店さんへフレームから後輪が外れた件でお邪魔してきました。
ついでにチェーンが伸びてるとのことでしたので
どえりゃ~エースの在庫切れの為、アルテグラに交換。

肝心の後輪の外れ対策。
b0270321_18193777.jpg
エンドの切れ込みが、今時の下向きではなく、前向きに切れ込みされてる為、
トルクを掛けると前後にクイックの位置がずれやすいとのことでした。
b0270321_18210821.jpg
エンドネジの調整により深い位置にクイックが入るように調整。
これで様子見。

AVEDIO情報を小耳にはさみました。
渡辺塗装さんがお店をたたむとか。
フレームの綺麗な塗装も見納めですか・・・

現状で塗装がされてるAVEDIOフレームはレアですな。
それにしても、いい仕事する職人さんが次々にお仕事やめる気がして寂しい限りですわ。


我々、消費者にも原因の一端があるような気が。
何かと色々考えさせられる一日になりましたよ(う〜む)



[PR]
by toramamekz | 2016-10-14 20:26 | Comments(2)

移動手段

10月12日(水)朝ローラー35分。良い気候になって気持ち良くローラー。。。
でも外走ったほうが良いに決まってますわな(笑)

そんな訳で、今週はお仕事で仕入れ先さん訪問の際、
ロードバイク使用。バックパックに着替え一式を入れ、移動することにしました(爆)

訪問後、道の横でジャージへ着替えてたらパトカーが通過。
えらいヒヤリとしました。
良かった〜裸になってなくて。職質もんですって!

当然、この後は事故厳禁なので安全走行を心がけましたよ。



b0270321_21113046.jpg
そうなると。。
いい香りに誘われ、昨日はこんなお店に吸い込まれました。
天然酵母使用のパン屋さん。

我が家に持ち帰って食べたら、止まらなくなりましたよ。
またリピートしましょう。

そして本日。

またまた仕入れ先訪問。

b0270321_21172678.jpg
こちらの近くの会社へお邪魔してから
着替えして向ったのは
海音さん。
パンとお惣菜を求めて立ち寄ったんですが
ほぼ何も残っておりませんでした。商売繁盛で良い事なんですがね。
帰り際、
ちょうど、お店のご主人が出て来て私のリンタマンシューズに興味しんしん。
ボアシステムにしたいんでしょうかね。

かろうじて残ってたパンと鬼まん、虹色まんをお土産に購入し、
バックパックに荷物満タンで向うはこちら。

b0270321_21173364.jpg

花ちゃん坂(大汗)
なんで来ちゃったんでしょうか?
まつ毛がえらい主張しとりますねw

さっ、逝ってみましょ。
踏み切り前からインナーに落として、激坂に備える。
あれ、脚が思ったように回らない。。。ここに来るまでアウター縛り、52Tx13Tでアップダウンを走ってきたので
意外に脚にキテる様子。

路面。コンクリート区画が始まり、いよいよ急勾配になる。
意を決して、踏み込む。

ガキッ(?)

後輪がフレームから外れてあやうく落車寸前(激汗)
左にある民家の前に逃げて、ホイールをしっかり嵌め、クイックレバーキツめにロック完了。

もう一回チャレンジ〜。

おね〜さんが坂を歩いて上がってきてすれ違った時
少しこっぱずかしかったけど(苦笑)

今度は登って、おね〜さん追い抜いたので
失敗できんで〜という考えがよぎりましたが、無事成功。

この後、思い残す事なく帰宅。



たまには激坂も体験しとかんとあかんね?



[PR]
by toramamekz | 2016-10-12 21:50 | Comments(2)