人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣れって意外と怖いわ

9月6日(火)朝ローラー45分。9月7日(水)朝ローラー40分。
やっぱり朝、晩、涼しくなってきてる。
ロードバイクのハイシーズンは確実に近づいてきてます。
行き先をあらかじめ選択しておかないといかんですね。

慣れって意外と怖いわ_b0270321_18555438.jpeg
先日、しらびそ走ってて復路。
気を抜かして走ってたのもありますが、
少し掛けて、急なコーナーに入った際に後輪がロック。
コントロールができなくなりあわや・・・て場面あり。
最終的にはガードレールにもたれかかって落車を逃れました。

慣れって意外と怖いわ_b0270321_18572240.jpeg
何が原因だったのか、考えると
睡眠不足、集中力不足もそうですが、
少し前に唐辛子パナちゃん。
ブレーキ右前、左後→右後、左前に変更しておりました。
自転車乗り始めてず~と右前、左後だったので
無意識のうちに力加減を操作してしまうんでしょうね。

普段乗りの際も、ブレーキの掛け方に注意してみたら
スムーズに停止できるようになりました。



どちらかに統一したいところですが・・・ど~しようかな(悩)




by toramamekz | 2016-09-07 22:15 | Comments(4)
Commented by 風磨堂 at 2016-09-08 13:16 x
こんにちは!
あのコーナー、前方から車両が来てたので、
ちょい、ヒヤッとしましたね。
わたしは、右後、左前で統一しております。
リアディレイラとリアブレーキを片手で触れるから。
以前のCAAD8だけは完成車だったので右前、左後でしたが。。。
人間は「慣れ」の生き物なので、どちらかで統一されたほうが、いざというときに。。。
ただ、ママチャリとか原付とかは右前だからなぁ・・・
Commented by toramamekz at 2016-09-09 18:58
風磨堂さん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
本当、統一せんといかんですわw
しかしながら、うん10年以上右前で
走ってきてますので
いざとなると、握る力加減が無意識に出ちゃうようです。
もう少し、悩んでみようっと。
次回BRM参加までには結論を出そう。
そうします(笑)


Commented by ざわこ at 2016-09-11 20:13 x
土曜日に行ってきました、アソコへ
あの下りはヤバいね、私もオーバーランしてヒヤっとしましたよ。
Commented by toramamekz at 2016-09-12 12:20
ざわこさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
あそこは攻めたらあかんでしょう!
そろそろと下りるとこです。
コンクリ部分は最徐行ですな。
家庭持ち・・・安全第一っす。
遊びで怪我してたら、誰も褒めてくれませんから(笑)


<< 金太マンMTBシューズ入荷した... しらびそ高原男女5人で。。。逝... >>