人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォールディングバイクどれを選択?

5月5日(日)ハンガーノックン。
GW最終日となりました。
とは言っても昨日、半ドンで出勤してますけどね?

5月3日。
小径車(トレンクル)で走行してるので
じてつうのロードが進む、進む。

とはいえ用途に特化してるバイクも面白いと思いました。

軽量、コンパクト。
輪行での移動◯

反面、フレーム剛性が低い、ホイールベースが短いので
安定性はありません。

しばらく乗ってたらコツがつかめましたが
ダンシング、トルクを掛ける乗り方✖️

小径車でどれを選ぶのが良いのか、私なりに考えてみました。

先日。
Kちゃんが乗ってた
①ブロンプトン。

フォールディングバイクどれを選択?_b0270321_08105072.jpg
パーツも豊富に出てるし、折りたたみのギミックが秀逸。
コンパクト◯
クロモリ製なんで重量がネックですか?
後輪が縦に折りたためるのでそのまま自立。
取り扱いが楽な所がいいですねえ。

16インチタイヤ、内装変速も調子よく変速します。
ホイールベースも長いのでトレンクルより全然安定感があります。

以前、関西軍団のブロンプトン、試乗させてもらった際
下りの安定感にびっくり(強化改造済み車)

問題はパンクしたときか?

フォールディングバイクどれを選択?_b0270321_08150386.jpg
②カラクル。
まるいちさんに試乗車がありますが
先日拝見した際は走りそうでしたね。
20インチ外装変速。
走行性◯

フォールディングバイクどれを選択?_b0270321_08191576.png

おまけにコンパクト。
スーツケースへ収納できます。
輪行での移動◯

フォールディングバイクどれを選択?_b0270321_08200768.jpg

③カラクルコージー。
さらに走行性、軽量を求めるならこちらを選択。
フレームカーボン製。
カタログ値6、9キロ。

フォールディングバイクどれを選択?_b0270321_08215786.jpg
走行性能は良いけど
カーボンフレームは持ち運びに気いつかうかねえ。


フォールディングバイクどれを選択?_b0270321_08230504.jpg
④バイクフライデーポケットロケット。
こちらも走行重視路線でしょうか。
他にも、ツーリング仕様とかラインナップがありますけど。

フォールディングバイクどれを選択?_b0270321_08244771.jpg
走行性能◯
輪行にはこちらもイマイチ?

他にも、モールトン、BDー1、ダホン、ターン、タイレル、他
色々な候補がありますが。。。妄想も楽しいね。

(折りたたんた際の寸法)単位㎝
①ブロンプトン
縦58x横58、5x幅27(16インチ、内装変速2〜6速)

②カラクル
縦65x横48x幅33(20インチ、外装変速9速)

比較対象:トレンクル(最小と言われていた)
縦55x横58、5x幅35(14インチ、1速)

上記の車種はかなりコンパクトになります。

予算(モールトン価格高!)、用途、個人の好み(素材等)で
選択が変わってくるんじゃないかと思います。
最適な一台が見つかると良いですねえ。

走行性能、輪行、どちらに軸足を置くかが重要ですね。
私、ハンガーも自分の用途に応じた仕様を模索したいと思います。
でも答え。。。永遠に見つからないかも(笑)


by toramamekz | 2019-05-05 21:59 | Comments(3)
Commented by イヨッキュ at 2019-05-18 17:25 x
ブロンプトンは当然の事、トレンクルでも両手離し出来るよう頑張って下さい。
わたくしは出来ます(日本一美しいペダリングなのでw)
Commented by toramamekz at 2019-05-19 19:03
イヨッキュさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
ってかご連絡、ありがとうございました。
非常に為になる自転車談義でしたw
トレンクル乗車中でも
着替えができる様に精進させてもらいますねw
Commented by toramamekz at 2019-05-19 19:06
イヨッキュさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
書き忘れましたが
本日お店にお邪魔した際
カラクルコージーは売れてるそうですよ(謎)



<< 七輪で焼肉 ポタリングに出掛けてきましたw >>